【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2984045】宅配便は指定時間を守りますか?

投稿者: 梅雨   (ID:O7JRRVr9YxQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:28

荷物の宅配が憂鬱です。店頭受取可の品は店頭指定をします。
それが出来ない品や大きな荷物は日時時間指定をしています。

今日も午前中指定で待っていたのですが、12時過ぎても来ませんでした。
宅配状況はネットで確認し朝9時に荷物を出ているのは判っていました。
12時に5分前に電話をしたのですが、営業は荷物を持って出ているので判りませんと事務の対応。
携帯電話を持っているはずだから、そちらが連絡をするか私に番号を教えて欲しいと言っても
反応は鈍い。
結局、12時過ぎに荷物が来ました。

この会社は平日に18時〜20時に配達指定をしても16時頃に来て不在通知を入れる所。

別の宅配会社は午前中指定をすると宅配ルートが決まっているので午前中なら10時前に届けられると電話で応対。

9時から12時迄家から一歩も出ず待つ身になってほしい。
ふだんは働いている為、有休の午前中は凄く大事なのに荷物を待つだけに外に行けずやりきれません。
また、事務の子の対応の悪さも碇を倍増させる。
名前をなのらず、自分には判らない、電話番号を言う際も「メモのご用意は」の一言もなく、いきなり言う。

ここの宅配は使いたくない。
でもネット店舗では、そこ一社しか指定が無かったりする。
5分〜20分の遅れは寛大にすべきでしょうか?

平日は仕事をしている関係で結構、ネットショッピングを利用しています。
そして、時間指定でいらいらしています。
こんな悩みは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2984625】 投稿者: はまっこ  (ID:5QBUNB1Fka2) 投稿日時:2013年 05月 28日 21:53

S社は利用しないようにしてます。
    以前午前指定の荷物がお昼になっても届かないので営業所に電話をしたのですが、「高速が混雑していて荷物が遅れている」と言われて「申し訳ありません」の一言もありませんでした。
    届いたのは夜でしたが、ドライバーからも謝罪の言葉もなく・・
    他にも子供の学校の教科書が着払いだからPCで追跡していたのですが、突然明日の配達になってました。
    不在通知も入ってないのに何で明日になるのか営業所に電話をしたら「ご自宅に電話したらお子さんが出て、ご不在だったので」と言われ、「普通は不在通知を入れますよね」「ヤマトだったら絶対に不在通知が入ってますよ」と怒鳴りつけた事があります。自宅には来てないから不在通知は入れられないんですよね。
    それなのに急いで届けに来る事もなく、翌日荷物が届きました。
    ドライバーも営業所も謝罪の言葉もありませんでした。

ネットショッピングを利用してますが、どこの業者を使っているか確認してます。
    S社は絶対に使いません。

2. 【2984642】 投稿者: ちょっとね  (ID:bWPbrICTCbk) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:07

私も即日配送はキツイだろうなあと思いました。何時に頼んだのか分かりませんが。
    それが仕事でそういう契約なんだからやって当然なのは分かりますが、即日だから業者さんも必死になって届けたのでしょう。
    私なら途中で「明日でいいですよ」と言ってしまうと思います。
    >あり得ない!!!本当にあり得ない!!!
    ってちょっと厳しすぎませんかね?

3. 【2984680】 投稿者: 昔、昔  (ID:EkVdLG/kNAw) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:37

OLだった頃、S社の配達員がとても横柄で大嫌いでした。
    20年経ち、ネットショップの宅配がS社で届きますが、
    このスレッドを見るまでは、時代が変わり、企業のモラルが向上したのかと思っていたほど、
    同性で同年代の配達員の方は感じがいいです。
    時間指定もバッチリです。
    企業の体質というよりは、配達員個人の問題かも。。
    逆に感じの悪いのは、Y社のおじさん。

4. 【2984696】 投稿者: 梅雨  (ID:O7JRRVr9YxQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:50

スレ主です。
    つまらない私の悩みを聞いて下さり有り難うございます。
    結構、トラブルがあるんですね。

今回の荷物は日時指定していました。
    前々日に最寄りの営業所に届いているのもネットで確認しています。
    私が出張中だったので余裕を持って日時を設定していました。
    前日の夕方に営業所にも電話をし荷物の到着の確認もしました。
    物を買ったのではなく仕事関係の資料だったので到着後すぐに仕事にかかりたかった。
    ここは法人契約の値引率が高い為か取引先は
    本当に毎回、配達時間がいい加減でストレスです。
    配達の方の言い分は、「平日は日中家にいないでしょ、いつも」でした。
    以前、クール便を不在時に玄関前に置いて帰る経験もありましたが「お中元の時期は忙しい」
    これ以来、避けている会社です。

Kさんも我が家のサイクルを知っていましたが、最近は自転車での宅配が中心になり人の入れ替わりが激しいです。受取メールは便利ですよね。
    Yさんは、自分からの発送がメインです。

有料の時間帯宅配はYで利用していますが荷物のサイズ制限がある点が難ですね。

午前中に荷物が集中する点も判ります。
    次回からは直接、営業所に取りに行こうと思います。

私の田舎は雑誌の発売も1日程遅れる田舎。そんなもんかで育ちましたが、田舎の生活より東京の生活の方が長くなり便利になれてしまったのですね。
    完璧を求められる仕事故、相手にも求めてしまいます。反省です。
    お付き合い下さり有り難うございました。

5. 【2984733】 投稿者: 遅くに失礼  (ID:Nz3z..8l/5k) 投稿日時:2013年 05月 28日 23:25

あら、既に締められてましたね。

宅配便の午前配達とは、正午までに配送車両が営業所を出発することを指すのだそうです。
    配送先まで一時間かかると見込んで、午後1時までにつけば午前配達という理屈からすれば、24時2分は即日配送になります。

これまで日本ではロストを経験したことはなく、配送日付は事前にわかり、しかも無料で再配達してくださるなんて、しみじみ有難いです。

6. 【2984745】 投稿者: ストレスフリー  (ID:lQ0aCxDcIGA) 投稿日時:2013年 05月 28日 23:37

ホントに、日本って何でも時間通りにことが進んで、
    それに慣れすぎている部分もあるのかも。
    今後ますます通販は進むでしょうから、
    物流はますます混み合うんだろうなと思います。
    きちんと時間通りに届くのは、インフラの整備と
    多くの人たちの努力のおかげという感謝の気持ちも持っていたいです。

7. 【2984834】 投稿者: 違うパターン  (ID:BgO.Y4MsS5A) 投稿日時:2013年 05月 29日 02:19

私の場合、時間指定していたので、外出先から急いで帰宅しました。

2時からの時間指定で、マンションの入り口に着いたのが、2時0分10秒。
    不在票を書き終えて帰るS社の配達員とばったり。

「すみません。それ、うちの荷物ですよね?」と声をかけたところ、
    大きな音をたてて舌打ち!
    そしてすごい勢いで私の部屋に向かって全力疾走!

ひえ~(汗)と思いつつ、受け取るために私も全力疾走。

はんこ押しながら謝りましたが、無視!

何だったんだろう?たった10秒でキレるなんて・・・・・

8. 【2984863】 投稿者: 言いがかりですね  (ID:fKM95dzBYP2) 投稿日時:2013年 05月 29日 06:18

違うパターン さんへ

それはさすがに言いがかりじゃないですか?
    2時からの時間指定をしていたのならば、2時までに家に戻らなかった貴方の方が悪いでしょう。
    時間に厳しい人は、自分にも厳しくあるべきでは?
    宅配業者はそのたった10秒も勿体ないのですよ。
    何しろ、ちょっと遅れるだけでもギャーギャー怒鳴り散らす人がこのスレを見てもわかる様に大勢いるんですもの。
    10秒も勿体ないんです。

私も仕事で宅配を使って品物をお客様にお届けする事が多いのですが、

8時から12時の時間指定なのに、
    11時半に電話をかけてきて「ずっと待っている。いつになったら届くんだ?」と怒鳴り立てるお客様。
    あと30分もあるのに…。

12時から14時の時間指定なのに、
    「12時2分に家に着いたらもう不在票が入っていた!もう少しゆっくり来て下さい!!」と怒り出すお客様。
    自分が12時に家にいなかったのが悪いんじゃないの…?

こういうお客様が多くていつも閉口しています。
    宅配便さんはどんなにかストレスが溜まっているだろう、と思い気の毒です。

それから、どの宅配業者も、
    「道路事情により指定時間内のお届けはお約束は出来ない」という取り決めになっている筈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す