【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討


自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 101 / 107

  1. 【2687551】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:QyJiHwfNsu.) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:08

    >会社を維持していくにあたって、「秩序や規律」は大変重要なことであるのは、御理解してくださいますよね?


    秩序や規律は入職時に本人の了解の下に労働契約が成立しています。

    規律を乱すような行為は単なる誓約に反するだけです。
    その規律自体は会社が任意で自由に決めたもので、労働者はそれを認めるかどうかは自由です。

    何の問題もないです。

    日の丸をどう見るかは個人個人の信条の問題で国家からどうこういうことは出来ないでしょ。

  2. 【2687575】 投稿者: M  (ID:6slh1U9RASA) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:34

    思想・価値観は自由です。この日本は恵まれています。
    学校という集団行動を伴う時、自分勝手な行動は慎まなければならないと子どもに教えます。
    教師自身の思想を否定するつもりはありません。国旗・国歌に嫌悪感をもつ教師が、自分本位の考えを、子どもたちの前で露呈して、卒業式がしらけたものになっても、正義のためだと言います。
    この事について、あなたはどうお考えになりますか?

  3. 【2687579】 投稿者: ひまわり  (ID:wbtyJ0mIPPk) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:36

    労働契約であるところの労働法から離れて、
    仕事をする自由の権利を主張して、民事にもって行く事例が増えているから問題なんですよ。

  4. 【2687590】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:QyJiHwfNsu.) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:44

    >仕事をする自由の権利を主張して、民事にもって行く事例が増えているから問題なんですよ。


    判断するのは裁判所なんだからあなた様は困らないでしょう。

    困るとすれば争って負けた時でしょ。

    負けなきゃいい(笑)

  5. 【2687592】 投稿者: SSJ28  (ID:clxBaOYMvVI) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:44

    >教師自身の思想を否定するつもりはありません。国旗・国歌に嫌悪感をもつ教師が、自分本位の考えを、子どもたちの前で露呈して、卒業式がしらけたものになっても、正義のためだと言います。



    「卒業式がしらけた」と思う列席者もいれば「国歌を歌わないのも自由だ」と思う列席者もいます。
    教師が国旗国歌に嫌悪感を抱く姿を子どもたちがみてそこから学び、考えることもあるんじゃないかな、
    強制されるのはオカシイと。

  6. 【2687618】 投稿者: M  (ID:6slh1U9RASA) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:06

    いじめで死んでいくやつが悪いと言った発言もSSJ28さんにありましたね。
    多種多様な価値観があるそれを認めるのが教育だとおっしゃる意味が少し理解できました。
    いじめをみてじゃれあってると思う価値観、殺されるんじゃないかと思う価値観、人それぞれ
    授業も自分にとっては必要がないから無視してもいいという価値観、
    すべても自由だと言いたいのですか?

  7. 【2687626】 投稿者: 数学師  (ID:vTLwBvWivzU) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:11

    日本では思想信条が自由だから日の丸や君が代を否定するのも自由だろうな。

    ところで、日の丸を国旗と認めない人は何が国旗と主張したいのだろう。
    「赤旗」かそれとも「二十世紀少年」のあの目玉のシンボルマークかな。

    君が代を国歌と認めないのならばいったいなにが国歌にふさわしいと言うのかな。
    「犬のおまわりさん」いや「ウルトラマン太郎」かな。
    いいな、それリズミカルで。

    なににせよ、日の丸と君が代に反対する人たちはまず一致団結して別の国旗、国歌を推奨しないと多勢に無勢だからだれからも相手にされないと思うぞ。
    とにかく現行のものに反対するなら、変わりとなりうるものを掲げて運動しないとなあ。
    いまの反対するだけでは皆がついては来んわなあ。

  8. 【2687627】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:QyJiHwfNsu.) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:12

    >学校という集団行動を伴う時、自分勝手な行動は慎まなければならないと子どもに教えます。


    自分勝手な思想を持つのは自由です。それが行動となり相手の権利を侵害することになる可能性があるから慎みなさいと教育しているのです。

    国旗に起立を、国歌においては口元を確認されるような異様な強要は教員の信条を犯している。

    この時点で間違いだ。愛国心というのは強要するのではなく育むものだ。
    国家が国の価値観を国民に押し付けるようなことはあってはならない。

    育みが上手くいかないからといってすぐにカッとなって手を出すオバチャンの発想である。


    慎むがよい(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す