【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討


自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 99 / 107

  1. 【2686063】 投稿者: SSJ28  (ID:Wr7RWRWqJYE) 投稿日時:2012年 09月 14日 12:35

    >いじめ知らせる『子の役割』規定 じゃなくて、いじめ知らせる『教師の役割』規定を定めるべきでしょうに。



    違う。
    子どもたちが自主的に自由に考え行動することでいじめはなくなるのだ。
    学校は集団生活の場であり、どうすれば自分たちの集団生活がうまくいくかを自分たちで話し合い考えなければならないのだ。
    集団生活が失敗し、「イジメ」が出た時だけ教師が対応すればいい。


    自由がなく上から押さえつけるような教育は絶対に失敗する。
    イジメはなくならないのだ。

  2. 【2686256】 投稿者: SSJ28  (ID:Wr7RWRWqJYE) 投稿日時:2012年 09月 14日 15:43

    .大津いじめ 「加害同級生の親族」ネットに虚偽書き込みで県警捜査
    産経新聞 9月14日(金)13時1分配信

     大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、関係ない人を、いじめをしたとされる同級生の親族などとする誤った情報がインターネット上で氾濫し、県警が名誉毀損(きそん)容疑などで捜査を始めた。8月上旬には、タレントのデヴィ夫人のブログに顔写真を無断掲載され、同級生の母親と誤解されたとして、兵庫県内の女性が損害賠償などを求めて神戸地裁伊丹支部に提訴した。ネットに一度書き込めば消しても、その前の情報がコピーされ無限に広がる危うさがある。

     県警などによると、栗東市内の病院に勤務する60代の男性は7月上旬、インターネット上で、いじめをしたとされる同級生の祖父と名指しされ、ネット掲示板に写真と経歴を書き込まれた。

     「人殺しの親族を勤務させるのか」「責任はどうなっているのか」-。こうした苦情の電話や無言電話が職場に殺到し、同月7日から9日までの3日間で計約300件あり、職場の電話回線は一時パンク状態になった。その後もしばらく、男性に対するこうした電話は鳴り続けたという。

     「貴女の顔に濃硫酸をぶっかける」。大津市内の女性(65)宅には7月19日、こうかかれた封書が届いた。女性は、加害者の同級生の母親としてネット上に名前があがった。だが、同級生の母親とは、姓名のうち名字が同じというだけで、下の名前は違っており、全くの別人。デヴィ夫人のブログにはこの大津市の女性の姓名が書き込まれていたが、掲載された顔写真は兵庫県の女性のものだった。

     病院勤務の男性と、大津市の女性はいずれも滋賀県警に被害届を提出し、県警が名誉毀損や脅迫の疑いで捜査している。

     インターネット上では、一度書き込みなどをすれば、その情報がコピーアンドペースト(複写と貼り付け)され、瞬く間に広がる。書き込みを削除したり、訂正したりしても、すでに複写されていれば、間違った内容であっても、そのまま拡散し、その情報は全世界が共有できる。書き込みは匿名が多く、あやふやな情報であっても、一度ネット上に情報が乗れば、再生産される仕組みがある。

     県警の捜査関係者は「ネットは発信も拡散も手軽。誤情報も一瞬で広がり恐ろしい」といい、ネット社会の危うさを指摘している。
    (引用)




    加害者と間違えられても大変恐ろしい思いをされたのに、
    実の加害者は嫌がらせの電話等もっと恐ろしい思いをされたことであろう。


    ここで平気で加害者を叩くコメントをする人の気が知れない。
    もうすぐ間違いなく無実が確定するからそれまでは頑張ってほしい。

  3. 【2686288】 投稿者: fruto  (ID:BM7f0xai72E) 投稿日時:2012年 09月 14日 16:21

    上記の方がおっしゃられた、見てもいないことを推測や噂話で書き込んでしまう事の恐ろしさ、責任の重さは、まさにそのとおりです。

    無責任な誹謗中傷は、いずれ責任を取らされるということは、万人に言えることだと思います。

    あと、この板は、国旗損壊罪ということなので、自分の国の国旗を大事に扱うことは当たり前で成立させるべきだと思います。

  4. 【2686324】 投稿者: SSJ28  (ID:Wr7RWRWqJYE) 投稿日時:2012年 09月 14日 16:55

    >自分の国の国旗を大事に扱うことは当たり前で成立させるべきだと思います


    自分の国の国旗を大事に扱うことは否定しない。
    だが、法で強制すべきではない。
    思想信条の自由に反する。

  5. 【2686368】 投稿者: おかしくないですか?  (ID:znTqvs/lu/Y) 投稿日時:2012年 09月 14日 17:39

    >自分の国の国旗を大事に扱うことは否定しない。
    >だが、法で強制すべきではない。
    >思想信条の自由に反する。

    私は何でもかんでも法制化すれば良いとは決して思いません。

    刑法第92条で外国国章への毀損は罰せらるのであるから、その主張をするのであれば
    92条も無くして無法状態にするしか思想信条の自由は守れないよね?
    それとも 思想信条の自由は左翼・在日外国人にのみに認められているのかな?
    とするなら日本国憲法は日本国民の為にあるのではない????

  6. 【2686397】 投稿者: SSJ28  (ID:Wr7RWRWqJYE) 投稿日時:2012年 09月 14日 18:13

    外国旗の毀損は国際紛争の火種になる恐れがあり我が国の対外的地位を保護するためのものだ。


    日の丸については我が国の国家に対するものであり保護されるべき権益がない。


    左翼、在日に関係なく、日の丸損壊が法律で制限される理由がない。


    憲法の思想信条表現の自由に反するのでこの法案に反対する。

  7. 【2686514】 投稿者: ひまわり  (ID:i6c/D.BeiPo) 投稿日時:2012年 09月 14日 20:32

    子供みたいな質問で申し訳ないのですが、
    たとえば校章とかは、どうなるんですか?

  8. 【2686867】 投稿者: ひまわり  (ID:i6c/D.BeiPo) 投稿日時:2012年 09月 15日 05:52

    国旗にしてもね、校章にしてもね、役割の意味は同じだと思います。
    まさか、校章に思想信条の自由を求めるとんでもない人はいないと思うんだけどね。制服にしてもそう。思想信条の自由って、はてしなく広がってしまうけど、
    どこまでが許されるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す