【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 89 / 168

1. 【2353062】 投稿者: 情報を見る目を鍛える  (ID:CxuuM2FH3ps) 投稿日時:2011年 12月 10日 18:29

>原発事故に耐えたのにくだらない非科学的・反科学的な話に悩み、心を病み、昨日まで元気だったのに「うちの子と誕生月が一緒だね~」ともう会話ができない。PCの履歴を診たら、木下だ、武田だ、Twitterだ、ここだ、と出てくる。

非科学的・反科学的とは決め付けれません。そのような批判は、あなたの驕りですよ。

武田先生だって信じるところを学問的に先生なりに話されています。それぞれ主張に違いがあって何も問題ではありません。ですが、安全と安心をすりかえた山下とかいう二枚舌の先生は頂けませんね。

要はネットの情報への接し方の問題でしょう。ネットの中は嘘も本当もそれこそ様々な情報があって取捨選択して真実を見極めねばならない世界です。下らない嘘情報を信じて害があったとしても、信じた人に問題があるのです。

あなたが専門家なら、もっと情報を見る目を鍛えるよう皆に指導された方がよろしいのではないでしょうか。ネット情報の書き手をさも見下したような批判を繰り返しているより、ずっと懸命でしょう。

2. 【2353107】 投稿者: 関東  (ID:2uw6fd6uKV.) 投稿日時:2011年 12月 10日 19:31

>福島の小児科は予期せぬ繁盛をしています。「運悪くミルクをのませてしまっ
    >た。これからどうしたら良いか」
    >いろいろな事情で転居もできず、心配しながら生活する人々が、外部被曝をさ
    >せてしまっている子どもに内部被曝させてしまった。正確な状態を把握するた
    >めにNetを閲覧すると、世間では飲ませてもいない人が何ら知識がないのに大
    >騒ぎしている。その連中は騒ぐだけで対処法を検討することができない人だが
    >乳児のママさんを混乱させることはできます。

エデュの放射能関連スレッドでは、汚染ミルクの情報提供はありましたが、その話を心配だ、どうしよう、飲ませてしまったかもしれないと、延々と騒いでいる方はお見かけしませんでした。木下ブログのお間違いではないでしょうか?

>白血病、鼻血だなんだ根拠もないことを言いふらし、福島の親子を追い詰め、
    >その結果、日々どのようなことが起こっているか考えたことがあるのでしょう
    >かね。

根拠もなしに白血病、鼻血だ、放射能との関係があるかもしれない、心配だ、引っ越そうという情報ばかりを流し続けたら、世間を騒がせる煽りに相当するかもしれません。

しかし、そのような話をよく聞く、どうなのかしら?という話題提供が、ここであったとしても、それだけでは煽りにはならないと思いますよ。よそで聞いて、心配になった人が書きこむ、それについて、さまざまなコメントが寄せられる、そのなかで正しいと思われる情報、知識をその方が選択していく、掲示板とはそういうものでしょう。

むしろ、白血病、鼻血、癌の類の話(もしかして放射能に関係ある?)を一切書くなということになったとしたら、それこそ、言論弾圧だと思います。身近な出来事から心配なことがあったら書きこむ方もいるでしょう。。

また、私の知り合いにも、汚染ミルク使ってしまったかも?という方がいて、明治に対して怒っていましたが、ネガティブすぎる情報を見ると不安になるので、ネットはもう見てないと言っていました。私はつい見てしまう性質ですが、そういうやり方もあるのですね。

>そのあなたの非科学的・反医学的流言が人の人生を終結させる可能性があるこ
    >とを一瞬でも考えてください。

誰のどのコメントについての意見かわかりませんでした。人が心配になるような流言を流している人、最近こちらでは見かけません。

3. 【2353116】 投稿者: 弟子A  (ID:etjjdweTwqQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 19:45

震災当時の避難、食材選び。本当に素晴らしい選択だと思います。関東以西のかたがそれをされていたならば、将来的に何ら心配はいらないと思います。

私たちは思想差別発言までされながら原発に反対しておりまして、事故による被曝は想定の範囲でした。しかし、安全神話には勝てませんでしたので、かの原発推進で有名だった武田大先生一族からも批判を受けたり、相手にされませんでした。

>福島が完璧な対応・・が、そのくらいの情報?一般市民には入手困難です。

原発infallibilityに囚われていたってことでしょうかね?
    師匠も過去に書いたと思いますが、私たちが一般の方より優位だったのはスパコンでの汚染予想だけです。

私の両親が生きていた時に繰り返し言ったことに「お勉強は半分で良いから、お友だちを増やしなさい」があります。幼稚園からの友だちを辿れば、情報なんて集まるものです。その努力をせずに「集まりません」と言えるのは、危機感がないからでしょうかね。

サンプリングでなく、食品全部を測定しても汚染米は出るのはあたりまえでしょう。対応は完璧ですが農家の対応の失敗や地形的に問題がある。「安全宣言」なんて出す方が変です。
    「類推」?。努力もせず、情報を待っているだけで断言できるのですか?素晴らしいですね。警報は出すべきだったのでしょうかね。でも首都圏で警報が必要との科学的な材料もありませんでしたからね。

周囲の仲間たちの子どもは新学期まで休みでしたよ。「国立、私立が休みなのに!」と交渉すべきだったのでは?これも「その程度の情報」だと思います。

4. 【2353122】 投稿者: 弟子A  (ID:etjjdweTwqQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 19:54

>非科学的・反科学的とは決め付けれません。そのような批判は、あなたの驕りですよ。

私が勉強不足のためか、科学的や医学的な部分を理解できませんので、ぜひいろいろ教えてくださいませ。
    山下さんの論文をお読みになりましたか?過去は評価できる方でした。

正常な精神状態では取捨選択して真実を見極めることは可能でしょうね。きっと、あなたも福島で生活すると分かります。自分本位な考え方は避けるべきと思料します。

>信じた人に問題があるのです。

素晴らしい。ご家族も読んでいます。精神科医でも心理学者でも言えないコメントですね。

>あなたが専門家なら、もっと情報を見る目を鍛えるよう皆に指導された方がよろしいのではないでしょうか。

はい、至らなかった点を反省しております。ただ、他人に「指導」と言う「見下した」言い方をされる方の意見を聞く考えからではありません。

5. 【2353125】 投稿者: なるほど  (ID:2uw6fd6uKV.) 投稿日時:2011年 12月 10日 19:57

>あなたが専門家なら、もっと情報を見る目を鍛えるよう皆に指導された方がよ
    >ろしいのではないでしょうか。ネット情報の書き手をさも見下したような批判
    >を繰り返しているより、ずっと懸命でしょう。

見逃していましたが、なるほどと思いました。

自分と対立する研究、自分が納得のいかない意見、皆を煽っていると思う意見に対して、全部なくせ、書くな!と言っても、不安に思う人間の心というものは、ついつい、関係あるのではないか?心配なんだけど・・と話が盛り上がることはよくあることです。それが良いというわけではありませんが、その一切を絶つことはむずかしいでしょう。

私も、もっと情報を見る目を鍛えるように福島の皆さんを指導したほうが、解決は早いような気がします。見るに値するホームページ、煽りだから見ないほうがよいブログなどをリスト化して配布するとかもできますね。

放射能騒ぎだけではなく、世の中の悪(たとえば麻薬撲滅運動)との戦いは、

1.悪を撲滅していく運動  とともに、
    2.悪に打ち勝つ心を育てる運動

両方から攻める必要がありますね。

6. 【2353130】 投稿者: 関東  (ID:2uw6fd6uKV.) 投稿日時:2011年 12月 10日 20:13

>サンプリングでなく、食品全部を測定しても汚染米は出るのはあたりまえでし
    >ょう。対応は完璧ですが農家の対応の失敗や地形的に問題がある。「安全宣
    >言」なんて出す方が変です。

弟子さんの師匠さまが、現地で予備検査をされ、安全宣言を出されていたおぼえがあります。一か所だけ心配かも・・と現地のママさん達に話したら、そのあと予備検査完全にOKが報道されたというくだりのお話があったと思います。

もしかして、予備検査だけの安全宣言で、本検査までは関知しませんだったのでしょうか?だとしましたら、これも「安全デマ」の一種かも?しれないと思いました。

また、「まんがいち汚染米が出たとしても、流通には乗りませんよ。政府に買い取ってもらったほうが高く売れますから。」というお話がありましたが、汚染米、見事に流通されましたね。

「専門家です、実際測定しています」という話に、安心感を持ち、ある程度信頼してコメントを読んでしまいがちです。役に立つ情報も教えていただいていますが、大変危ないこともあるということがわかりました。

7. 【2353148】 投稿者: ゼラニウム  (ID:eT57IGG1g4w) 投稿日時:2011年 12月 10日 20:55

>「専門家です、実際測定しています」という話に、安心感を持ち、ある程度信頼してコメントを読んでしまいがちです。役に立つ情報も教えていただいていますが、大変危ないこともあるということがわかりました

ここは、匿名掲示板です。
    書き込まれたかたの「自称」をどこまで信用するか、も、自己責任です。

私は、現場さんや弟子Aさんの「自称」を確認はできませんでした。
    (相互フォローしている福島の方に問い合わせました)
    もちろん、私が確認できなかったから、エアだという証拠にもなりません。
    私には、そんな能力ないですしね。

しかし、書き込まれている、科学的知見については、間違ったことはおっしゃっていない、と思っています。
    (安全よりでは、ないです)かなり危険よりな主張(現場さんと、弟子Aさんでは、微妙に違いますね)については、100%同意はできませんけれども。

皆さんは、結局、肩書きで人を信用されていたのですか?
    不思議です。

危険派のお二人が、ECRRで危険を主張されたら、かなり怪しいと思いますが、
    小出先生というより、今中哲二先生のお話を聞く機会があれば、こんなお話なのだろうか、と
    勝手に想像して、楽しんでいます。

8. 【2353162】 投稿者: 弟子A  (ID:etjjdweTwqQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 21:28

見下すですか。これは受け側の心理状態に影響を受けるはずですね。自信をもちましょう。

師匠が福島全域の安全宣言?あり得ないでしょうね。どこですか?周囲の予備検査は全て合格でした。勿論、全品ではありません。
    前も書いておりますが、確率的に信頼できるという考えならば「福島は他と比べても安全の範囲」でしょう。収穫量から考えましょうね。

「安全デマ」? だから日本の食品は全て「きけん」ですよ。あなたが「何も知らない」だけです。
    もちろん、まともな生活をされていれば、死に至る確率は低いでしょう。

故意に流通させる話の時でしたよね?悪徳業者が、偽装して販売した米でしたか?
    過失がなく流通させることまで含まれると日本語的に解釈するのは、無知の極みでしょうね。

私たちが「全てを実測しています」と言ったことはありますか?まさか全てと考えてましたか?私たちは、政府でも農協でもありません。子どもでも分かりますね。
    確率的に安全な方法を追求する。だからCVS弁当の検査もする。地域の家庭の検査もする。入手可能な食材で検査をする。

そういうのを日本では「いいがかり」と言います。街中では無視するに限ります。

>私は、現場さんや弟子Aさんの「自称」を確認はできませんでした。

師匠は以前「こんなところで」からまれて、Labや子どもの学校までに嫌がらせを受けました。法的手段で対抗しましたから被害は賠償されましたが、立場を明らかにしてまで発言する価値は感じられません。何百人のお知り合いにお尋ねかは存じませんが、師匠は目立った行動をとっていますがね。

私は基本的に面倒なので、命令により最低限の参加にしております。肩書なども名乗ったことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す