【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

159
Comment

【2342274】内柴氏を懲戒解雇 女子学生にセクハラで!!

投稿者: 金メダリストがなぜ?   (ID:rmvLUGAIGEY) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:45

九州看護福祉大(熊本県玉名市)の女子柔道部コーチでアテネ、北京両五輪の男子柔道金メダリストの内柴正人客員教授(33)がセクハラ行為をしたとされる問題で、九州看護福祉大は29日、内柴氏を懲戒解雇処分にしたと発表した。

大学によると、内柴氏は9月19日、ホテルで未成年の女子学生と飲酒した上でセクハラ行為に及んだ。内柴氏は事実に関しては認めているという。

内柴氏は2004年アテネ、08年北京両五輪で男子柔道66キロ級を2連覇。昨年4月に大学の女子柔道部コーチとなり、今年1月からは客員教授にも就任していた。

日刊スポーツより抜粋

柔道界もショックですね!金メダリストの名誉が台無しです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【2344074】 投稿者: ↓記事転載。そもそも日ごろから生徒や仕事に対して、熱意や責任のない人?  (ID:EH0Q50iq7PE) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:21

「柔道部にひとりだけ、特別にかわいい女の子がいたんです。内柴さんはその子と何かあったらしいのだが、その子が未成年だったため、親が怒って大学に乗り込んだらしい」(地元の住民)

「内柴以外にもう一人のコーチも大学から自宅待機を命じられているようだ。未成年の部員も含めて皆で酒を飲み、酔っ払ってセクハラまがいの行為をしてしまった」(大学関係者)

「内柴は現在、弁護士を雇って、女性と示談交渉に当たっていると聞いた」(柔道関係者)

果たして真相は――大学事務局に取材したところ、

「いわゆるセクハラ的な行為があったのではないか、という話が出ています」

と認めたうえで、こう説明した。

「仮にそうした行為があったとしたら、被害者もいることですし、慎重に調査する必要がある。そこで学内で調査委員会を立ち上げ、現在、調査中です。公にするか、学内での処罰などに該当するかは、調査の結果を受けて判断することになります」

このため、大学側は現在、内柴や女性側から話を聞いている。また、内柴は現在、自宅待機を命じられており、大学で受け持っている講義や柔道部の指導もできない状態になっている。まずは内柴同様、自宅待機を命じられているという女子柔道部のコーチを電話で直撃した。

「大学からは11月一杯まで自宅待機といわれている。だから、調査委員会の動きも分からないんです。学生には『ちょっと待ってろ』といってあるんですが、早く部に戻りたいんです」

と答えたが、内柴に関することを聞くと、態度が途端に硬化した。

――内柴は未成年に酒を飲ませたのか。
    「……ああ、させた」

――性行為に及んだのか?
    「……まぁ、そこはいわないです」

――あなたもそこに同席していたのか?
    「なんでいわなくちゃいけないんですか」

そういうと、電話を切って、その後は何度掛けても繋がらなかった。続いて本誌記者が内柴の自宅を訪ねると、ベランダにはウエットスーツが干され、広い庭には子供の滑り台や自転車が置かれている。自宅待機中という内柴が昼頃、自宅から出てきたところを直撃した。

――「内柴正人旗少年少女柔道大会」が延期になった理由は?
    「俺、延期にするっていわれただけだし、主催者じゃないから分からない。幾らかもらえるんだったら、もったいねぇじゃんってことになるけど、金儲けでやってないからね」

――女子学生に性行為、あるいはセクハラ的な行為をした事実はあるか?
    「そういう噂があるのは知っているが、事実じゃない。事実だったら、こんなとこにいないでしょう。(俺も)困ってるんですよ」

――大学ではセクハラに関して調査委員会が開かれている。部員にコーチもできず自宅待機なのはなぜか。
    「俺、調査してるの、知らないもん。大学にはちょくちょく行きますよ。まぁ、コーチは仕事じゃなくて趣味のうちだから。部を勝たせても給料が上がるわけでなし、趣味のサーフィンするのと一緒ですよ。実績上げたから俺の立場が上がるわけでなし。そもそも勉強の大学だからね」

――学生と飲みに行くことはあるか。
    「ご飯を食べに行くことはありますよ。(お酒に関しては)学生が自らで判断するよ。子供じゃないんだから」

時折笑みを浮かべながら、淡々と質問に答える内柴。セクハラ問題については一切を否定したが、その目は泳ぎ、動揺は隠せなかった。さらに記者にこうも語った。

「俺は芸能人じゃないから、そっとしておいてほしい。そもそもこっちに帰ってきたのは、畑をやったりサーフィンをしたり、ゆっくりしたいから。有名になるためとか、お金がほしいから柔道を頑張ってきたわけじゃない。将来的にこうやってのんびりするために、頑張ってきたわけです」

現在、女子部員たちは内柴からの指導を受けられず、困惑が広がっている。しかし、当の内柴の口からは、一度も指導者としての熱い言葉は出なかった。

※週刊ポスト2011年11月18日号

2. 【2344423】 投稿者: 無理  (ID:TBGfT/vSFe2) 投稿日時:2011年 12月 01日 18:44

セクハラねぇ。ものは言いようですね。
    強姦致傷という字面とはかけ離れた軽さがあるというか。
    真相はどうだかわかりませんね。
    懲戒解雇ですから、セクハラでした~すみませんで済むような話ではないと思いますが。
    なんとか示談にもちこみたいでしょうね。

それにしてもポストとのやり取り見ていると、
    内柴さんも相当…ですね。
    お父さんもちょっと普通ではなさそうですし、お兄さんも犯罪者。
    何かが決定的に欠けちゃうんですね。
    教育とか環境はやはり大切ですね。

3. 【2345024】 投稿者: 怖い  (ID:F8bUqdU1up6) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:17

おそらく、悪いことをした、という認識が全くないのでしょう。
    罪悪感がゼロ、またはそういった感覚をもともと持ち合わせていないのかもしれません。
    お話しされているのを拝見しましたが、知的な感じとは程遠い印象を受けました。

何か複雑なお家にお育ちになったようので、物事の善悪や世の中の常識を
    ご家庭でしっかり教えられてこなかったのかなと思います。
    このかたのことを心から思う、悪いことをした時に、その間違いを正して、叱ってくれる人が誰もなかったのかもしれません。
    もしくは、ご家庭内全体が、そういった価値観だったか・・・。

少し常識の範囲をこえる感じがして、怖いです。

柔道が強いために、勝てばそれだけで、よしとなってしまい、大切な事がわからないまま大人になってしまったのでしょう。
    この方の場合、柔道が強いことは、人生の為にはならず、あだとなってしまったようです。

奥様とお子様とは、いったいどのような会話や教育をしていたのでしょう。

4. 【2345044】 投稿者: 確かに  (ID:/gyO4EO9NTc) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:36

常識が通用しない感じですよね。

5. 【2348789】 投稿者: ついに  (ID:TBGfT/vSFe2) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:18

準強姦容疑で逮捕ですね。速報で見ました。
    やはり酔わせて…ということでしょう。
    金メダリストの逮捕、しかも性犯罪って珍しい。

6. 【2348797】 投稿者: むなしい  (ID:jCwL5kQrxFs) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:27

私も速報見ました。

落ちたらとことんなのでしょうか。

ご家族がかわいそうです。

7. 【2348804】 投稿者: 疑問  (ID:3TdXnh04Rl6) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:34

内柴さんどうしたのでしょう??
    何が原因なのでしょう。

8. 【2348813】 投稿者: 黒帯  (ID:/qNIy0NoPxk) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:48

みっともないですね。
    顔を出していた妻子がかわいそう。
    未成年の教え子になんて最悪。
    20年くらい出てこないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す