アートの才能を伸ばす女子教育
浦和ルーテル学院
息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。
学院保護者 さんへ:
-------------------------------------------------------
> えっと、学院保護者様のお話からいって、ルーテルでは早慶は無理、って
決め付けていらっしゃるように感じますが、決して無理ではないと思うのですが・・・
確か、数年前に早慶大に入られた方がいらっしゃったような(記憶違いでしたら
スミマセン)東大合格者はいますよね。
どんなに進学校に行っても必ずしも早慶系に入れる保証はないですし、ルーテルで
手厚い進路指導を受けていた方がいいような気が個人的にはします。
12年間をかけてじっくりゆっくり大切なことを指導してくださるルーテルの姿勢
に共感している保護者としては早慶だけが人生じゃないよ、なんてつぶやきたく
なってしまうのでした・・・
>
>
東大はともかく、
早慶はほぼ毎年いらっしゃいますよね。
中高受験で偏差値の高い子を大量に入れるのではなく、
幼稚園児を選んで入れて、
12年間じっくり育てての進学実績ですから、すばらしいと思います。
12年生になると、生徒の希望科目の受験講座を開いてくださるのですが、
生徒がたった1人でも開講されます。
生徒さん達は、学院のきめ細かで家庭的な受験指導と予備校を
上手に使い分けています。
偏差値の高い評判の中・高等部に行かれても
大学進学は予備校の力が大きい事は確かです。
付属高ですら希望の学部進学のために
付属高専門の塾に通われたりしています。
逆にルーテルでは、中高等部に入ってからも
塾や予備校通いをせず、学院一本で大学進学に
のぞむ子が多くいます。
それだけ学院の面倒見が良く、もちろん予備校に
通う場合でも学院の進学指導と合わせて
より上を目指す環境にあると思います。
埼玉県唯一であった私立校のなごりからか
ここ数年できた埼玉私立小に比べて
がつがつ進学の事を考えるご家庭が少ないとは思います。
しかしどのご家庭もご子息も、とてもレベルの高い
お考えをなさっています。
浦和ルーテル学院は、偏差値が中学入試で30台、高校入試で60位、
あまり高くありません。
初等部はいいのですが、中高等部は他校が魅力的に見えます。
大学入学実績も中高の偏差値の割にはいいですが、
いわゆる中高一貫の進学校・受験校、大学付属と比べていいとは思えません。
私は子供(女子)を現役で早慶大学に入れたいのです。
このままルーテル学院にいて大丈夫でしょうか。
早大本庄、早実高、慶応女子が魅力的に見えてたまりません。
偏差値といっても、受験者の数が極端に少ないのだから、
参考にならないでしょう。
このままルーテルにいて大丈夫でしょうかとおっしゃられても、
お嬢様の学力とご家庭の問題なのでわかりません。
そこまで他の学校に魅力を
お感じであれば、
さっさとお辞めになって、早慶附属中高を受験なさったほうが
後悔は少ないのではないですか?
中高の偏差値というのは、学校側が発表しているものですよね。
ルーテルはあくまで『12年間一貫教育』なんです。
中・高から派手な宣伝をして生徒を集めるようなことはしません。
(初等部ももちろんそうです)
補充するだけの生徒集めで、ルーテルを理解していない
本に記載している偏差値と照らし合わせて受験してくる方は皆無です。
色んな本が出ていると思いますが、記載されていないか
『データなし』とあるのが一番正しい情報だと思います。
それでも中高の偏差値が気になるとしたら、それは入学前に分かっている事ですよね?
冷たい言い方になってしまいますが
そんなに他が宜しければ受験なされば良いんじゃないですか?






























