【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2984045】宅配便は指定時間を守りますか?

投稿者: 梅雨   (ID:O7JRRVr9YxQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:28

荷物の宅配が憂鬱です。店頭受取可の品は店頭指定をします。
それが出来ない品や大きな荷物は日時時間指定をしています。

今日も午前中指定で待っていたのですが、12時過ぎても来ませんでした。
宅配状況はネットで確認し朝9時に荷物を出ているのは判っていました。
12時に5分前に電話をしたのですが、営業は荷物を持って出ているので判りませんと事務の対応。
携帯電話を持っているはずだから、そちらが連絡をするか私に番号を教えて欲しいと言っても
反応は鈍い。
結局、12時過ぎに荷物が来ました。

この会社は平日に18時〜20時に配達指定をしても16時頃に来て不在通知を入れる所。

別の宅配会社は午前中指定をすると宅配ルートが決まっているので午前中なら10時前に届けられると電話で応対。

9時から12時迄家から一歩も出ず待つ身になってほしい。
ふだんは働いている為、有休の午前中は凄く大事なのに荷物を待つだけに外に行けずやりきれません。
また、事務の子の対応の悪さも碇を倍増させる。
名前をなのらず、自分には判らない、電話番号を言う際も「メモのご用意は」の一言もなく、いきなり言う。

ここの宅配は使いたくない。
でもネット店舗では、そこ一社しか指定が無かったりする。
5分〜20分の遅れは寛大にすべきでしょうか?

平日は仕事をしている関係で結構、ネットショッピングを利用しています。
そして、時間指定でいらいらしています。
こんな悩みは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2984120】 投稿者: 思うに・・  (ID:xI1U60ZMTUE) 投稿日時:2013年 05月 28日 14:36

    私もイライラエピソードがありますが
    結局、郵便局が一番ストレスフリーな気がします。
    私の場合ですが。
    (特に集荷なんかは早いです)


    ただネットショッピングだと取扱いなどの兼ね合いもあるし
    選べませんしね。

    気持ちわかります!

  2. 【2984190】 投稿者: わかります  (ID:imHlQE1FBdI) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:22

    ネットショッピングだと、否応なくそこだったりするんですよね。
    私も指定せず、不在通知対応に切り替えました。

    ヤマトさんはだいたい決まった時間に来るし、

    佐川さんも不在連絡のあとは早い。

    ゆうぱっくはあんまり使わないのでわかりません。


    連絡つかないとこが一社あって。ストレスです。
    不在通知に携帯もないし、コールセンターも有人受付のみで
    夕方には切れちゃうし。
    便利に慣れすぎましたね。

  3. 【2984218】 投稿者: 都内東部です  (ID:dUmIj6FpDsE) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:38

    700戸ほどの大規模マンションに住んでいます。


    フルタイム勤務でスーパーでの買い物が嫌いなので、
    生協で買えないもの以外はネットが頼り。
    週に3つは宅配便を受け取ります。


    重たい荷物(たとえばワイン10本とか)を、指定してないのに勝手に宅配ロッカーに入れてしまうのは元政府系U社。
    ここはピンポンだけして、「後で伺います!」とよそを回ってくるので
    その後15分くらい待つことも。
    でも、夜の配達担当のお兄さんは、とても親切で爽やか。


    S社F社は可もなく不可もなく。あまり記憶に残るようなことがありません。
    ときどき配達の人がちょっと汗くさい感じ・・・



    お気に入りの黒にゃんY社は、応対が丁寧で、時間も守ってくれる。
    宅配ロッカーを指定していないもの(特に大きい重いもの)は、勝手にロッカーに入れずに、うちまで届けてくれます。

    メール登録しているので、お知らせが届くのも便利ですね。


    マンション内で集荷サービスがあり、先日ちょっと薄めの密林ダンボールに
    ワレモノを入れて出しました。
    その後、ワレモノの包装について確認させて欲しいと確認の電話がかかってきました。
    私が「万が一割れちゃってもいいです。ワレモノってシールを目立つところに貼ってくださいね」とお願いしたら、
    「一応大丈夫だと思うけれど、エアキャップで巻いときます!」と。


    荷物は無事に割れずに、大学生の息子のところに届きました。


    地域ごとに配達担当者は決まっている場合が多いと思いますが、
    受取回数が多いので、顔見知りになっているのも安心です。


    あれこれ書きましたが、
    どの配達業者さんでも、いつもいつも、荷物をうちまで届けてもらって、感謝しています。

  4. 【2984230】 投稿者: ストレスフリー  (ID:MS4Ul.cxDBo) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:43

    そんなに慌ててもらう必要もないものが多いので、
    時間に来なかったら、とっとと出かけちゃいます。
    そして後から不在通知見て電話して、夜や翌日に届けてもらいます。
    道路事情やお歳暮シーズンなど、時間通りに届けられないこともあるだろうな、
    くらいに思っていました。
    あまりストレスに思ったことなかったですが、
    例えば、その日に必要!とかだとイライラするだろうな。

  5. 【2984245】 投稿者: クロネコ  (ID:qga5rk9hsAQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:54

    私もネットショッピング派なので宅配は結構受け取ります。
    YもSも特に問題なく受け取っていましたが、首都圏に下宿する息子の地域のSが最悪です。届かないので問い合わせると今日行きます、と言いながら平然と翌日。指定時間外に持って行き不在通知。あまりにひどいのでHPから苦情入れたくらいです。

    結局はその地域担当のドライバーによるんでしょうね。

  6. 【2984246】 投稿者: 時間は指定ではなく“希望”  (ID:aL1.HI2OBO2) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:54

    おくまでもサービスでやってくれてることで“指定”ではなく“希望”
    だと聞いた事があります。
    指定をするには“タイムサービス便”など追加料金が必要だとか。

    我が家もS川さん、日にち希望していたにも関わらず2日遅れた事がありました。
    重いものだったので、絶対に宅配ボックスに入れられるのが嫌で
    在宅していたのに。

    問い合わせると、日にち希望があったので別の場所に保管しており
    忘れられていたようです。電話で応対してくれた人は平謝りでした。


    我が家は極力、〇〇ネコを使っていますが
    こちらは物流が多いのか、入れ替わり立ち替わり違う配達員がやってくるのと、
    夜10時以降でも連絡なしで配達にくるところが不満です。

    ドライバーさんも激務なようで、苦労が分かるだけに
    会社としてもう少し、改善してもらいたいですね。

  7. 【2984260】 投稿者: 対策  (ID:5r1gQZyzXR6) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:11

    ネットショッピング(配達業者を自分で指定できない場合)で
    配達がちゃんとされない場合、配達業者だけじゃなくて
    買い物をしたお店にも苦情を入れておきます。
    あまりに苦情が多ければ、ショップは指定業者を変えますよね。

  8. 【2984261】 投稿者: 把握されるのも恐い  (ID:S0sEqZTVjhg) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:11

    ネット通販で配達してくれるオジサマ、私の在宅曜日&時間知っているんですよね…「早いけど、今なら居ると思って」とかビックリしますよ。
    いつも同じオジサマなので、有る意味安心なんですが…

    私の住む地域では、郵便局が朝早くて驚きます。
    土曜八時前に来られても、出られなかった(笑)
    郵便局が近いので最初に来るのでしょうけど。

    私の場合、再配達お願いするときはドライバーさんに「今からなら在宅しているから、今日中にお願いします!」と言ってます。再配達申し込まなくても再度近く来たらまた伝票も入っているし、何度でも来てもらえるだけ有り難いです。

    何かで、午前の時間指定は荷物の一番多い便になるので難しいと聞きました。だから午後の指定が二時間とか細かいのに比べて、午前という枠なんだろうと思っています。また、だいたい配達のルートが決まっている場合は時間を変えることが難しいみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す