【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 91 / 168

1. 【2353493】 投稿者: 地域ごとの違い  (ID:DLYzwveYyBw) 投稿日時:2011年 12月 11日 12:12

>福島の周囲の方に依頼されて参加したようなものですから。

地元ママさん達が「食べものは地元産でも物によってセシウム吸収率が低いものもある。素材を選んだり、調理方法によってはより安全になる」など調理教室など開いて助言してもらっているのに、食べ物の危険性を指摘するブログ、掲示板では、福島産は全部危険というような発言ばかり。どちらが本当か?自分たちが教えてもらっていることが本当なら、掲示板に書き込んで真実を伝えてほしい。」というような内容で、参加されたという話をお見受けしたことがあります。

福島県在住の方は、県外の方に比べて相対的に外部被曝量が多いことから、食べ物に対してかなり神経を使っていらっしゃった(る)ことと思います。

日本は東西南北に広いです。そこに住む日本人が、住む地域も特定せずに、情報を書き込んだり、また、その情報の全てをストレートに自分たちに結び付けてしまうということが起きてしまっていた(いる)のではないでしょうか?

私も春にこちらを覗いた時、ええ~~~っと思ったことがありました。四国、九州住まいの方がたびたび発言されていて、食べ物や飲料水にとても気を使っていらっしゃる。東京住まいでは、九州四国の食材を欲しくてもなかなか買えないこともあり、とてもうらやましく思ったものです。東京住まいの私にしてみれば、九州四国住まいで、外部被ばくなど0に近いだろうに、そんなに気を使うの?という嫉妬感情のようなものを感じたのだと思います。

しかし、その方々は、四国、九州の旬について書いたりして下さっていましたし、九州のお店を紹介されている方もいらっしゃいました。それを読むにつれ、「食卓に気を使うのはどこに住んでいても同じ、特に小さいお子さんがいるお母様は皆同じ気持なんだ」と思ったものです。その後、稲藁の全国流通が発生し、日本はどこにいても食に気をつけなくてはいけないのだということを改めて思いました。

福島にお住まいの方、関東に住む人間、関西・四国・九州にお住まいの方々、居住地が異なれば、おのずから、関心所、その大小も異なると思います。

このような掲示板のスレッドも、居住地別に開かれているほうがよいのかもしれませんね。関東に住む方は、ホットスポットに住んでいれば外部被ばくも気にしますし、まめに掃除をしながらも、気をつけられる範囲で食べ物を選びたい。関西住まい以西の方は、外部被ばくは気にせず、関東以北から来る食べ物に多少の心配を払う。

被災地近くに住んでいらっしゃる方にとっては、面的な除染、食べ物(食材選び、料理)、水、被曝チェックなど対応しなくてはならないことは山ほどあるのでしょう。

そもそも、居住地によって、発信されるべき情報も、参考にしなければならない情報も違うのだと思います。それを全てひとくくりにして、情報を発信したり、情報を参考にしたりするところに、間違いが生じるのだと思います。

弟子さん達が、1960年代にはもっと被曝した食品が出回っていたことなどを教えて下さったのは、とてもためになりましたが、東京に住む私にとっては、一安心しながらも、今後も、子どもたちのために、外食は極力せずに、食材選びや掃除などに励み続けたりするでしょう。スキー場の話をされていましたが、子どもが言うことを聞くあいだは、旅行先を選定するのも、親の仕事だと思っています。

できることに最善をつくしていきたいという気持は、住まいごとに内容が違っても、同じだと思います。

弟子さんにおいては、福島の方は関東や関東以西の方とは立場が違うから、福島に向けて発信された正しい情報を得られるサイトを集めて教えて差し上げたり、関東以西の方々が気にするようなことには、そもそも気にするな・・というアドバイスを差し上げるのも、いかがかと思います。どなたかが言われていましたが、正しい情報を見つけて利用するスキルの向上は大切です。

たぶん、関東または関西の首都圏在住者が多いと思われるこのサイトに、目くじらを立てて、どうして自分たちと対応のしかた、気をつけるところが違うのか?と考えていては、精神的に不安になる方もでてこらえるのはわかるような気がします。

2. 【2353506】 投稿者: 地域ごとの違い  (ID:DLYzwveYyBw) 投稿日時:2011年 12月 11日 12:44

>私の両親が生きていた時に繰り返し言ったことに「お勉強は半分で良いから、
    >お友だちを増やしなさい」があります。幼稚園からの友だちを辿れば、情報な
    >んて集まるものです。その努力をせずに「集まりません」と言えるのは、危機
    >感がないからでしょうかね。

>周囲の仲間たちの子どもは新学期まで休みでしたよ。「国立、私立が休みなの
    >に!」と交渉すべきだったのでは?これも「その程度の情報」だと思います。

あなたの高圧的、上から目線的な発言に、とても悲しくなりました。

福島の方が、このような掲示板を覗いて、首都圏に住むほぼ安全圏の人が、どうしてこれほど食べ物や生活に神経とがらしているの? 私たちはもっと大変なのに・・と、思ったような気持ちと似ているかもしれません。

私は、子どもを避難させられなかったこと、とても残念で後悔しています。学校も普通にありましたね。公立はそれが普通でした。

あの状態で、学校を休みにしろ!とかけあった保護者がどれほどいて、実際休みに踏み切った学校がどのくらいあったのでしょうか? 

それを交渉すべきだった!というあなたに憎しみさえ感じました。

あなたは、自分の仕事で滞在している福島の方々への思いやりしか持ち得ていない気がする。頼まれて書き始められたのでしょうから、当然なのかもしれません。

残念です。さようなら。

3. 【2353528】 投稿者: 弟子A  (ID:etjjdweTwqQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 13:24

師匠ブログのヒントなどなどを書いたら削除されましたね。不思議です。

>あなたの高圧的、上から目線的な発言に、とても悲しくなりました。

個人の心まで入り込めませんのでご自由に。

>福島の方が、このような掲示板を覗いて、首都圏に住むほぼ安全圏の人が、どうしてこれほど食べ物や生活に神経とがらしているの? 私たちはもっと大変なのに・・と、思ったような気持ちと似ているかもしれません。

きっと一緒にされることを不快に思われるでしょう。

>それを交渉すべきだった!というあなたに憎しみさえ感じました。

自分でできなかったことを反省もせず、他人に転嫁して自身を慰める。おかしな考えですね。
    後悔をするようなことはしない。自身の見栄を優先しない。お子さんを大切にしましょうね。
    「他の保護者がやらないから・・」って考えですかね?自身の恥ですか?菊と刀ですかね?隣組から「お国の為に」と言われれば、お子さんを出兵させそうですね。

>あなたは、自分の仕事で滞在している福島の方々への思いやりしか持ち得ていない気がする。

いいえ、間違っています。私は自身と家族が大切です。全ては仕事の意識です。困っている人がいれば、自身や家族に影響がない程度に手助けをするだけです。
    何もしないより、何かをして差し上げる。それで何も変わらなくても、自己満足だけは得られる。少しでも良くなれば喜んで戴ける。

4. 【2353542】 投稿者: ふーん  (ID:sg4sOeVuJzQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 13:52

現場さんと弟子さんは文体も性格も瓜二つですね。

5. 【2353586】 投稿者: 弟子A  (ID:etjjdweTwqQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:03

15年も「家族」をしてますから、仕事以外は似てるかもしれませんね。

18:00に郡山のホテル・ハ○ツのレストラン○マにいらしたら、2ショットをお見せできますよ(笑)

6. 【2353808】 投稿者: 正体  (ID:iTebgChPjCk) 投稿日時:2011年 12月 11日 20:46

>「他の保護者がやらないから・・」って考えですかね?自身の恥ですか?菊と>刀ですかね?隣組から「お国の為に」と言われれば、お子さんを出兵させそう>ですね。

>困っている人がいれば、自身や家族に影響がない程度に手助けをするだけで
    >す。 何もしないより、何かをして差し上げる。それで何も変わらなくても、自
    >己満足だけは得られる。少しでも良くなれば喜んで戴ける。

7. 【2353812】 投稿者: イースト  (ID:mXKFcVykrX6) 投稿日時:2011年 12月 11日 20:57

”一般人”にとって、政治家の言っていることもマスメディアの報道もましてやネット上での書き込みも信用できず、
    毎日迷いの中でやっと見つけた「信頼できそうな」情報の発信者が「現場」様と「弟子A」様だったのだと思います。
    だからこそ情報を信じ、いかに活用するかは自己責任であると分かっていても怒りがこみ上げてしまうのでしょう。

日々何らかの知的専門的な作業をしている方たちからみると、「超個人的意見」と銘がついた中での情報にどうして大人にもなって振り回されるのか、理解できないのかもしれません。

私も毎日迷いの中にいます。
    細い糸でも自分にとって都合のいい情報にすがりつきたくなります。
    すがりつかれた情報提供者はご迷惑でしょうが、寛大な心で教えていただきたいと願っています。

郡山でお二人にお会いできず、残念です。

8. 【2353836】 投稿者: ゼラニウム  (ID:eT57IGG1g4w) 投稿日時:2011年 12月 11日 21:30

誤解されると嫌なので、一応、書きます。

私は弟子Aさんと、師匠さんは、80%くらい、信用しています。

根拠は、師匠さんが、一度だけ、お米の検査のリークと思われる書き込みをされたこと。
    と、
    書かれている科学的知識が、間違っていないであろう、という二点からです。

それ以上の理由で、「依存する」のは、御迷惑と私は思っています。
    人格云々、ということまで、俎上にあげるのも、「甘え」だと思ってしまいます。

それでは、御用学者(この表現は、嫌いですし、カテゴライズに同意できませんが)ならば、信頼できそうだけれど、、、から、ただ、乗り換えただけだと思いますので。
    乗り換えただけだから、責任を転嫁させることにも、疑問さえいだかないのでしょう。

素人の一般人にできる、最大の防御は、自分で調べることだと思っていますが、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す