【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 168

1. 【2227276】 投稿者: 黄砂  (ID:Ou.JNVdiP5.) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:44

以前あったスレは消えてしまいましたね
    どういう経緯かはわかりませんが
    クローズの掲示板の方がいいのでは?との判断もあったかもしれません
    mixiなどでもクローズのコミュがありますよ
    私は最近、そういう掲示板に参加しています
    もし、本当に知りたいと思ったら、そういう掲示板でも良いかと思います
    何度立ち上げても、結局消えてしまう気がしますので・・・

2. 【2227280】 投稿者: かんてん  (ID:NH8h.JFvpYI) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:47

以前の掲示板ではすみませんでした。
    悪い材料を書き込みする場合は商品名は控える、あるいは少し伏せるなどの配慮が必要かと思いました。
    削除の原因がわかりませんので一つの可能性として考えてみました。
    ネット規制法案の影響もあり厳しくなってきているのかもしれません。

CGですが大○で扱っている商品は正規品です。なんら問題ないものです。
    http://www.nrdc.org/water/drinking/bw/figure5.html

http://www.crystalgeyserasw.com/docs/Bottled_Water_Report_Arkansas_Colgrove[削除しました]

新掲示板でも皆様の鋭いご意見楽しみにしています。
    できましたらたんたんと情報交換していただければと思います。
    こちらを立ち上げて下さいまして読者様どうもありがとうございました。

3. 【2227305】 投稿者: おいしい水  (ID:PIHoWr/Jeh2) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:07

読者様、スレッド建てていただいてありがとうございました。
    キャロット様に何かあったときに何人かの中の新規スレッド建てを指名されていたのに、力不足となりました。
    今後も有意義な情報交換できる場にしたいですね。
    短いですが、先ずは御礼まで。

4. 【2227418】 投稿者: なまけもの  (ID:ow566Ktocik) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:06

読者さま
    スレ立てありがとうございます。
    お役にたてず申し訳ありませんでした。
    よろしくお願い致します。

お礼まで

5. 【2227722】 投稿者: お願い  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 05日 22:21

どうか冷静な楽しいお話を展開してください。そして、カドミウムなど今回の被曝以外の話は、既に疫学的、医学的に研究がされ、対策も取られているものですから、食材選択の材料にはなさらないでください。

「鉱山一覧」とか言われると、芸能人が逮捕された時「同容疑での過去の逮捕者」とスポーツ新聞に数十年も昔の事件を掘り返されるような人と同じように感じます。

放射線の被曝による癌や遺伝性疾患の発生率は医学的に証明できません。だから権威を持つ方が100mSvと主張したり、私のような力のない人間が5mSvと主張したり自由に発言できます。

ロシアやベルラーシでは小児甲状腺癌は急増し、事故当時の少女の異常出産も多数しています。この先どのような障害が出るかはわかりません。また100mSvの被爆を受けると1000人の内5~10人が癌になるという事実も学問的データです。

「100mSvだから大丈夫だ」とされる福島での実験的研究は、世界的に重要なものとなるでしょう。100mSV学者は将来問題が起こっても追試論文を書けば仕事は終わりです。

では「学説」がないから全て疑うのか?学説なんて過去の結果でしかありません。追試でいつでも変わります。
    でも学説ではないが「コンセンサス」というものがあります。現在、世界の学者が医学的に証明できないけれど「年間1mSvなら大丈夫」と合意(コンセンサス)したものが国際基準となっています。20年も問題がないので、ある意味「学説」と考えても良いと思います。日本でもこれを基準とするのが当然ですが、政府の怠慢で既に被爆している人に「1mSv超えたから危ない」とまでは言えません。世界には毎年1mSv以上被曝している人はたくさんいて、健康被害の報告がないからです。

日本では別の合意事項として「定期健康診断を受けて、バランスの良い食事を摂って、十分な睡眠をとれるならば5.2mSvまで大丈夫」があります。原発労働者や研究者、医師がこの基準で20年以上過ごしていますが、特に問題が起こっていませんから、これを上限として良いと思います。

これをベースに推定外部、内部被曝を試算した場合、大まかに原発周辺、福島市、郡山市以外ならば「普通にスーパーで売っている食材で生活しても大丈夫」との結論がでます。推定値は食品の暫定基準(米は最近の平均の150倍)で算出しましたが3.0は超えません。実際は、野菜は洗いますし、肉、魚も平均しても上限値はありえませんから、もっと低くなるかもしれません。
    ※食材の保管方法も通常通りで計算しました。

もちろん、できるだけ少ないほうが良いと思いますから、皆さんが食材を吟味するのは理解できます。でも「健康に注意して食事と睡眠に気をつければ5.2mSvまで大丈夫なんだ」と心のどこかで覚えて欲しいと思います。そうすれば、最近の平均値も暫定値も知らないのに「23年産米はアウト」とか「そこの牛乳は飲めない」「鰹節は・・」なんて発言は無くなると思うのです。

心配な方は被曝記録をつくりましょう。役所では空間データを公表しています。食べ物は暫定値で計算しましょう。掛け算と足し算ですからPCで家計簿感覚で作成できます。

前スレでは「最後のチャンス!」との発言がありましたから、事実として最近の平均値を上回る米の流通情報を書きましたが、実際5.2を基準とすれば、22年の米はどこも問題はありませんし、23年も宮城から静岡の太平洋側は注意が必要でしょうが、その他の地域は全く心配することはないと、多くの原発反対派学者も発言しております。

6. 【2227905】 投稿者: なまけもの  (ID:ow566Ktocik) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:22

今。医療関係の知人とメール交換していました、。
    彼女は、1シーベルトくらい大丈夫なんじゃない?と思っているようです。
    根拠はなく、放射線治療の感覚からのようです。
    しかし、それを内部被ばくを大きく考えて、実際何ベクレルなら大丈夫かと言われるとわからないとのこと。
    内部被ばくを崩壊?代謝していくとどうなるのかの数値がわからないと、結局何もわかりません。
    10ベクレルでいいのか、20なのか100なのか、指針となるものを出してほしいです。
    とりあえず武田先生の20ベクレルくらいが目標です。
    しかし、経済的に続かなくなってしまいました。
    親と子どもの食材を分けている方がいらっしゃるようでしたら、コツやエピソードを教えていただけると嬉しいです。
    (子どもは勝手に冷蔵庫をあける年齢です)

あと、妹が週末から京都に行きます。
    頼んだ方が良いもの(関東では買えない、安全そうな食材とか)ありましたら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

7. 【2227916】 投稿者: なまけもの  (ID:ow566Ktocik) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:46

ちょっと寝ぼけていたようです。
    1シーベルトというのは、いかにも無謀な数値に見えますが、内部被ばくを多めにみつもると、(1000倍害があるとか言っていた方もいたような?)けっこう行ってしまう数値なのか、莫大すぎる数値なのかもわかりません。
    すみませんが、この件は結論の出ない超個人的な話なので、皆様聞き流してくださいませ。
    寝ぼけたままで書いてすみませんでした。

今週からは牛乳や納豆を含め、ベクレル数が見当つくもの(子ども用)と自分用(不明なもの)をわけるようにしたいと思います。
    まずは何か自分用に作ってママと書く、子ども用の大山アイスはつままない・・・くらいでしょうか。
    (小さい・・・)
    節約もがんばります!

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 168

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す