【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

88
Comment

【3035940】韓国アシアナ航空

投稿者: 退官航空   (ID:MigL0/LV6oQ) 投稿日時:2013年 07月 10日 18:35

韓国アシアナ航空着陸失敗事故の原因と問題点

(1)パイロットの知識不足 
   -> B777はオートパイロットを解除すると速度維持装置も解除される事を知らなかったようです。(備考:FG等のゲームでは解除されません)

米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸失敗事故で
故原因の調査に当たる米運輸安全委員会(NTSB)は9日、機長が事情聴取に対し、
機体の速度を維持する装置が想定通りに作動していないことに、着陸直前に気付いたと説明していることを明らかにした。
機長は操縦かんを握っていた副機長の傍らで指導していた。

(2)パイロットの英語力
   -> 管制官と全くコミニケーションがとれませんでした。

サンフランシスコ国際空港での韓国アシアナ航空機事故について、米事故調査当局は8日から、
原因究明のため同機のパイロットに対し事情聴取を続けている。
しかし関係筋によれば、英語力に限界があるため、聴取が順調に進んでいないという。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000525-wsj-int

(3)航空会社の管理責任
   -> 新米教官と訓練中の副機長がコンビを組むのはチャレンジ以外の何者でも無い(訓練が問題では無い、組み合わせが問題)

   アシアナ航空の尹永斗社長はソウルの本社で開いた会見で、
「訓練は、世界の航空業界で一般的に行われているもの。
すべての運航責任は教官役を務めた機長にある」と発言

今後事実が明らかになってくると思いますが、これでも貴女は韓国アシアナ航空を利用出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3036256】 投稿者: 動転して気絶  (ID:WDBC0p7m2i.) 投稿日時:2013年 07月 10日 23:27

    訓練されたはずの乗務員が7人も気が動転して気絶してしまうなんて
    どうなってるのでしょう?



    ●アシアナ機事故:機内にシューター展開 乗務員7人気絶 責任者が証言

    毎日新聞 2013年07月09日 東京朝刊


    米西部カリフォルニア州のサンフランシスコ国際空港で起きた
    アシアナ航空機の着陸失敗事故で、
    最後まで機内に残り乗客を救出した客室乗務員の責任者、イ・ユンヘさん(40)が
    7日、サンフランシスコ市内のホテルで韓国メディアと毎日新聞など
    一部外国メディアのインタビューに応じた。
    機体が炎上するまでの脱出劇について
    「消火器で火を食い止めながら、時間との闘いだった」と振り返った。

    6日午前、衝撃と同時に機体が左右に揺れ、
    機体右側前方の脱出口のシューターが機内に広がった。
    「一般的な緊急着陸ではない」とすぐに感じた。
    機体が完全に停止した後、機長に乗客を避難させるか聞くと「待て」と指示された。
    一度は乗客に落ち着いて席にとどまるよう促した。

    しかし、機内は悲鳴が響き、すでに動揺が広がっていた。
    「緊急脱出」。機長の新たな指示が聞こえ、脱出の機内放送をかけた。

    シューターは外へ広がるよう設計されており、その前提で訓練を重ねてきた。
    機内ではじけたのを見たのは初めてだった。
    12人の乗務員のうち7人が動転して気を失い、
    残る5人と機長ら操縦室の4人が脱出を誘導した。
    (以下略)

  2. 【3036321】 投稿者: 一昨年も墜落してる  (ID:0odDStxlju6) 投稿日時:2013年 07月 11日 00:30

    テレビ朝日で、客室乗務員が、尾底骨を怪我しながら最後まで残って客を逃していたと何度も事故を
    美談化していたのは何なの?
    アナウンサーが誉めちぎっていたけど、まだ負傷者や、危篤の方もいると言うのに…朝日って思慮が浅くて韓国贔屓の変な社員が多すぎですね。

    一昨年もアシアナって墜落事故を起こしていたのに。それもバカマスコミはスルーしたね。

  3. 【3037065】 投稿者: 結論を待ちたい  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:31

    事故調査委員会の結論を待ちます。

  4. 【3037092】 投稿者: マスコミは在日にのっとられてます  (ID:DIDYh.cCiqk) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:46

    >テレビ朝日で、客室乗務員が、尾底骨を怪我しながら最後まで残って客を逃していたと何度も事故を
    美談化していたのは何なの?



    尾骶骨折れたぐらいで絶賛っておかしいよ。

    CAは当たり前のことしただけじゃない。


    尾骶骨折れてもレントゲン採らないとわからない。

    治療も何もできないんだし。

  5. 【3038824】 投稿者: あのね、、  (ID:lvTMSGAV8DU) 投稿日時:2013年 07月 13日 12:57

    > 新米教官と訓練中の副機長がコンビを組むのはチャレンジ以外の何者でも無い

    では、新米教官は誰とコンビを組めと?
    ベテランの副機長なら、教官はいらんがな(笑

    素人はだまってNTSBの報告を待っていれば良いのです。
    NTSBは世界でも最も信用できる調査期間です。

  6. 【3038859】 投稿者: ← 今ココ  (ID:Q9qFf2D1gTw) 投稿日時:2013年 07月 13日 13:28

    アシアナ社長「ワシは関係ない、全責任は機長に」
    http://news.livedoor.com/article/detail/7840494/
     ↓
    アシアナ機長「いやいや、飛行機が全て悪い」
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130710/mcb1307101148029-n1.htm
     ↓
    韓国アナ「とりあえず、死んだのが中国人でよかった(笑)」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000004-jct-soci
     ↓
    アシアナCA「私だけはがんばった。脱出シートが機内で膨らんだのはボーイングが悪い」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000018-scn-kr
     ↓
    韓国人「サンフランシスコ空港の対応が悪かったんだ」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000021-scn-kr
     ↓
    韓国人「日本でも同じような事故が。ひょっとして日本が悪いんじゃない?」 
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/09/2013070901017.html?ent_rank_news
     ↓
    フシアナ機長「オートパイロット切ったら勝手にオートスロットルも切れた。  
     だから悪くない、そもそも記憶に無いから」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00001024-chosun-kr
     ↓
    フシアナ訓練機長「どこかから閃光が…しばらく前が見えなかった」← 今ココ
    http://japanese.joins.com/article/731/173731.html

  7. 【3038933】 投稿者: 元CA  (ID:KvIhOQl.U9Q) 投稿日時:2013年 07月 13日 14:30

    >では、新米教官は誰とコンビを組めと?
    >ベテランの副機長なら、教官はいらんがな(笑

    日欧米の多くの航空会社では新米の教官が復操縦席に座るときは、別のベテランの教官が後席にのりますよ。
    だって、新米ですから。

    <<決定的に不足しているのが英語力>>

    記事より
    米国運輸安全委員会(NTSB)は連日、事故機に搭乗していた操縦士4人のうち、操縦にかかわっていた3人に対する事情聴取を行っている。だが、彼らの英語の能力に「限りがある」ため、通訳の助けが不可欠となっているようだ。通訳の正確性の確保にも苦心していると伝えられている。

    あり得ない事です。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す