【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2984045】宅配便は指定時間を守りますか?

投稿者: 梅雨   (ID:O7JRRVr9YxQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:28

荷物の宅配が憂鬱です。店頭受取可の品は店頭指定をします。
それが出来ない品や大きな荷物は日時時間指定をしています。

今日も午前中指定で待っていたのですが、12時過ぎても来ませんでした。
宅配状況はネットで確認し朝9時に荷物を出ているのは判っていました。
12時に5分前に電話をしたのですが、営業は荷物を持って出ているので判りませんと事務の対応。
携帯電話を持っているはずだから、そちらが連絡をするか私に番号を教えて欲しいと言っても
反応は鈍い。
結局、12時過ぎに荷物が来ました。

この会社は平日に18時〜20時に配達指定をしても16時頃に来て不在通知を入れる所。

別の宅配会社は午前中指定をすると宅配ルートが決まっているので午前中なら10時前に届けられると電話で応対。

9時から12時迄家から一歩も出ず待つ身になってほしい。
ふだんは働いている為、有休の午前中は凄く大事なのに荷物を待つだけに外に行けずやりきれません。
また、事務の子の対応の悪さも碇を倍増させる。
名前をなのらず、自分には判らない、電話番号を言う際も「メモのご用意は」の一言もなく、いきなり言う。

ここの宅配は使いたくない。
でもネット店舗では、そこ一社しか指定が無かったりする。
5分〜20分の遅れは寛大にすべきでしょうか?

平日は仕事をしている関係で結構、ネットショッピングを利用しています。
そして、時間指定でいらいらしています。
こんな悩みは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2984871】 投稿者: たしかに  (ID:JgxSeA2ma9g) 投稿日時:2013年 05月 29日 06:40

どこの業者さんもよくやってくれるなと感謝してます。うちは環状道路に近いのでY社はちょっと広めの路地で大きいトラックから小さいトラックや自転車に積み替えて荷物を運んでいたりするのをよく見ます。

S社は大きいトラックのまま回るから細い路地に苦労している様子。

ただ、一つどうかなと思うのは、ゆうパックですが、息子が以前頼んだ荷物、なに頼んだかきいてなかったのでなんだろうかと思っていたら、「それAKBのCDですよ」って言われました。中身を簡単に話すってどうかなあと思います。 ただその人曰く着払いなんでけっこうこんなものいらないって受け取らないお母さんも多いって言ってました。

ストレス多そうですね。

2. 【2985005】 投稿者: クール  (ID:W7Ffm3E.I.I) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:05

NHKで週末の夜にクールジャパンという番組がありますよね。
    いろんな国々から来て日本に住んでいる外国人の人達が、日本のクールだと思う部分について紹介しつつ英語でディスカッションする番組です。
    ある時、その中で日本の宅配サービスが大絶賛されてました。とにかく時間通りに物が届くし、しかも再配達してくれる!

先進国ですら、時間通りに来ることはそんなに多くはないし、再配達サービスなんて基本的に有り得ない、と参加者で一様に盛り上がっていました。

私も仕事する身なので、再配達が数十分遅れたりして、イラっとすることが多かったのですが、あの番組見て以来、「日本が世界に誇れるサービス業」として敬意を払うようになりました。
    電車が突然アナウンスもなく運休になる先進国があることを思えば、数十分くらい大らかに見られるようになりました。

3. 【2985031】 投稿者: クールジャパン見ました  (ID:DOl.5YOrQQo) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:27

サービス過剰とも思えるほどですよね。
    荷物が配送所に届くと携帯にメールが入るサービスを利用しています。
    それを見て、配達時間の都合が悪ければ、メールで時間変更しています。
    便利すぎて怖いほどです(笑)

4. 【2985084】 投稿者: らき  (ID:V/7C8zB4bec) 投稿日時:2013年 05月 29日 10:11

自宅近くに、小規模ながら宅配業者の集配センターがあります。
    日常的にそこで働く人の姿を見ているというのもありますが、私は宅配の時間が多少ずれたとしても、きちんと届けてくれることに感謝しこそすれ時間について文句を言おうとしたことはありません。
    確かに時間指定しているのにその通り着いてくれないと、用事を抱えた身ではいらいらするのはわかります。
    でも「何時」と指定してあるのではなく「何時~何時」となっているなら、私だったらその前後1時間は大目に見ます。交通事情その他、いろいろなことが予測できるからです。

スレ主さんのケースでは、忙しい合間に待つことはさぞかしイライラいしただろうとお察ししますが、待ちながらできることはいろいろあると思います。

午後指定なのに午前中に持ってきた、ということはうちもありました。
    ドライバーさんは「指定はあったけど、いらっしゃるなら早く届けたほうがいいかなと思いました」と一言。私はこれはうれしかったです。都合が悪ければ出なければいい話。いわば勝手に持ってきたわけだから。

ゆうパック、子どもの受験時、受験票をわざわざ玄関口まで届けてくれました。書留ではなく、下のポストに入れるので十分なものだったのに。「大切なものだと思ったのでお持ちしました」と。涙が出そうになりました。

クールジャパンで紹介されるまでもなく、この交通事情でほぼ正確にきちんとした状態で荷物が届くことは奇跡に近いと思います。お金を払ってはいますが、やはりそれに携わる人のことを思うと、感謝せずにいられません。

5. 【2985133】 投稿者: 言いがかりですね  (ID:fKM95dzBYP2) 投稿日時:2013年 05月 29日 10:45

私は50代ですが、昔、まだ宅急便というものが全国に展開されていなかった時代には、
    北日本の実家から都内の私の下宿先に荷物が届くのに1週間くらいかかっていました。
    今のようなトラックによる物流ではなく、国鉄の貨車を使っての運搬だったからです。
    もちろん、今の様に時間帯など選べません。
    送り状番号からの追跡も出来ません。
    いつ届くかわからない荷物を延々待ち続けましたっけ。

そういう時代もありました。
    それに比べれば、全国どこでも遅くても翌々日には届き、時間帯も選べて、追跡も出来る。
    本当に便利なサービスですね。
    同業他社や政治家達からも散々な嫌がらせを受けながら今の宅急便というサービスを最初に確立させたヤマトさん。
    他社に真似されただけでなく地盤を乗っ取られたり…本当に虐められ放題でしたね。
    それにも関わらず今もサービスの向上に努めている。本当に素晴らしいですね。

6. 【2985193】 投稿者: 黒猫にゃんこ  (ID:4jz8nCW/4TU) 投稿日時:2013年 05月 29日 11:37

私はS社で嫌な思いをしたことがあります。

旦那がネットで買い物をしました。
    翌日配送になっていたので、申し込んだ翌日にネットで配送状況をチェックすりと、朝早くに家の近くの配送店まで届いているとのこと。
    しかし、いつまで経っても荷物は来ない。
    とうとう、その日には荷物は届きませんでした。

次の日、旦那が購入した商品は届きましたが、遅れてすみませんの言葉もなかったので、カチンときて、
    「昨日の朝には配送店に届いていたはずなのにどうして昨日に配達してくれなかったのですか?」
    と聞くと、
    「あっ、昨日は違う者が担当だったのですが、昨日、配達物が多くて、お客様の荷物は日時指定がなかったので後回しにしたみたいです。」
    と言い訳。

はぁ?って感じ。朝早く配送店に届いていて当日届けられないってどういうこと?
    そして、昨日の担当者のせいにして謝罪の一つもないとは…。

S社の社員のモラルの低さを感じます。
    私は自分が送付する時は絶対S社は使いません。

7. 【2985211】 投稿者: ?  (ID:DOl.5YOrQQo) 投稿日時:2013年 05月 29日 11:54

その荷物、日時指定してあったんですか?
    私はそのS社さんの説明、納得できるんですけれど・・・
    朝早く配送店に届いていてもその日のうちに届けられないってこと場合によってはあると思うんですけどね、日時指定でなければ。

8. 【2985212】 投稿者: 要領よく?  (ID:kzyZEEeRUEw) 投稿日時:2013年 05月 29日 11:55

私は、荷物が届かないなどの場合やドライバーへ繋がらない場合などは、コールセンターへ連絡します。
    丁寧に対応してくれ、さすが、だなあと、嫌な思いもしません。
    12時までの配達をしてもらえないときも、事前に連絡も入ります。
    ぜひ、活用してみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す