【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

575
Comment

【2980442】電車、エレベータでのベビーカー

投稿者: ベビーカーは迷惑ですか   (ID:sK66WAip9SM) 投稿日時:2013年 05月 25日 09:38

折しも乙武さん問題で世間はにぎわいを見せていますが、車いすではなくベビーカーも、日本では迷惑の対象なのでしょうか?
以前、欧州に住んでいいたとき、ベビーカーでエレベーターはもちろん、混雑した電車に乗ったときも、迷惑がられた経験がありません。
仮に満員であっても、2、3人が降りて「お先にどうぞ」と場所を譲ってくれました。
(そんな時は私も本当にうれしく、笑顔でお礼をいいますし、自分が逆の立場になったときは喜んで場所を譲ります)
一方の日本では真逆で、露骨に嫌な顔をされることも珍しくありません。
今の日本では、これは当たり前のことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 72

1. 【2980799】 投稿者: 抱っこ派  (ID:BIjNFbyo4lc) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:36

働く母の子供の送迎でやむを得ず混んでる時間帯しか電車にのれないのなら、抱っこかなぁ。でもスーツに抱っこも大変そう(>_<)
    ラッシュ時間帯を外した ベビーカーは周りに少し気を遣いながら座れるにしても端っこのベビーカーを置くスペースを必ずとるようにすれば、問題なし。
    複数でのママ友ベビーでのお出かけは、三台車両にあるだけで邪魔になりそうなので、抱っこがいいですよね。
    極力声をかけてくれる親切な方がいても、丁寧にお断りして座らずみんな抱っこで立っているのが好印象だと思います。一組の母子が座ったら、かわらなきゃいけないプレッシャーを他の乗客に与えてしまうからね(笑)
    一人でいても基本同じですね。とにかくベビーカーを電車に乗せるのも階段で持ち上げるのも基本自分でやる前提で、本当につらそうに見えた時、どなたかが助けてくれますよ。子供との外出は体力勝負ですから。
    あまり気を遣ってもらうのも申し訳ないですよね。ベビーカー様、子連れ母様のお通りだ!的な人が増えてるみたいなので、役所の母親研修で教育してもらえれば と思います。

2. 【2980828】 投稿者: 統一ルール  (ID:MMolEmcR91Y) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:07

先日鉄道会社がベビーカーに関する統一ルールを作るとニュースか何かで言っていました。 乗客同志の不満をずーっとそのままにしていた鉄道会社がいけないと思います。 ようやく動いたか、という感じではないですか?

3. 【2980848】 投稿者: 提案  (ID:QytNWgvUMgQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:26

スレ主さん

「その他」の「育児板」に、「子連れの電車マナー」というスレッドがあります。
    いいご意見が多いですから、是非そちらも参照なさってください。

そこのスレ主さんは、40代の一人っ子のママで4歳のお子さんをベビーカーに乗せて、
    電車に乗るそうです。

4歳にもなってベビーカー??って驚きましたが、
    なんとなく今の若いママがベビーカーをなぜそんなに使いたがるか分かりました。

最近のベビーカー問題の根源は、「外国製ベビーカー」の出現によるものです。

少し前のママが利用したのは、「アップリカ」「コンビ」といった国産メーカーのベビーカー。
    乳児から寝かせて使う重いA型と、お座りが長時間できる一歳位から使う軽いB型。
    外出時にお世話になったのは圧倒的にB型でした。

B型は「軽く」「片手で畳むことができ」「自立」します。
    だから駅までベビーカーを使っても、電車に乗る前に子供を下ろし、
    ちょっと立っちさせておいて片手でベビーカーを畳めたのです。
    コンパクトに折り曲げて畳めるのでタテヨコは20センチ四方くらいになったかな。
    その上、自立するので端っこの手すりなどに100均のS字フックで引っ掛けておけました。
    まるでカサを携帯する感覚ですね。

だから駅までベビーカーを使っても、電車に乗る前に子供を下ろし、
    ちょっと立っちさせておいて片手でベビーカーを畳めたのです。
    車内ではウエストポーチ型の抱っこベルトに腰掛けせて抱っこ。
    とても重宝してました。

だからオバさんたちは、

「なぜ混んだ電車でベビーカーを畳まないの?」と思うのだけど

「ベビーカーを畳み荷物も持って子供を片手に抱っこしたら怖くて乗れない」

と若いママは言います。

そりゃあそうです。
    今主流のベビーカーは「マクラーレン」とかの外国製。

大きな車輪で安定性ばっちり、振動もよく吸収するので寝ている赤ちゃんには快適だそうです。
    その上、収納する部分も大きいのでママの荷物もいっぱい積んでお出かけできます。
    (国産のB型はほとんど荷物は乗せられませんでしたよ)

でもこのベビーカーは外国育ちですから、そもそも頻繁に畳む想定はされていないから、
    すごく重いし自立しない。片手でなんてたためない。
    畳むと車輪が上に来る構造なのでそのままだと汚くって余計迷惑、
    畳んだら載せてあったママの荷物までどうやって持つの~?ってことだそうです。

よくわかりました。
    オバさんたちの感覚では、ベビーカーは頻繁に畳む傘のようなもの。
    若いママたちの感覚では、ベビーカーは子供と荷物を満載した「カート」なんですね!

スーパーの買い物カートをたたもうなんて誰も思わないでしょう。
    だから(たとえパパが一緒で子供を抱っこしていても)誰も畳みたがらないんですね。

かたや混雑する電車や狭いエレベーターは、買い物カートを載せる余裕はありません。
    人が体をくっつけてやっと立っているくらいなんですから。

つまり今流行のベビーカーは赤ちゃんやママの日常のお散歩には非常に良いけれども、
    狭く混雑する日本の電車やエレベーターには適していないことが、
    ベビーカー利用を迷惑とされる原因だと思うのです。

スレ主さんに提案です。

普段のお散歩には大きなバギーを使っていても、
    外出時には簡単にたためる収納力のない簡易なバギーを使ってはいかがでしょうか?
    そうすれば車内で畳めますから混雑時にも迷惑と思われません。
    また、そういうバギーは乗り心地が悪いので、子連れの長いお出かけはしないようになります。

もし長時間のおでかけをしたいなら、混雑時を避けるとか、
    混雑する箇所はタクシーを利用するとか、工夫されるといいと思います。
    だって幼児にとっては混雑する電車や長い移動なんて、いいことないのですもの。

4. 【2980960】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:24

近年まれに見る簡潔で丁寧でかつ上品な文面。最近、格好良いベビーカーを見かけるようになったけれど、あれは「マクラーレン」だったか。勉強になる。「ポルシェ」とか「ホンダ」(F1復帰記念)とかのベビーカーがあればなおさら良い。

冗談はともかく、満員電車でベビーカーが乗ってくれば日本紳士なら降りれば良い。それで会社遅刻したらとんでもないと言う意見もあるようだけれど、逆に格好が良いと思うが感性が違うのか?

5. 【2980988】 投稿者: つかれる  (ID:MnqUqzGkGps) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:59

マクラーレンのベビーカーは確かにしっかりしていて赤ちゃんの乗り心地はいいのでしょうね。
    でもそれは車文化の、あるいはゆとりのある欧米の環境でこそ生きる製品であることをお忘れなく。
    乗り物に乗り降りが頻繁な、狭い日本には不向きなのです。
    日本でそれを使おうというのなら、日本ならではの事情に合わせた使い方をしましょう。

ベビーカーでの移動の時のみならず、人に道を譲られたらドアを開けて持っていてもらえたなら、会釈するなりひとことお礼をするなりしなさい。
    無反応で通り過ぎることは「やってもらって当然と思っている」とイコールです。

6. 【2980995】 投稿者: いいね!  (ID:lyOfX063thI) 投稿日時:2013年 05月 25日 20:15

>税金を払って弱者救済を行政に丸投げし、
    >お互いのいたわりの心までも忘れてしまったことも反省すべき点かな。

確かに日本は「お金払うからいいでしょ」みたいなところ、ありますね。

7. 【2980999】 投稿者: 笑  (ID:lyOfX063thI) 投稿日時:2013年 05月 25日 20:20

>昔の西洋のポンチ絵みたいに、猿顔出っ歯がに股のお母さんが猿の子みたいな赤ちゃんをおんぶしていれば、 誰も文句はいわないのよ。

「猿の子」ってw
    確かに欧米人と比べると猿の子だけど、ここ50年ぐらいで日本人もずいぶんと顔立ちが変わりましたよ。

8. 【2981005】 投稿者: はぁ?  (ID:Cilpqj27MFk) 投稿日時:2013年 05月 25日 20:25

>極力声をかけてくれる親切な方がいても、丁寧にお断りして座らずみんな抱っこで立っているのが好印象だと思います。一組の母子が座ったら、かわらなきゃいけないプレッシャーを他の乗客に与えてしまうからね(笑)

好印象?それって自己満足?○○いってないで座ってくださいよ?
    混雑した電車では、子供だっこして突っ立っている方が迷惑。
    これだから子連れは○○と言われるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す