【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

222
Comment

【3531838】悠仁さまの進路

投稿者: ゆんぼ   (ID:ossLfjcJ.Kk) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:22

本日の文春見出しにあるように、中受で開成・麻布・筑附を目指されるか
(どの学校にとっても甚だ迷惑でしょうけれども)、
中学まではお茶で高校からICUへでも行かれるか、
はたまた高校からスイスあたりへご留学?
それともお茶高が共学化のウルトラC?
みなさまどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 28

1. 【3534552】 投稿者: 進学先  (ID:aXVDNLpAbVg) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:14

梅さんは、自分のスレッドに戻って、どうぞ妄想をお続けくださいませ。

>皇族=合格と言う考えがあるのも、否めはしませんが。

そう、国民が、皆、そう思っている。それこそ、弟宮の娘さんは、今は皇室だけど、必ず、皇室から外れるとわかっているのに、
    今のうちに、権力乱用??と冷めた目で見ています。

最初から、学習院に進学しなければよいのに。学習院が左翼化とか、そんなの、急なことでもなんもない。すべて、後付け。ただのわがまま。
    自由奔放な弟宮ご一家らしいといえば、らしいけど。

2. 【3534553】 投稿者: 一国民の1つの意見。  (ID:8fDKMD.jAU6) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:14

皇室は、日本国民として、できれば、人間として軽蔑するような事はしていただきたくないと願っています。
    時代の流れとともに、生活スタイルや趣味やご公務等は、変化するでしょうし、変化していくべきです。
    そして、過去には、皇室内部にも恐ろしいことが多々ありましたが、
    今後は人間としてしてはいけないことは、してはいけないと思います。

まず教育ですが、
    庶民でも、学校推薦、自己推薦、AO推薦、そしてコネ枠は、実力はないということなのです。
    学問の実力が不足していても、それを補う別の能力が評価されて、入学を許されるのです。
    別の能力の中には、様々な物がありますが、私学の場合、本人というよりも、其の属性が評価されるということもあります。
    財力がある、家柄がある、人脈があるということです。
    皇室の方には、学力がない場合、学習院という受け皿がありますが、
    庶民には、学力がない場合、そのような特別な教育機関がありませんから、
    どうしても、学歴がほしい場合、そのような方法をとるのです。
    只、其の方たちは、学力という点においては、決して評価されることはありませんし、
    其のルートは、果たして社会で尊敬を得るか、認められるかといえば、そうではありません。
    家柄がよく、財力もあり、そして権力もあった安倍総理大臣は、お勉強はできなかったけれど、決して、それを使って学歴を買おうとごまかそうとはしていません。実力相応の学校にいかれています。
    この方の政治的評価がわかれているところですが、社会的に立派に生きていっておられますし、
    これまでの言論や行動、そして以上のことから、
    人間としての心根は、まっすぐであり、尊敬できる方だと思います。

皇室の方が、学問が優秀であれば、それは日本人として誇らしいです。
    もし仮に、お勉強が苦手であっても、お心がよければ、それは、日本人として嬉しく感じます。
    お勉強は嫌い、それを克服して精進することもしない、お勉強の実力がないのに、
    権力で学歴をごまかすような軽蔑するような行いをする心根は、何と恥ずかしく、残念であると思います。
    お勉強ができず、精進もできないのであれば、実力相応の学校か、もしくは学習院にいくべきであると思います。

また、皇室内部の人間として軽蔑するような事のなかに、男子だけが皇位継承権をもつ、女性は宮家を継げない、
    男子がほしいために、側室を置く、お子様がいるのにその方が継げない、女性しか産めない人を貶めるということがあります。
    これまでの男子しか継承権がないという皇室典範は、無教育な無教養な無知な
    世界に恥ずべく恐ろしいものだと思います。
    これは日本の美しい伝統ではなく、悪しきおぞましき野蛮な因習であると感じています。
    人間の尊厳を傷つける最低のものです。
    このような事を日本が続ける限り、女性を誘拐し、教育もせず、奴隷として扱う他の野蛮な国と
    日本が、根本は同列であるということであり、そう思われているということでしょう。
    このような悪しき因習は、すぐにでもやめるべきです。
    このような決まりがあるために、人権侵害ばかりか、人も道に外れる事が行われ、倫理観が失われ、
    皇室内部で権力争い、跡目争いがおきるのです。
    男子しか継げないという皇室典範は、間違っていると思います。
    改善するべきです。

以上は、一日本国民の率直な1つの意見です。
    只、それだけです。
    なんと言われようとも、この考えはかわりません。
    また、特定の宗教や思想も持っていませんし、特定の団体にも属していません、

自分に都合の悪い意見を、黙らせようと、この掲示板でも、脅かしのような揶揄の方法を取られる方がいますが、
    もし、自分にしっかりとした考えがあるなら、そんなことをしないで、堂々と意見を述べるべきです。
    意見が対立するのは、仕方ないことですし、世の中には、色々な意見があるのは、当然のことです。

日本は、意見を自由に議論できる国です。
    どのような意見をもとうと自由です。
    このような意見をもつものもいるということをお伝えしたく投稿しただけです。

3. 【3534559】 投稿者: ガラ  (ID:aXVDNLpAbVg) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:21

>男子しか継げないという皇室典範は、間違っていると思います。
    改善するべきです

同意です。男児を産んだかどうかで、価値の決まる国 ニッポン。先進国の中で笑いものです。

天皇家だって、戦後 GHQによって 象徴に「変革」させられた。外国からは「変革」させられるのに、国内では無理というのも情けない。
    これからも、時代の潮流とともに変革するべきは変革するべきです。
    いつまでもガラバコスではいられない。

男児を産んだのよ! すごいでしょう~?と 高笑いする投稿者が女性と思われるのが、ホントにさびしいかぎりです。

4. 【3534575】 投稿者: 紅の梅  (ID:vzg7cwBelGg) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:38

こちらに入れるつもりの返信を間違って<家族の提言>スレッドに入れてしまいました。ご面倒をお掛けしますが、あちらのスレッドで私の返信をご確認いただけないでしょうか?

今日はこれから出掛けてしまうので、しばらく対応できなくなります。
    申し訳ありません。

5. 【3534589】 投稿者: コネ枠  (ID:H7Xlsq3HLGM) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:50

コネ枠と言えば小和田雅子。
    外務省に父親のコネで入るも使いものにならなかった
    そうだ。

以後、外務省はコネ枠自体を撤廃。

確かにねー。↑の人が言っていることも一理あるわ。

でもね、大学入試の推薦やAOで受ける人は実力ないと言うのはやめなさいよ。受験生に失礼よ。それに皇族が一般入試を受けに行くのはほぼ不可能でしょう。

もしかして、秋篠宮家のお子様や高円宮のお子様が学習院以外の学校に合格されるのに、どこかのお嬢さんは受け入れてもらえないことに僻んでいるのかしら?

6. 【3534623】 投稿者: 学問の実力  (ID:8fDKMD.jAU6) 投稿日時:2014年 09月 28日 11:50

一般入試の方と比べて、学問の実力は低いのは、事実でしょう?
    でも、他の能力の実力がないといっていませんよ。
    学問の実力です。
    難癖をつけるのはやめてください。

7. 【3534654】 投稿者: いや  (ID:Tn68mHgRyKY) 投稿日時:2014年 09月 28日 12:59

>秋篠宮ご夫妻は、母校である学習院に強い愛着をお持ちだったでしょうに

それは無いでしょう。
    皇太子様は今でも学習院オケの方と交流されてますけど、秋篠宮様にそういう話題は皆無でしょう。
    何かを共に作りあげる仲間が秋篠宮様にはいらっしゃらなかったですし、学習院への思い入れも皇太子様ほど強くはないはずですよ。
    強いて言えば、紀子様との思い出があるくらい?
    でも‘出会いの場’とされたサークルだって秋篠宮様ご自身が立ち上げ選ばれた人のみで構成したものですから、好奇心旺盛な秋篠宮様にとってはかなり味気ないものだったと思いますよ。
    紀子様についてはご周知のとおり。
    ご実家は学習院の敷地内にあったわけですからね。
    登校しても帰宅しても学習院漬け…。
    まぁ、さすがに嫌気はさしますよね。

おそらく、お子様たちが他校を選択されるのはご両親の意向からでしょう。
    幅広い教養を…とか、あまり考えてはいらっしゃらないと思います。
    同じ場所にず〜っと置いておくのもどうかなぁ、くらいの感じではないでしょうか。
    だから悠仁様のことも、このままお茶で…とは思っていらっしゃらないのでは?
    中学で外へ。
    でも個人的には、有名進学校ではない方が良いと思いますね。
    悠仁様がご興味のあることに打ち込めるような学校、見つかると良いですよね。

8. 【3534720】 投稿者: 質問  (ID:O2gRDjw.mvo) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:04

>一般入試の方と比べて、学問の実力は低いのは、事実でしょう?

↑何故そう思われるのですか?成績表でも見たのですか?
    それにICUは学習院より偏差値は高いですよ。
    AO入試で入ろうが、一般入試で入ろうが、単位が取れなければ留年になるのですから
    それは皇族だって同じでしょう。それなりの学力が無ければ落第しますよ。
    それに、大学を入り直す人はたくさん居ますよ。自分には合わないと言う理由で
    他の大学に行くのは我侭ですか?皇族だから?税金で生活してるから?
    でも、自分達の決められた予算の中でやりくりするのだから、それは自由では?
    お給料の中から学費を払うようなものでしょ?
    秋篠宮家はご一家で大忙しなのですから、お給料以上のお働きをしてますよ。
    それを税金の無駄遣い、我侭、贅沢と言うなら、東宮一家のご静養の方が
    よっぽど税金の無駄遣いですよ。新幹線車両貸切、ホテル貸切
    これを毎年3回もですからね。秋篠宮家の学費なんて可愛いもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す