【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2328
Comment

【2618589】大津の被害者の少年へ

投稿者: 想い   (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:53

どんなに辛かったでしょう…
でも、神様はいらっしゃったのです。

今、御家族の方そしてあなたの大切なお友達、日本中の方が貴方の辛かった、堪えられなかった気持ちに寄り添っています。

ご冥福をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2667287】 投稿者: SSJ28  (ID:9MAaHb0zn6c) 投稿日時:2012年 08月 30日 05:20

<大津いじめ自殺>校舎内暴行も立件検討 同級生3人聴取へ
    毎日新聞 8月28日(火)15時0分配信

大津市で昨年10月、いじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警が学校への捜索容疑となった体育祭での男子生徒への暴力行為に加えて、校舎内での暴行容疑での立件も検討していることが、捜査関係者への取材で分かった。県警は夏休みを通じて、当時の同級生ら約300人からの聞き取りを行っており、いじめ行為を加えたとされる同級生3人から週内にも任意で事情聴取を始め、慎重に裏付けを進める方針だ。

県警は先月11日、男子生徒に対する同級生3人の暴行容疑で、関連先として学校と市教委を捜索。3人は昨年9月29日の体育祭で、男子生徒の口に粘着テープをはり、手足を鉢巻きで縛ったり、殴ったりした疑いがあるとされる。先月18日には、遺族から暴行や恐喝など6容疑での告訴を受理し、全校アンケートに記名した当時の在校生らを中心に約300人から聞き取りを行ってきた。

捜査関係者によると、複数の生徒が体育祭での暴力行為を見たと証言。目撃した生徒を体育祭のあった同市内の陸上競技場に立ち会わせ、実況見分も行ってきた。さらに、「校舎内でも男子生徒が殴られていた」と、複数の生徒が目撃を証言したという。ただ、暴行容疑については、「遊びだった」と証言する生徒もおり、県警は今秋にも、立件可能性について慎重に見極める方針だ。

また、県警は同級生3人のうち1人について、今年6月、担任の女性教諭に重傷を負わせたとされる傷害容疑でも調べを進めている。

3人は男子生徒の遺族が起こした損害賠償請求訴訟で、体育祭で鉢巻きで縛ったり、ハチを食べさせようとしたりしたことは認めているが、「遊びだった」といじめを否定している。【以上引用】

>>ただ、暴行容疑については、「遊びだった」と証言する生徒もおり、県警は今秋にも、立件可能性について慎重に見極める方針だ。

「遊びだった」という生徒もいるので、暴行容疑については慎重に調べていただき、場合によっては立件を断念していただきたい。
    くれぐれも警察による供述のでっち上げや調書の改ざんなどしないように。

私は加害少年達がお咎めなしという結果になっても、自殺した少年は警察が調べたというだけで浮かばれると思っている。

2. 【2667301】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:U5THzXZwTpc) 投稿日時:2012年 08月 30日 06:32

上げてしまいましたね?

3. 【2667307】 投稿者: SSJ28  (ID:9MAaHb0zn6c) 投稿日時:2012年 08月 30日 06:52

仏様。
    おはようございます。
    2学期スタートまであと4日、4日もあれば下がると思います。

子供たち、特に加害少年たちが動揺することなく何事もなかったかのように心機一転、
    元気に登校していただきたいものです。
    くれぐれも学校に抗議の電話をなさらないでいただきたいです。

来週、静かに、無事に、何事もなく、平穏に、平和に過ごすことができるよう願って止みません。

って書いたらまた上がってしまうんだよなぁ。

4. 【2667324】 投稿者: HNわすれてしまいました  (ID:.b6DMFUM0vc) 投稿日時:2012年 08月 30日 07:13

「遊びのつもりだった」という意識、感覚に問題があると
    この件に限らず、自分の子どもの周囲、当時を思い出しても思います。

どこの世界にも多少のいじめ、いやがらせはあるでしょうし、
    そういうマイナスも人は糧にして成長していく面もありますが
    わたしだっていまでも意地悪な気持ちはあるし
    子どもの頃だって人の嫌がること、ふざけてやった経験ありますが

我が子が学校であった話を聞いて、
    自分の子ども時代のそれとは別レベルに
    「遊びのつもり」でいじめている子どもたちの感覚があるようで
    「気持ち悪い」と思いました。
    本当に吐き気を催しそうでした。
    (ちなみ、それを私に告げた自分の子はたまたま目撃してしまっただけで
    相当のショックをうけていましたが加害者でも被害者でもありません。)
    その件は先生が察知して親御さんも含めて話し合って被害者にお詫びして、、となったから
    まだいいものの、それに近い感覚はわたしの目にももっと幼い頃から散見されていたし、
    そんなものがずっと見過ごされていたら、
    子どもの周囲に正義も道義もないんですから
    子どもも普通に慢性的に人間不信になりますよ。
    それに気付かない大人を子どもが信頼すると思いますか?

常軌を逸したところに「遊び」の感覚がある
    わたしなんぞはそれが気持ち悪いし
    「遊び」の感覚しかないから
    悪びれた様子が様子がなく、子どもたちが「平気」なんで
    加害者だけでなく、周囲もある意味見慣れてしまって、横目でみておわってしまって
    先生も気づきにくいんです。
    学校の先生になろうという人達ですから、もともとある程度子どもが好きで
    初めから子どもを疑ってかかるようなことはしないことが普通です。
    でも、先生方の気付かないところで、傷ついて、誰にも言えず
    何年も何年も引きずる子どもたちがたくさんいるんです。

「信頼」は大事ですが、毎年毎年クラス替え担任が変わり、
    子どもたちは教室ではあどけない笑顔、、、
    気付かないです。
    その子たち一人一人の成長過程を長期にわたってみる目がない中では
    みえてこないことが多すぎます。

いじめる子たちにもそれなりの理由があります。
    そこまで掘り下げるのは相当さかのぼらないと難しいことで
    数ヶ月前に担任になったばかり、知り合ったばかりの
    余所から赴任してきた先生にはまず困難です。
    (公立小学校は長くても数年たてば転勤です)

我が子の担任だった先生には(とても熱心であたたかいよい先生でした)
    卒業後何年か経ってやっと我が子が打ち明けた当時のいやがらせを
    死にたいとまで思い詰めていたことを
    今更ながら、今後受け持つ子ども達をみる目の糧にして欲しくて伝えにいきました。

「全然気付かなかった。かわいそうなことをした。」
    「でも、、誰が?」あれこれ想像するも、憶測はできても、全然わからないようでした。
    小さい二クラスしかない学校で、たまたま2年連続で受け持って貰って、
    とてもいい先生だった、、、でも、こんな状態です。
    誰がなんて我が子もいいませんし(思い出したくもないし言えないようです)、
    私としては我が子の心のケアこそするべきことで
    過去にさかのぼって誰がどうとか、探っても仕方ないことですし。
    ただ、当時不可解な問題行動がありました。
    当然、当時も理由をあれこれ探りましたが、必死で考え、
    周囲にも相談したずねてみましたが
    眠れない夜を幾度も過ごしましたが
    愚親にできたことは数年もたってから、それも偶然のように聞き出せたことだけでした。

我が子の問題行動も
    他の子の問題行動も
    わたしが知らないことはまだまだたくさんあると思っています。

5. 【2667366】 投稿者: ふう  (ID:Xv.YxheMuUU) 投稿日時:2012年 08月 30日 08:15

急にスレが伸びましたね。

私の書き込みに関してのコメントや共感をいただいているようでありがとうございます。
    特定の人の書き込みはスルーしているので、読みにくいかもしれませんが、第三者の皆さんに私の書き込みが
    理解をしていただいているようなのでうれしいと存じます。

蜂さん、トイレが死角?さん

わたしは皆さんと同じことを感じています。またどこまで対策を取るのかと言うのは学校なり保護者なり、
    その責任または権利のある人たちで決めれば良いと思います。
    ただ、「カメラは自由を奪う」「カメラは信頼関係を無くす」「カメラは教育現場にそぐわない」
    などなど、さまざまな拒否反応がでることの背景に、今回の大津市の学校の事件の内容への認識のずれや
    隠蔽体質の学校教育の現場への理解不足、現状の対策で満足している、などが感じられるのは残念です。
    ましてや「教育関係者」によるアレルギー反応など、「反対の理由」にはならないと考えています。

無念さま

おっしゃるとおりだと思います。
    子供の命を守る対策に、事前に制限を設ける事は必要はないと思います。
    各学校のレベルに応じた措置が取りうるように考えを巡らすことは必要だと思うのです。
    犯罪を見逃し、いじめを隠蔽するだけではなく助長させ、その責任逃れに終始し、事態が明らかになったら涙ながらに謝罪をする、
    でも被害者と裁判で争う、「自殺とイジメの関連性はない」と当事者が嘯く、そんな最悪の教育現場には
    何が必要なのでしょうか?
    今までにない具体的な対策が必要ではないかと思うのです。
    例えば「防犯カメラ」の設置がすべての問題を解決するわけでもないですし、すべての学校対して適切な策だとは思いません。
    あなたの言うように、さまざまな対策を適切に施して子供の命を守ることができれば良いなと思います。

一目連 さん

いじめ?ありましたよ。
    もちろん学校内だけではないでしょう。
    ただ、大津市のような「度重なる学校内外での犯罪」となると、、、、、、、想像を絶します。
    おっしゃるような「陰湿」だけではなく、「残酷」な行為をためらいもなく他人に行う子供達がいると言う事実を
    報道などで伝え聞くたびに暗澹たる思いになります。

HNわすれてしまいました さん

貴重な体験談ありがとうございます。

>その子たち一人一人の成長過程を長期にわたってみる目がない中では
    >みえてこないことが多すぎます。

私もそう思います。

スレ主さま

不本意ではありましたが、ちょっとカメラに偏った話になってしまいましたことお詫び申し上げます。

6. 【2667421】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 09:11

>私が加害者の親であるならば、制服の警察官など第3者の証言や監視カメラなど、わが子がいじめをしている明確な証拠を示してもらわない限り、わが子の言うことを100%信じると思います。

このようなことおっしゃる方がこのスレにいます。
    そして、この方は学校との協力を否定されています。

学校・教師に批判的な考えをもつ保護者が言う「明確な証拠」とはどんなものでしょう?
    監視カメラの映像には、それほどクリアなものは望めません。
    音声もありません。
    「いじめ」と「じゃれあい」や「遊び」との違いなどわかるはずがありません。
    そして、学校の全てを映すことも、複数個所の映像を長期間保管することも難しいことです。

例え映像が残っていた場合でも、クリアでなく音声もない映像を上記のような考えをもつ保護者がみた場合、それを「明確な証拠」と認めるでしょうか?
    そういう親は監視カメラの映像を、逆に「いじめではないという証拠だ」と言いだしかねません。

きっと、大津のいじめた側の親も上記のような考えなのでしょう。
    「明確な証拠」が無い限り「いじめ」は認めないのでしょう。
    他の子供たちの話を「明確な証拠」と認めないような親ですから、例え、監視カメラの映像が残っていたとしても、それを「明確な証拠」と認めることはないでしょう。

そういった意味では、いじめの加害者になりたくない上記のような考えの保護者は、監視カメラを望むのかもしれませんね。

7. 【2667426】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 09:14

言いたかったのは、学校と保護者との協力(歩み寄り)なしには監視カメラなど何の役にも立たないということです。

まず櫂より始めよ。
    子供たちのためを想うのであれば、学校や教師と協力することを否定はできないと思います。

8. 【2667429】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 09:18

隗より始めよ でした。
    失礼しましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す