最終更新:

48
Comment

【1987950】在校生のみなさん!

投稿者: うさぎの母   (ID:UBhMgoF3sXs) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:36

来年そちらを娘が中学受験しようと考えています。

そこで、よからぬ事を言う大人ではなくて在校生の中学生&高校生に
学校自慢なんてしてもらえると嬉しいです!
もちろんヤダナーと思うところもOKです。
よろしくお願いいたします!!

子供たちを見た目で判断する方は書き込まないようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2015386】 投稿者: 新一年生父  (ID:YdeGEv.19rs) 投稿日時:2011年 02月 10日 22:37

    1期生母様、楽しみですよ様
    ありがとうございます。
    我が子達が入学して中学1,2年がそろうのですね。
    本当に楽しみです。
    部活についてですが、活動は学校説明とおり、週3日なのですか?
    また野球部などは中学独自でクラブですかね?(グランドが一つだったので・・)
    もうすぐ入学すればわかることばかりですが、愚息も楽しみながら気になる様です。
    いろいろ御教授願います。

  2. 【2019010】 投稿者: うさぎの母  (ID:mTkcer/IVoM) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:05

    なんだか楽しそうです!

    これからドンドン発展し、来年には娘ががんばっても届かない学校に
    なっていそうですね。

    それはちょっと困りますが・・・

    これから入学を迎えるニ期生の保護者さま、合格おめでとうございます!
    一期生の保護者さま方も情報有難うございます!

    よろしければこちらで、沢山の情報交換をなさって下さい。
    そしてすばらしい学校をお子様たちと築いてくだされば、来年の受験へ
    の励みとなります。

    よろしくお願い致します。

  3. 【2019463】 投稿者: 先輩方々教えて下さい  (ID:YdeGEv.19rs) 投稿日時:2011年 02月 13日 19:30

    本日、制服の採寸に行ってきました。
    なにしろ無骨な男子ですから種類があっても
    まったく迷わずスタンダートな物に決めてました。
    今になって思ったのですが通学の靴は皆様はどうされるので
    しょうか? やっぱり革靴? それともスニーカー?

  4. 【2019517】 投稿者: たんぽぽ  (ID:2DY9.I19.d.) 投稿日時:2011年 02月 13日 20:26

    どんなくつでもOKだと思います

    はじめから革靴の人もいるし、スニーカーの人も。

    はじめはスニーカーで慣れてきたら 革靴にかえる人も。

    自分がはきやすいのが一番。早めに用意して履き慣らしたほうがいいかも。

  5. 【2020203】 投稿者: 楽しみですよ  (ID:8Wnj0Z1zrIE) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:49

    先日書き込みをさせて頂いた者です。
    ご入学を決めたれた方、おめでとうございます。

    部活ですが、週3回が基本です。
    申し訳ないのですが、野球部のことは全くわかりません。
    ただ、高校の試合の応援に行くような部や、高校と合同練習の部は
    休日なども”部活”活動していると思います。
    現在高校の体育館&校庭の一部を工事中ですので、本来の活動場所
    から離れ、他校をお借りしたり、中大(八王子?)まで行っている
    部もあると聞いています。
    あとは顧問の先生の方針によるものが大きいです。
    そして、定期テスト2週間前からテスト終了まで活動休止になります。


    制服は、皆さん組み合わせは自由!ですね。
    ただ、男の子(パンツ)はシンプル派が多く、女の子(スカート)も
    人気柄があるようです。男の子のピンクのシャツもなかなか素敵です。
    靴は初めの頃は男の子もローファー派が殆どでしたが、夏前には
    スニーカー派の方が多くなったように感じています。もちろん、楽
    だからなんでしょうね。女の子は殆どローファーだと思います。


    私も去年の今頃は、子どもより気持ちばかり先走っていたと思います。
    ついつい色々な憶測や期待が膨らんでしまうと思いますが、4月になっ
    てからお子さんとゆっくり楽しむのが一番かな?と感じています。
    新設校の楽しみ&心配はありますが、先生方と子ども達を信じて、気長
    に見守りたいですね。

    ご縁があります方、よろしくお願いします。

  6. 【2024192】 投稿者: 一円玉  (ID:e751hY8y6FU) 投稿日時:2011年 02月 16日 20:30

    一期生のお母様から中附の様子がきけてうれしいです。

    先日制服の採寸に行ってきた新入生の母です。
    正直、何が必要で何が必要ないのかわからず・・・カーディガン・ベストは頼みませんでした。

    在校生の方の生の声が知りたくて実際これはいらなかった・・・これは必要だった・・・などあったら教えてください。
    制服だけでなく、初年度は出費が・・・少しでも余分なものは買いたくないのが本音です。(笑)

  7. 【2028102】 投稿者: 新一年生父  (ID:YdeGEv.19rs) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:16

    皆様、いろいろな情報をありがとうございます。
    諸先輩方々のご意見を参考に入学準備をしていきたいと思います。
    我が愚息は家の白板に「中附入学式まであと〇〇日!!」などと
    書き込み楽しそうです。(笑)
    またまた質問ですが武蔵小金井より徒歩の方はやはり多いのでしょうか?

  8. 【2031763】 投稿者: 楽しみですよ  (ID:8Wnj0Z1zrIE) 投稿日時:2011年 02月 22日 10:04

    早いもので、あっという間に1年が終わりそうです。
    今週末の合唱コンクール、学年最後の学年末試験に向けて、部活もお休
    みになりました。

    この1年で買って良かったもの、不要だったもの・・についてですが、
    親の立場からみて、特にありません。
    授業に使う学用品(音楽のアルト笛など)は、年度初めの納入金で学校
    配布ですし。集金は行事の時の写真くらいです。

    カーディガンやベストは様子を見てからでもいいと思いますが、女の子は
    透け防止&ファッションで夏でもベストを着ている子が結構いて驚きまし
    た。我が家は調整用にカーディガンを用意しましたが、男女関係なくベス
    トの子もカーディガンの子もいます。

    男の子のローファーは入学式しか履かなかったと、嘆いてらっしゃるお母
    さんもいました。

    靴下は指定のものではなくてもいいらしく、紺・黒・グレー内で結構色々
    だと言っていました。

    武蔵小金井からの通学ですが・・
    子どもから聞いたのは、水球部の子は体力作りのため? ”徒歩” を推奨さ
    れているそうです。

    基本的には武蔵小金井駅からはバス通学。
    でも大変なのは、雨の日。
    道路も込むし、バス利用者も増え、何とか乗れても進まずジリジリするので、
    雨の日は傘さして学校まで早歩き&小走りで行くそうです。

    部活のない日は、友達と話しながらあえて歩いて帰ることもあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す