【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

848
Comment

【2554394】自民 「日の丸損壊罪」

投稿者: 是非   (ID:f3HW/ejdYUk) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:50

自民が「国旗損壊罪」提出へ  
君が代替え歌に刑事罰検討

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を
今国会に提出する方針を決めた。
日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら
2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。
民主党や公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに
自民党は保守色を強めており「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に
刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

………………………………………………………
自民が国旗を侮辱する行為に対して動き出しましたね。
ただ例の如く標題のみに反応して賛否渦巻くでしょうね。
こんな法案を提出せざるを得ない現在の日本の現状を顧みないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 103 / 107

1. 【2687688】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:26SFX1nNVzU) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:02

>心の中まで盗む訳じゃないから形だけでも起立して歌うことは「儀式」と割り切るべきとわしは思う。

君が代、日の丸はこの国の歴史的経緯からみて、単なる旗や歌ではないのです。

キリスト教信者からみれば踏み絵が単なる儀式では済まされないのと同様です。

なんでしたら数学師様が国旗、国歌をおつくりになれば国民の皆様も喜んでもらえると思うのです。(←もう連投で疲れてます)

2. 【2688427】 投稿者: ひまわり  (ID:i6c/D.BeiPo) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:32

>裁判で負けるぐらいなんですから、それを踏まえたうえでの労務政策をしたらいいじゃないですか?
    それでは儲からないんですよね?
    裁判でそこまでいかないことがほとんどだから、それを見越して労働者の権利を侵害しつつ、もっとも経済的に経営してるんですよね?

はあ?労務政策したってね、あとから君が代不起立教師のような、確信犯的な訳のわからん事をやらかす人間が出てくるんですよ。
    それで話し合いをしても「自由」を振りかざして改めようとしない。
    労働基準法にそって解雇手続きをすれば、労働法には問題ないが、
    理由は不当であると、慰謝料を求めて民事を起こしてくる。

労働者の権利?
    自由や権利って何処まで広がるねん?
    無限大か?

3. 【2688438】 投稿者: 二俣川  (ID:ZSuwGEkEEjY) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:42

日本国憲法を遵守してね。
    だれでも裁判所に救済を求める権利が保障されている。

そもそも、憲法所定の基本的人権は生来的に保障されており、人類普遍のものと考えられている。
    あなたが自由に書き込めること自体、日本国憲法のおかげ。
    安倍ちゃんが恋い憧れる戦前の体制化なら、自由に天皇論議をするあなたは不敬罪の疑いで引っ張られるよ。

4. 【2688459】 投稿者: ひまわり  (ID:i6c/D.BeiPo) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:58

>あなたが自由に書き込めること

はい、ある程度、自由に書き込めることについて、ここが日本でよかったとは思います。
    でも、自由に書き込むことで、話す相手を攻撃する自由は許されることなのでしょうか?
    自分と違う意見でも、言論を封殺する事は許されることではありません。
    封殺されるぐらいなら、異見であっても、相手の言論は守りたいと思います。
    でも、異見ではなくて、気に入らない相手を攻撃することも自由で許されることなのでしょうか?

・・・確信犯的に訳のわからないことで、「自由」「権利」を武器にされると、
    経営者はたまりません。
    また、経営者が従業員に対して武器にすることも、同じに思います。

5. 【2688476】 投稿者: 二俣川  (ID:ZSuwGEkEEjY) 投稿日時:2012年 09月 16日 17:08

封殺とは具体的にどういうことかな。
    一般論として、自由な意見の交換は憲法の保障の及ぶところ。
    言論で攻撃されたなら、言論で反論なさればよろしいだけ。

>・・・確信犯的に訳のわからないことで、「自由」「権利」を武器にされると、
    経営者はたまりません。
    また、経営者が従業員に対して武器にすることも、同じに思います。

一般私法でも、契約行為は法的に対等な当事者間の自由な意思によってなされるものとされる。
    その特別法である労働諸法規もベースは同じである。そのために、裁判所をはじめとした救済機関がある。
    違法な行為に異を唱える権利を否定しかねないご主張のようにお見受けした。

6. 【2688746】 投稿者: SSJ28  (ID:r1SKnqpPXaY) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:32

>労働者の権利?
    自由や権利って何処まで広がるねん?
    無限大か?

ひまわり様のご投稿を拝読しましたがイマイチイメージが湧きません。
    ひまわり様は過去に会社を経営されているというご投稿がありましたが、
    余程大きな会社を経営なさっておられるのでしょうか。

私は会社経営といっても本当に零細で従業員は皆家族のように思っています。
    従業員の顔色を見ただけで「ああ、またミスしたな」とか「客先からクレームがあったな」と分かります。
    (ウチがミスやトラブルばっかりやっている訳ではありませんが)

学校も企業も同じです。
    従業員に対して締め付けを厳しくしていませんか。
    秩序や規律を意識しすぎていませんか。

もう少し従業員の自主性に任せましょうよ。
    従業員の意思を尊重しうまく仕上がった時は褒める、少し失敗した時はどうすればうまく仕上がるか考えさせる、
    早引や休暇も柔軟に対応する、そういったことで労使の信頼関係が深まっていくと思います。

私は文系人間でモノ作りは全く素人ですので従業員に教えられてばっかりです。

7. 【2688804】 投稿者: ひまわり  (ID:i6c/D.BeiPo) 投稿日時:2012年 09月 16日 22:25

>イマイチイメージが湧きません。

ごもっともです。
    同じ業界内で、最近までの労働問題の事例を申し上げると、ご理解いただけるかもしれませんが・・・
    身バレしていまう可能性もなくはないですので、書けません。

>従業員の顔色を見ただけで「ああ、またミスしたな」とか「客先からクレームがあったな」と分かります。
    >早引や休暇も柔軟に対応する、

それは、素敵な社長さんですね。
    私も、子供が小さい頃は子育てと仕事の両立が大変でした。
    支えてくれた夫の母と、夫と、従業員の皆さんには今でも感謝しています。
    従業員の家庭の事情でのシフト変更は、可能な限り希望に添えるようにしたいと思っています。

SS様のおっしゃるとおり、お互いの信頼関係は本当に大事ですよね。
    しかし、信頼関係を一方のみで築こうとしても、相手が自分の主張を通す事しか考えていないのでは、雇用関係は破綻してしまいます。

>もう少し従業員の自主性に任せましょうよ。
    従業員の意思を尊重しうまく仕上がった時は褒める、少し失敗した時はどうすればうまく仕上がるか考えさせる、

少数ですが、自分の主張のみで、他の事は考えない人間がいるんですよ。
    話し合いもままならない・・・ですから労働問題に発展するんです。
    彼らは口をそろえて「自由」と「権利」を言うんです。

私の書き込みは、皆様の一連の流れにさからってしまいましたね。
    愚痴のような書き込みになってしまいました。
    SS様、ごめんなさいね。

8. 【2688836】 投稿者: なるほど。  (ID:Fh/lQj2Yk3Y) 投稿日時:2012年 09月 16日 22:54

:君が代、日の丸はこの国の歴史的経緯からみて、単なる旗や歌ではないのです。 :

そのとおり。君が代や日の丸は、日本の代表するものであり、象徴です。それが、嫌なら国籍離脱するか、選挙に立候補し、政治家になって荊冠旗でも国旗にしたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す