最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1228238】 投稿者: 脇役  (ID:IIWhAJEEP/E) 投稿日時:2009年 03月 16日 21:50

私が懸念しているのは、同じ日本人でありながら、親の経済力によって、子供たちの教育だけでなく、最近は健康すらも開きが出ている点です。給食費の支払えない子、病院に行かせてもらえない子など。渋幕の生徒たちは、ほとんどが一人っ子でお金持ちの子が多いです。子供のお友達のお小遣いの額が違います。校長先生は、営業に走ってる気がします。実際の学校の様子より、一部の優秀な生徒を誇張したような、美化した記事を新聞社や雑誌などにお金を出して依頼しているのではないかと思います。すでに何校もの渋谷学園校の校長を一人でなさっている上に、幕張インターや進学塾に相乗効果を持ちかけています。ともに目先の自分たちの利益を得るために。もっともかわいそうなのは、すっかり夢中にされた母子でしょうか。うちは、子供があの学校に通い始め、多くの父兄と接するまで、やっかみを言われるまで、そんなに人気があるとは海外にいたので知りませんでした。私はむしろ、公立の教育が、私学に行く必要がないくらい、もっと充実してくれるのを望みます。英語は意思疎通のために必要ですが、それ以外に何かに秀でることのほうが国際社会では大切なように思います。実際世界で活躍する日本人は、英語以外の何かに秀でています。英語はむしろ後から付いてくるような。野球や美術、科学は日本の得意とするところです。国際社会に羽ばたく誇りある日本人を、国をあげて公的教育機関で育てていただきたい。親の経済力のために、遠慮をしてしまってる原石のような日本の子供たちを大切にしてほしいと思います。そういう意味で私は、あまり英語を重要視していません。

2. 【1228515】 投稿者: 海外在住生母  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 03月 17日 01:29

脇役様、
    英語を重要視されていない方には、この学校や其の他英語イマージョン校の真の魅力を魅力と感じられない事は良く分かります。そのような場合には、日本に其の他沢山の異なる魅力を持つ公立・私立学校がありますので、そちらに通うのが良いと思います。

また、英語以外の何かに秀でる事の重要性、これも当然の事と思います。基礎学力の重要性は今更繰り返すまでも無く最重要課題です。ところが、世界各国で活躍する基礎学力をしっかり持った何かに秀でている日本人が、実際に国際社会で活躍しようとした矢先に明らかになる問題、それが英語でのコミュニケーション力だと思います。英語は後から付いてくると云いますが、日本人に合わせて会話してくれる特別な環境での英語を聞き取り、どうにか自分の意思を伝える事が出来たとしても、日本語とほぼ同様に自分の本来持つ能力を十二分に発揮できるだけの英語によるコミュニケーション力が本当に身に付いているかというと、殆ど多くの方々は残念乍そうではありません。つまり、何かに秀でているからこそ、それを生かす為に追加で必要不可欠な英語によるコミュニケーション力の重要性を再認識している訳です。

繰り返しますが、英語は最重要課題ではありませんが、国際社会の中で自分の持つ能力を十二分に発揮する為に必要不可欠な「道具」です。能力の高い人ほど、その道具も十分磨いておく必要があるように思います。鬼に金棒とでも云いましょうか。

ソフィアン様、
    私も受験対策教育を英語で行う必要は無いと思いますが、一般教科を英語で行う英語イマージョン教育のメリットは、今更繰り返すまでもありませんが、第二言語としての英語を実用可能なものとして身につけることにあると思います。今の日本の英語教育は全く実用的ではありません。海外にいるので良く分かります。折角能力を持っていてもそれを生かしきれない日本人の多いこと。貴方のおっしゃる本質的な英語力が身に付くかどうか、、私は、この為の最良の教育手法が英語イマージョン教育ではないかと思っています。近所にいるカナダなどで英語イマージョン教育を受けた方々は、見事に高い基礎学力(鬼?)を備えたバイリンガル(金棒?)です。彼らの場合、フランス語ですが・・・

3. 【1228762】 投稿者: 千葉県民  (ID:Nn1JEKQFrD.) 投稿日時:2009年 03月 17日 10:04

脇役様
    その発言は日本にあるすべての英語を重視した私学やインターナショナルスクールに対する懸念であって、この学校をテーマにした掲示板に意見することではないのでは……
    しかし、確かに教育格差などは最近私も感じます。
    金銭的に恵まれた子供だけが恵まれた教育環境に通うことが出来るということは否定できませんね。共産主義国ではないので貧富の差は仕方ないですが、教育水準の高い学校に普通の家庭の子も通うことが出来るチャンス(奨学金など)がもっと身近なものになれば良いですよね

色々な意見が飛び交うだけこの学校への期待や不満などがある、良くも悪くも注目を浴びている学校ということなのでしょう。
    新しい試みだからこそ、私は期待の気持ちで見守っていきたいと思います

4. 【1228961】 投稿者: 海外  (ID:PoIQ9DIKzw2) 投稿日時:2009年 03月 17日 12:40

確かに日本にあるインターナショナルスクールは、一体何にそれ程の経費が
    掛かるのか釈然としないくらい授業料が高いですが、この幕張インターは、その
    中でも特区を用いて私学助成を受ける事で、授業料を出来る限り安価にしようと
    取り組まれている学校だと思います。依然、私立小学校の中では最も高い部類に
    入りますが、それでも其の他インターナショナルスクールよりは安価な設定に
    なっております。

元々、英語イマージョン校という事で、英語が出来る人を対象としている
    関係上日本国内においての一般教育の位置づけとなる其の他公立小学校と同様の
    扱いにはなりようもありませんが、千葉県・千葉市の支援により少しでも多くの
    帰国子女や外国人が入り易い環境にしようと努力されている様子は伺えます。

後は、千葉県の教育予算をどのように配分するかの問題だと思います。より
    多くの私学助成をこの幕張インターに与える事で、もっと多くの人達に開放される
    学校になると思いますが、その一方で其の他私立や公立小に割り当てられる教育
    予算が削減されてしまいます。個人的には、千葉県は首都圏では私立の割合が
    極端に少ないので、この幕張インターのように大変特色ある、多くの千葉県民の
    期待を背負っている学校にはより多くの私学助成を与え、より多くの人達に
    開かれた(授業料が安価な)学校になるようにしてはどうかと思っていますが。

5. 【1229365】 投稿者: 辞退組  (ID:c7yEjJCdqYM) 投稿日時:2009年 03月 17日 19:55

学校の質とか内容は完全に置いてですけど
    (そもそも新設校の質など計れないが)

他のインターに比べて安いという論調が多いですが、すいません、他校の授業料をきちんと把握してらっしゃいますか?

えっとですね、幕張は決して安くはないですよ・・・・・・・

ウチは幕張辞退で他校へ通うことになりましたが、幕張より2割弱安いんですが@都内

聖心や青葉以外にも、都内、首都圏には30校近いインターがあるんですよ
    安い安いという部類に幕張が居るとは思えないのですが

何校比較されました?

6. 【1229753】 投稿者: 海外在住生母  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 03月 18日 01:46

辞退組様、

授業料の高低は確かに1つの選考理由になりえますが、其の他の事が先にあって
    その上でその授業料でも良いと考えるかどうかじゃないかと思います。
    また、授業料なんて全く重要では無いと云える御家庭もきっと多いでしょう。
    それに誰も幕張インターが日本国内で一番安価なINSだとは云っていないと思い
    ますよ。安価な部類に入るという事じゃないですか。辞退組様が選択された学校
    のように、より安価なINSはきっとあるのだと思います。
    授業料がもっと安価だったら良いなとは多くの方が思っていらっしゃると思い
    ますが、授業料が安価という理由だけでここに決めた方は皆無かと思います。

折角の掲示板ですから、謎賭けのような投稿では無く、具体的にどの学校を
    選択されたのか教えて戴けませんでしょうか。

また、学校の質とか内容は兎も角との事ですが、その学校を選択された”授業料
    以外の理由”は何でしたでしょうか?その学校の魅力も是非御願いします。
    ここは、幕張インターを始めとする外国人や帰国子女向けの学校に興味がある
    方々の集まりだと思いますので、是非私を含めた皆様が知りたい具体的な内容を
    教えて戴けますと幸甚です。宜しく御願い致します。

7. 【1229858】 投稿者: 千葉  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 03月 18日 08:35

この幕張インターは日本の私立小学校と同様の扱いのようですが、日本の小学校のように入学式とか運動会とかそういった行事はあるのでしょうか?
    また、私のような部外者でもそのような行事を見学する機会あるのでしょうか?英語で執り行われるのかと思いますが、大変興味あります。

8. 【1230118】 投稿者: 日本人  (ID:QuEc5KJTTOI) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:23

西町や聖心のように大変歴史ある由緒正しい実績あるインターナショナルスクールなら良いですが、ITバブル経済の中、インターが乱立した90年代後半にできたようなインターとは単純に授業料だけで比較はできないでしょう。幕張インターは学校としての実績面は当然ながらまだこれからですが、千葉県や千葉市の財政面を含めた全面支援に加え、既に大きな実績ある渋谷教育学園や佐野学園が運営協力校としてバックアップしている運営体制には大変安心感がありますね。海外大学を目指す方々には関係ないでしょうけど、一般の日本人としては一条校である事は相当の安心感を与えてくれます。
    入学式はあるみたいですよ。(保護者じゃないので)運動会は良く知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す