【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2984045】宅配便は指定時間を守りますか?

投稿者: 梅雨   (ID:O7JRRVr9YxQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:28

荷物の宅配が憂鬱です。店頭受取可の品は店頭指定をします。
それが出来ない品や大きな荷物は日時時間指定をしています。

今日も午前中指定で待っていたのですが、12時過ぎても来ませんでした。
宅配状況はネットで確認し朝9時に荷物を出ているのは判っていました。
12時に5分前に電話をしたのですが、営業は荷物を持って出ているので判りませんと事務の対応。
携帯電話を持っているはずだから、そちらが連絡をするか私に番号を教えて欲しいと言っても
反応は鈍い。
結局、12時過ぎに荷物が来ました。

この会社は平日に18時〜20時に配達指定をしても16時頃に来て不在通知を入れる所。

別の宅配会社は午前中指定をすると宅配ルートが決まっているので午前中なら10時前に届けられると電話で応対。

9時から12時迄家から一歩も出ず待つ身になってほしい。
ふだんは働いている為、有休の午前中は凄く大事なのに荷物を待つだけに外に行けずやりきれません。
また、事務の子の対応の悪さも碇を倍増させる。
名前をなのらず、自分には判らない、電話番号を言う際も「メモのご用意は」の一言もなく、いきなり言う。

ここの宅配は使いたくない。
でもネット店舗では、そこ一社しか指定が無かったりする。
5分〜20分の遅れは寛大にすべきでしょうか?

平日は仕事をしている関係で結構、ネットショッピングを利用しています。
そして、時間指定でいらいらしています。
こんな悩みは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2984263】 投稿者: 梅雨空  (ID:1/s3NqpT3zU) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:14

S社にはいつもいらいらさせられます。
    時間指定にしても、ほぼ毎回、時間指定ぎりぎりだし(9時から12時だと11時57分とか)、
    先日は、不在通知の時間、さばを読んでいました。
    私は10時半まで家にいたのに、不在の時間は10時7分、もちろんインターホンもなっていません。

というわけで、自分で利用するときは、Y社。S社は絶対に使いません。

2. 【2984296】 投稿者: クレームブリュレ  (ID:QIcspRDPHpM) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:43

荷物を出す時のお気に入り。
    Yもいいけれど、ちょっとお高いから、Uにしています。
    集荷もきちんと時間通りに来てくれます。

荷物の受取りの時のお気に入り。
    やっぱりYです!融通が利いて、遅い時間でもドライバーさんと連絡がつきやすく
    仕事の後不在通知を受け取っても、当日に荷物をゲットできる可能性が高いです。
    でも、最近はUもかなり遅い時間まで配達してくれるようになり、評価しています。

ということで、普段はこの2社なのですが、
    先日ある書類を先方に送り返すことがあり、その際S社指定の受取人払いの返信用封筒を渡されました。
    UやYだと自分でコンビニなどに持って行きますが、
    うちの近所にSの取り扱い店がなく、仕方なしに集荷を頼みました。
    ・・・・・が!!!全然来ない!!!
    受取と違って再配達ともいかず、一日中ず~~~っと待っていました。
    いつ取りにいけるかも全然わからないと言われ、本当にうんざり。
    朝お願いして、取りに来たのは夕方遅く。せめて大体の時間がわかれば
    出かけられたのに。

でも送料が安いのか、ネット通販とかでもS社一社指定って多いですよね。

3. 【2984316】 投稿者: 同じです  (ID:tfIJo2A0gC2) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:58

S社は本当にひどいです。

夜間配達を指定しても、「このマンションの他のお宅に来るついでがあったから」と、午前中に不在票を入れて帰られたこと、数回。

再配達を希望してもなかなか来ず、問い合せたら「荷物を積み忘れた」と、信じられない答。

時間指定を守ってくれた事の方が少ないです。

何回も何回もクレームをつけ、その応対をパソコン上に残していますが、毎回「今後二度とこのようなことが無いように気をつけます」と。・・・・・

自分ではS社は決して使いたくないのですが、ネットショッピングなどでは送料の安いS社を使う企業が多いのです。(「発送はy社にしてもらえませんか?」と尋ねたことが何度かありますが、どの企業も「S社のみ」との返答でした)

以前、某百貨店からの届け物もS社で、その時も時間指定を守ってくれず、不在票が入りました。
    荷物の中身が「生肉」だったので、百貨店に問い合せしたところ、

「実はS社に関してはお客様からのクレームが多いので、ご希望の方にはY社を使うようにしています」との返答でした。

ちなみに私の勤務先では、お客様への品物はどのようなものも全てY社限定で発送しています。

4. 【2984324】 投稿者: 夕日  (ID:xBLbWTmlcOA) 投稿日時:2013年 05月 28日 17:04

宅配の方って、いつもだいたい同じ人が来ますよね。
    私はいつもまわってきてる方のお名前をなるべく覚えるようにして
    出かけるときに偶然、道で会えば「●●さん、今日はうちの、来てます?」とか
    聞いちゃいます。
    荷物が来てたらいったん引き返して受け取る、とかします。
    最近は私が留守してると
    「こっちにいるかな~と思って・・・。」と私の勤務先(近所)にもってきてくれることも。

再配達も、帰宅したころを見計らって(電気がついてたから~とか)
    持ってきてくれることもありますよ。

昭和な三丁目な感じのやりとりです。

5. 【2984339】 投稿者: 東京23区西  (ID:weh4jG1HTI6) 投稿日時:2013年 05月 28日 17:14

うちも黒ねこは、ほぼ指定通りで、イライラすることは少ない。
    ただ、ほんとにごくまれにだけど、荷物がどこかへ行ってしまったということを経験済。
    集荷してもらう時は、その時間帯でも、できるだけ早い時間にお願い とか言うと、大体このくらいの時間に行けますとか言ってくれたりするので、基本ここを利用。

飛脚は、結構時間に来ないことありますねー。
    ここが来る場合は、30分くらいは余分に考えておかないと、えらい目に合います。
    でも、前よりは減ってきたかな。。。

地区によるようですね。

6. 【2984506】 投稿者: 家は大助かり  (ID:RA8nTLvFhxo) 投稿日時:2013年 05月 28日 20:15

ネットショッピング派なので週に何度も宅配業者きます。
    在宅時間も把握しているようで現在はストレスフリーです。

我が家は引越が多いので色々な担当者さんいましたが、
    Kはどの人が担当しても教育が行き届いている印象。
    Sはどこに引越してもおじ(い)さんの担当者が多い。

今のおじさんは良い人なんだけど、
    仕事から帰宅してみるとポストには不在票、玄関先には商品。
    私の在宅時間に再配達しようと思ってくれたみたいで
    自宅前に到着したら車に商品ないことに気付いて大慌てで我が家へ。
    不在票書くのに夢中で商品を置いて行っちゃったみたいで
    愛嬌あるのでクレームは上げてません。

でもSで最も酷かったのは、
    着払いで料金を支払い、伝票をみたら送料がボールペンで修正してあった。
    怪しいと思い自分で量ってみるとランク下の送料。
    会社に電話して発送元からの送料を確認してもらったら
    システム上とおじいさんが請求した送料には少額ながらも差があり
    その電話口で即クレーム、担当のおじいさんが返金に来ました。
    それでお小遣い稼ぎしていたみたい。
    もっと驚いたのは電話に出た会社の人は一言の謝罪もなく、
    反対にそんなことでクレーム?的な対応。
    それ以降、購入先の事情でSの利用はあっても自分から頼むことはありません。
    Sのクレームが多いのは会社の体質でしょう。

7. 【2984531】 投稿者: ウイダー  (ID:baeMCFhOgSQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 20:37

先日、とある電気屋(Y)の即日配送を申し込んだところ、商品が届いたのは深夜の12時2分!!!

あり得ない!!!本当にあり得ない!!!

あまりにも遅かったので、色々ネットで調べたところ、夜の10時が最終時間となってました。しかし、遅れると一回目の

電話があったのが夜の10時半。

そして、二度目の連絡があったのは11時半。

二回目の電話ではいつもは寝ている時間だったので、頭にきて色々クレームをいれました。

その際、担当の配送業者がいうには、「今日は商品が多くて配送に時間がかかっているのでもう少々待ってほしい」とのこ

と。「他の人は了解している」とのこと。

今まで何回か利用しましたが、こんなことは初めてです。

翌日、電気やさんに詳しい経緯を教えるメールを入れました。

8. 【2984616】 投稿者: SSJ  (ID:lovWB/CeQRk) 投稿日時:2013年 05月 28日 21:46

宅急便は殆んどないが、仕事柄いろんな運送会社から原材料等が入ってくる。
    私は運送会社に苦情をいったことはない。

我が職場では配達の方には顧客同様に感謝の言葉を掛けるように徹底している。
    配達の方がいて、仕事に協力してくださる方がいて私たちは支えられているのだ。

配達時間が予定を過ぎるのは道が混んでいれば仕方ない。
    急ぎなら間に合うように発注を早めにかけておくべきだ。
    それで気に入らないなら自分で出荷元まで取りに行けばいい。
    取りに行けないなら文句を言うな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す