最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【531924】 投稿者: 学院っ子  (ID:vcLE.wezhO.) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:28

    いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来秋、浦和ルーテル学院の受験を考えております。
    > 在学中の知人がおりませんので、こちらで質問させていただきます。
    >
    > 先日、お教室の講習で一緒になったお母様から『上の子の学校(浦和ルーテル学院ではありません)は書類になかった校納金がいろいろあり、書類の3倍では足りない金額になった』というお話をうかがいました。
    >
    > 浦和ルーテル学院の場合、初年度、どのくらい考えていればよいでしょうか?
    > できましたら、翌年以降のおおまかな目安も教えていただければ幸いです。
    >
    >
    > よろしくお願いいたします。


  2. 【531927】 投稿者: 学院っ子  (ID:vcLE.wezhO.) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:36

    いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    説明会やスクールフェアの進路相談会などに出席すると
    入試案内を頂けると思いますが、ルーテル学院の場合は
    そこに書いてある金額以外の徴収はないと思いますよ。

    かなり詳細に金額について書いてありますし、それ以外に
    お支払いするということはありませんでした。


    ただし、今回は新しい山の上学校(スキー教室や夏のキャンプで使用する施設)
    を新設したために寄付金の要望がありましたが、前もっての説明がきちんと
    ありました。


    ですので、まずは入学案内をご覧になられて、参考にされると宜しいかと
    思います。

  3. 【532079】 投稿者: いちご  (ID:4vUNsbwks4I) 投稿日時:2007年 01月 04日 22:03

    学院っ子さま

    ありがとうございました。
    昨年の進路相談会等で学校案内を頂き、書類上の金額は把握しておりました。

    私の出身校は書類にない、そしてお手紙を読んでも???な校納金が多い学校だったようです。
    講習で一緒になったお母様から、上のお子さまの入学時のお話を聞き、『やはり私学というものはそういうものなのかな』と思い、浦和ルーテル学院の場合、どれくらいを考えておけばよいのか不安になり、こちらで質問させていただいた次第です。

    安心いたしました。

    今年は、雨天順延の日程も事前に伺って、ウワサの運動会に伺いたいと思っています。
    そして学院っ子さまの(お子さまの)後輩になれますように、親子で頑張ります。

    ありがとうございました。

  4. 【533972】 投稿者: 北浦和ママ  (ID:G7W0NLoppwE) 投稿日時:2007年 01月 08日 20:43

    久しぶりの投稿です。皆様、明けましておめでとうございます。(ちょっと遅いでしょうか)


    いよいよ4月から年中さんです。といっても保育園児ですが。ルーテル学院が第一志望に変わりはありませんが、考査時親が作文?を書きますよね。


    去年まではそのことに何も思ってなかったのですが、今頃から不安になってまいりました。きっと子供の塾でご指導いただけるとも思いますが、何を書くのか・・・。


    ああ、不安。ちょっと独り言でした。

  5. 【533996】 投稿者: 今期終了組  (ID:CVPdfedkpD6) 投稿日時:2007年 01月 08日 21:31

    北浦和ママさまへ

    昨年10月の試験を終え、4月から、ルーテルに通う子供を持つ親です。
    受験を向かえた時期、色々情報を入手しました。
    試験当日、両親が離れた場所に座り、アンケートを書く(相談はできない)とあったのですが、
    当日は、両親にアンケート用紙が1枚配られ、相談しながら書きました。
    作文はありません。志望動機等の欄が少し大きめだったくらいです。
    我が家は、主人が言ったことを(当日は、別にノートを持ってきたので、主人がそこに書き、私が急いで書き写す)私が書きました。
    他のご両親は、ご主人が書いているところが多かったです。
    正直なところ、【えっ?これだけ?】という感じです
    あとは、面接でかなり聞かれました

    塾でも、アンケート・作文があると言っていましたが、当日は違いましたね。

  6. 【534130】 投稿者: 北浦和ママ  (ID:G7W0NLoppwE) 投稿日時:2007年 01月 09日 03:31

    今期終了組さまへ



    >当日は、両親にアンケート用紙が1枚配られ、相談しながら書きました。
    >作文はありません。志望動機等の欄が少し大きめだったくらいです。
    >我が家は、主人が言ったことを(当日は、別にノートを持ってきたので、主人がそこに>書き、私が急いで書き写す)私が書きました。
    >他のご両親は、ご主人が書いているところが多かったです。
    >正直なところ、【えっ?これだけ?】という感じです


    そうでしたか!!貴重な情報ありがとうございました。しばらくはまた安眠できそうです。どうか、うちの子の時もアンケートでありますように・・・


  7. 【584314】 投稿者: 保護者  (ID:qFz/LTsPk7U) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:39

    子供が浦和ルーテル学院です。
    昨日、中等部の先生がなにかやったって悪い噂がありました。
    詳しいことをどなたかご存知ですか。

  8. 【584334】 投稿者: 学院 保護者  (ID:93hv0V0IkUU) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:00

    先生方は子供達に誠心誠意「心」を尽くしてくれています。
    心配されることないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す