【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2328
Comment

【2618589】大津の被害者の少年へ

投稿者: 想い   (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:53

どんなに辛かったでしょう…
でも、神様はいらっしゃったのです。

今、御家族の方そしてあなたの大切なお友達、日本中の方が貴方の辛かった、堪えられなかった気持ちに寄り添っています。

ご冥福をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2666466】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 29日 14:38

>助言を差し上げたのであって

助言を差し上げた??
    それはそれは、ありがとうございますm(__)m
    私は「余計なお世話」かと思ってしまいました。

ところで、あなたはふうさんのレスをちゃんと順を追って全てみてるのですか?
    ふうさんの言っていることの変遷も知らずに「余計な」助言なんかしないでくださいよ。

それに、普通の日本人は「助言をして差し上げた」なんて偉そうな言い方をするのですか?
    でさ、助言って「はなしかける」ことではないの?話しかけずに助言するって、あなた日本語わかってます?

ごめん、ごめん。
    日本語不自由なんでしたね。

頑張って助言してくれやがって、ありがとうございます(^^)

2. 【2666480】 投稿者: 無念  (ID:QL08vLftb0M) 投稿日時:2012年 08月 29日 14:50

SSJ28様の「子供たちの良心に任せて自由に考え行動し発言させ、監視せずにイジメをなくそう」については
    「全ての子供達が道徳心や良心を持ち合わせて、善悪の判断ができる」「先生達が情操教育にも力を入れて、
    子供達の自主性を尊重する」「先生と保護者、子供達とがお互いに信頼し合える」などの様々な前提が必要
    だろうと思います。だから、「自由万歳」「自由万能」ではないことも認識しておくと良いと思いますよ。

「監視カメラ」について私は最終手段だと思っていますし、ふう様も現状の改善ができなければやむを得ない
    というものであって、何も監視カメラが有れば全てが上手くいくと発言しているようにはとらえておりません。
    事件犯罪の防止策の実行⇒それでも事件犯罪が発生⇒これ以上改善不可能⇒事件犯罪への対応(監視カメラ等)

今日も最寄りの駅で「防犯カメラ作動中」の張り紙を見かけましたけど、特別違和感は有りませんでした。
    この目的は「駅構内での犯罪トラブルの防止」「犯罪トラブル時の状況確認」「犯罪者の逃亡経路の確認」、
    「別事件の犯人の逃走経路を探る」とか、不特定多数を対象にしているからだと思います。中には悪い人も
    いますからね。マンションのエレベーター内でも、犯罪予定者への威嚇になると思うので気になりません。

でも、学校説明会で「わが校では監視カメラが00台設置され、生徒達の行動監視は万全ですから、犯罪行為が
    発生する心配は有りません。お母様方、ぜひご安心ください。」と案内されたら…

①現在在籍している学校で既に自分の子供が苛められたり、暴力を振るわれて困っている場合、「安心ね。」
    ②在籍している学校に特に問題があるとは感じられない場合、「この学校、何かあったの?大丈夫かしら?」
    ③現在在籍している学校で自分の子供が問題を起こしている場合、「うちの子も今度こそ更生できそうね。」

など、人それぞれに感じ方が違うのは仕方ないことだと思います。つまり、正解不正解はないということです。
    監視カメラは置いておいて、地域活動と大人達のサポートの他、いじめ防止に役に立ちそうな事って何だろう?
    被害少年達の死を無駄にしない、事件を風化させないために、私達にもできそうな小さい事も考え、実行して
    いきたいと思います。

3. 【2666522】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 29日 15:27

>ちなみに、うちの近所の公立小中学校には(トイレにはありませんが)玄関や職員入口、裏口など数箇所にカメラ設置してあります。

これはあくまで不審者の侵入を抑止・監視するための措置であって、生徒を監視し、生徒による犯罪を発見することを目的として設置された訳ではありませんね。
    ですが、監視カメラが設置されている学校があることは事実のようです。
    ということは、生徒による犯罪抑止、犯罪の証拠保全のための監視カメラ設置も許可されるかもしれません。
    この学校以上に教室や廊下、体育館などなど、たくさんの場所への設置が必要でしょうが。

是非是非、心ある方々に監視カメラの設置を推進していただきたいものです。

犯罪抑止、犯罪の証拠保全に役立つのであれば、うちの子の学校にも設置して欲しいです。

4. 【2666537】 投稿者: トイレが死角?  (ID:meNDn2p8oXw) 投稿日時:2012年 08月 29日 15:42

S・・さん

どの自由?との問いかけにお答えいただけないのが残念です。

私はいじめに素早く対応できるようにカメラも必要ではないかと考えます。

S・・さんは、子どもから良心の発露を待ちましょうということですね。
    待っている間、いじめられている子はやられ続けますが、その状況を仕方ない、とお考えですか?

大津のケースでは担任が被害者に対して「我慢しろ」と言ったそうですが。
    また、目撃した女生徒の発言を聞き流したそうですが。

5. 【2666549】 投稿者: SSJ28  (ID:9MAaHb0zn6c) 投稿日時:2012年 08月 29日 15:52

>私はいじめに素早く対応できるようにカメラも必要ではないかと考えます。

子供たちが常にカメラで監視されていると意識することによってイジメをする者が増加するのではないか。

6. 【2666550】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 29日 15:53

>たとえば、カメラをつけるのがよい、と考えがまとまったとします。で、今どき署名運動やデモなんかやったって(それさえも沢山の人の協力が必要ですから、こういった掲示板で意見をまとめることは大事でしょう)遅々として進まないことは現状を見てもわかるでしょう?
    そしたらどうするか、また意見を聞いてみる、その方法を考えて練ってから行動しませんか?

なるほど。
    ふうさんもこうお考えなのでしょうか?
    カメラの効果についてはふうさんは十分に検討なさっていますよね?
    それに、具体的な運用方法については考えられない、役所や学校・警察に任せるしかないとお考えなのでしょう。
    ということは、検討段階は済んだということですよね。
    あと、監視カメラは全国の学校にとは考えていないともおっしゃってましたよね?
    ということはデモや署名運動などの大きな動きは不要でしょう。
    以前も申し上げましたが、まずは地域の学校に直接提案してみればいいのです。
    蜂さんが教えてくださったように、事実監視カメラがついている公立学校もあるのです。
    その目的は別として、監視カメラが設置されている学校があるという事実は立派な説得力になります。
    もし、個人では難しいとお思いであれば、いじめ問題を扱っているNPOにでも相談してみれば良いのです。
    何にも難しいことではありません。
    信念と少しの勇気さえあれば実現することです。

是非、実現してください。

被害少年のために、今現在もいじめられている子供たちを救うために。

7. 【2666561】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:DfCrY3VUqfs) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:03

一ヶ月に一回くらい粘着性が増す振りをして若作りしているようです。

8. 【2666574】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GQHhrQjAOFQ) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:13

せっかく蜂さんが良いお話を書いてくださったのに失礼な返答をしてしまったので、反省して蜂さんのお話に対する私の意見を書いてみただけです。
    蜂さんにお答えするより、ふうさんに直接お話しする方が話が早いし、蜂さんにご迷惑をお掛けすることもないだろうと思いましたので。

>今、いじめに苦しんでいる子供は確実にいます。
    その子供をすぐにでも救いたいものです。

以前ふうさんはこのようにおっしゃっていました。
    「すぐにでも」・・・その気持ちに嘘はないのでしょう。
    ですから、すぐにでも出来ることをしてくれると私は思いたいです。

>教師のせいだけじゃない、学校のせいだけじゃない、文科省が悪いなどなど、、、ここで言っても仕方ないことですね。
    関係者全員が悪い、隠蔽体質を許す学校教育制度を放置していた社会全体の責任かもしれません。

これもふうさんの言葉です。
    「社会全体の責任」・・・ここには当然ふうさんご自身や私たちも含まれているのでしょう。
    少しの勇気をだせば子供たちを救えるかもしれないのです。
    大人としての責任を果たしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す