最終更新:

48
Comment

【1987950】在校生のみなさん!

投稿者: うさぎの母   (ID:UBhMgoF3sXs) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:36

来年そちらを娘が中学受験しようと考えています。

そこで、よからぬ事を言う大人ではなくて在校生の中学生&高校生に
学校自慢なんてしてもらえると嬉しいです!
もちろんヤダナーと思うところもOKです。
よろしくお願いいたします!!

子供たちを見た目で判断する方は書き込まないようにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2037743】 投稿者: 通学の素  (ID:xn6aA4Qa9eM) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:17

    おかげさまで我が家も春からお世話になります。
    我が家の場合は新宿線利用なのですが、在校生の方々は小平、花小金井どちらを利用するケースが多いでしょうか。
    本数が多いけれど徒歩が長い花小金井と、本数は少ないけど学校前までバスでいける小平と、どちらを利用されるケースが多いでしょう。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【2082235】 投稿者: londonboy  (ID:6AwvmjVyiqo) 投稿日時:2011年 04月 03日 09:27

    昨日、登校日行って参りました。
    学生証の発行、教科書配布、オリエンテーションでした。

    中附スタイル(制服)です。
    上着2、パンツ2、シャツ4、ネクタイ4を子供の判断で自由に組み合わせて着こなす。
    学校の狙いは個性重視と最初の自主性だったのですね。
    いろんな組み合わせがあり見ていて楽しかったです。

    ルールです。
    これは意外でした。
    高校のように自由かと思っていたのですが、想像以上に厳しいですね。
    ゲームは持ち込み禁止、携帯は持ち込み可ですが学校内は
    ロッカー保管。自由は高校までお預けでした。(笑)

    勉強です。
    結構厳しいですね。が感想です。
    課題図書、ラジオ英語は、家庭学習課題ですね。
    そして、12日?ですか、いきなりテストですね。(汗)

    施設です。
    ホテルのような校舎、教室、ローカ、リフレッシュルーム、運動場。
    感動しました。もう学校とは呼べませんね。(笑)
    先生方も大学のようにクールな感じで好印象でした。
    保健シートは感動しました。
    子供のアレルギーやかかりつけの病院まで、子供への配慮、気遣いは凄いですね。

    子供は、これから自分がどうなりたいのか、自分探しの旅のスタートです。
    中央大学は、先生も施設も、もうこれ以上ないだろうと思えるぐらいの、
    とても素敵な環境を与えてくれています。
    いろんなことを経験しなが、魅力ある人間になって欲しいですね。

  3. 【2082336】 投稿者: 新入生母  (ID:gm6NfMuO612) 投稿日時:2011年 04月 03日 10:52

    昨日の登校日ではクラス発表もあり、親子で待ちに待った中学校生活がいよいよ始まるんだ、と実感しました。

    とても環境の整った校内で、我が子も大変嬉しそうでした。

    新設校ですし、これからみんなで協力し合って、より良い学校をでつくっていって欲しいものですね。
    (母は影ながら、頑張る子供たちの一番のサポーターなろうと思っています)

  4. 【2082558】 投稿者: さくら  (ID:JJ/uCYAVvn2) 投稿日時:2011年 04月 03日 14:57

    昨日、配布されました「コンパス」の学校生活の記述部分について、詳細に記述がされていたことには驚きました。
    子どもたちにも、伝わるように書かれていますね。
    中附は、「自由」がひとり歩きするような言われようがされていることもありますが、
    中学生と高校生の成長の違いをしっかり、学校側も捉えている内容になっているように感じました。

  5. 【2498555】 投稿者: 1期生  (ID:k80QxbUVA5c) 投稿日時:2012年 04月 07日 21:47

    はじめまして
    中附の一期生です

    入学おめでとうございます
    今年も沢山、新1年生が入ってきて嬉しいです

    武蔵小金井駅から学校までの交通手段ですが、
    雨の日、雪の日(小金井市は雪の日が多いです・・・)は混みます
    8時以降はバス停にものすごい列ができます
    ちなみに私は、毎日歩いてます(文化部で運動不足なんですw)

    要するに、天気が悪い日は、いつもより早めに家をでてください!!

    あと、学食ものすごく混んでます・・・
    麺類を食べようとしないほうがいいですw
    授業が始まってしまいます

    カーディガンもベストも必要だと思います
    なぜなら、夏の教室はとてもとても寒いからです(冷房ガンガンです)

    今日の入学式を見て懐かしい気持ちになりました

    わからないことがありましたらどんどん聞いてください!

  6. 【2507411】 投稿者: 2期生  (ID:JgFIueVBFuk) 投稿日時:2012年 04月 15日 18:03

    3年生のうち外部高校受験言い渡された方は何人ぐらいいたのでしょうか?

  7. 【2515050】 投稿者: 1期生  (ID:0kKrm2BZNuY) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:09

    高校への推薦は3年生の2学期終了までの成績で決まるみたいです

    そんなに多くないと思います

    2~3人くらいになると思います

  8. 【2515309】 投稿者: 2期生  (ID:JgFIueVBFuk) 投稿日時:2012年 04月 22日 08:39

    ありがとうございます。そんな少数でしね、少し安心しました。試験はシビアなので心配しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す