最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1073484】 投稿者: 保護者  (ID:x2GXJ6Bm6bo) 投稿日時:2008年 10月 29日 16:20

地元民さま
     実害が生活空間におよぶのであれば、いっそのこと弁護士に相談されたらいかがですか?
    この書き込みを読まれる方へ
     私の知ってる限りでは中途退学者ではなく、おうちの都合で海外赴任される方が出られる、あるいは中学受験・高校受験で大学付属に受かり出られる方がいる、スポーツとうで才能があり他校へ・・・別にどこの私学にもあることです。公立含め、他の私立学校にも知り合いが多いのですが、肥満の子が多いと皆さん言われています。公園へ遊びにいっても、みんなで遊ぶのではなく、ひたすらゲームに没頭しているとか。小児科・医療関係の仕事についている友人は「子供の生活習慣病」について真剣にかんがえなければならない時期だと嘆いておりました。ルーテルうんぬんのレベルの話ではないのですよ。言葉に暴言や失礼な態度は、それを制する大人がいるかどうかで子供は変わります。おかげさまで、ルーテル学院の中には、本気で子供を叱ってくださる先生方が、たくさん存在するのです。子供はずっといい子ではありません。日々の生活の中で成長しているのです。愛情をもって叱る大人が家庭で社会でどれくらいいるのか、ルーテル学院の子供たちを見ていれば、答えは出ます。諦め人さんの気持ちはわかります。でも、いずれ「諦め人」さんにとって一番良い結果が(学院に留まっても、そうでなくても)でるはずです。諦め人さんを中傷されていた方々がもしいたのなら、必ず、真実は明らかになります。子供たちがそれを証明するからです。子供は親の鏡、失礼、子供は親の鑑ですから、それなりに証明されてしまうのです。

2. 【1073590】 投稿者: 保護者  (ID:x2GXJ6Bm6bo) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:53

地元民さま
     あなたの言われる「他者の苦言」は、まともなルーテル父兄ほど耳を傾けません。なぜか?書かれていることと事実とは大幅に食い違いがあるからです。結局噂の域をでないのです。「他の私立に比べても退学者が多い」なんて書いてありますが、元々の分母の数が違いますよ。しっかりとしたデーターをだされていますか?少なくとも各学校(都内を含めて)に保護者のネットワークをもっている在校生の保護者には事実でないことが分かります。「悪口になる要因」を書き連ねているだけとしか思えません。粗を探せばきりがないのです。子供たちは全人格者ではありません。だからこそ、「指導」があり「キリストの教え」があるのです。「くそばば~」なんて言葉、言われたら言い返してください。脅されたら、警察にすぐ通報してください。それがルーテル学院の生徒であれば、厳しい処置がとられるでしょう。その子供を育てた親は社会的な制裁を加えられるでしょう。一人が間違った行いをすれば、学校全体がおかしいといわれるのは腹立たしいことです。もちろん、うちの子は人様に「くそばば~」なんて言ったことがありません。ただ本人に身に覚えの無い誹謗中傷が繰り返されれば「くそばば~」ぐらい言うかもしれません。それは子供といえども、人格があり、その人格を無視する行為には正義をもって反論したいと思うからです。

3. 【1073702】 投稿者: アップル  (ID:9PRGTOC4cDI) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:46

保護者様ありがとうございます。
    学年によって男女比率が違うのですか。他校も受験している場合に入学しないということもありますから、それはしょうがないんでしょうね。比率が不均衡になった場合に、生徒を補充して同数にするようなことはありますか。

地元民様
    肥満児の割合が多いのですか?ルーテルさんだけでなく他校も見学させていただきましたが、私にはこの学校だけ肥満児の割合が多いとは思えませんでしたが・・・

ちなみに私の自宅前も地元の公立の小学校と中学校の通学路になっていますが、子供たちと保護者の方のマナーの悪さには辟易としています。特に学校行事のときには保護者の方同士で大声で話しながら自転車の後ろに子供を乗せてよそ見運転をしているため私自身何度か危ない目にあったことありますし、正門前には多くの自転車が駐輪していて交通の妨害にもなっています。運動会のときなどは、保護者の方が捨てた煙草の吸い殻やゴミが道路にたくさんの散乱しています。この掃除はいつもその道路に面した私たちがします。何度も学校に苦情を申し入れても改善されません。
    ですから地元民さんが迷惑を受けてお腹立ちなのは私もよくわかりますが、ここで学校批判を繰り返しても何の問題解決にはならないのではないでしょうか。違法な行為をしているのであれば警察に相談したり弁護士さんにご相談なさったらいかがでしょうか。

4. 【1073703】 投稿者: アップル  (ID:9PRGTOC4cDI) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:46

保護者様ありがとうございます。
    学年によって男女比率が違うのですか。他校も受験している場合に入学しないということもありますから、それはしょうがないんでしょうね。比率が不均衡になった場合に、生徒を補充して同数にするようなことはありますか。

地元民様
    肥満児の割合が多いのですか?ルーテルさんだけでなく他校も見学させていただきましたが、私にはこの学校だけ肥満児の割合が多いとは思えませんでしたが・・・

ちなみに私の自宅前も地元の公立の小学校と中学校の通学路になっていますが、子供たちと保護者の方のマナーの悪さには辟易としています。特に学校行事のときには保護者の方同士で大声で話しながら自転車の後ろに子供を乗せてよそ見運転をしているため私自身何度か危ない目にあったことありますし、正門前には多くの自転車が駐輪していて交通の妨害にもなっています。運動会のときなどは、保護者の方が捨てた煙草の吸い殻やゴミが道路にたくさんの散乱しています。この掃除はいつもその道路に面した私たちがします。何度も学校に苦情を申し入れても改善されません。
    ですから地元民さんが迷惑を受けてお腹立ちなのは私もよくわかりますが、ここで学校批判を繰り返しても何の問題解決にはならないのではないでしょうか。違法な行為をしているのであれば警察に相談したり弁護士さんにご相談なさったらいかがでしょうか。

5. 【1073705】 投稿者: アップル  (ID:9PRGTOC4cDI) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:48

2回クリックしてしまったみたいで同じ内容で2回書き込みされてしまいました。ごめんなさい。

6. 【1073877】 投稿者: 保護者  (ID:x2GXJ6Bm6bo) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:02

アップルさま
     男女比が違っても、均等になるような補充はないとおもいます。ただ、例年、帰国子女の受け入れと、他校からの編入受け入れはしているようです。編入受け入れは、枠があいていれば・・・です。特に学院側は、他校で「イジメ」や「登校拒否」で悩んでいる保護者の方の相談にものってくださいます。編入された方がお話していましたが、夜7時とか、8時とかに先生が待ってくださって2時間もお話されたとか・・・。

7. 【1074320】 投稿者: 地元民  (ID:aNoGW0ch3Bc) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:17

いや~、ここまでのやり取りでわかりましたが、つくづく恐ろしい学校ですね。
    まあ、いろいろな方の話(リアルでも掲示板でも)で、予想はしておりましたが。

少しでも自分たちに不利な話が書き込まれると、寄ってたかって相手を嘘つき呼ばわり。
    挙句の果てに、文句があるなら出るところへ出ろと開き直る。
    あのね~、弁護士や警察を頼むほどではないけれど、日常的に積もり積もればかなりのストレスになる。
    そんな小さなイライラって、あなた方の周りにはありませんか?
    それをいちいち、裁判沙汰という大事にするのですか?

怖い、怖い。
    この学校で、何かトラブル(子ども同士のささいなことでも)があると、すぐに「弁護士を頼みましたの」「警察に訴えました」と言われるんじゃないかと、恐ろしく思われた方も少なくないと思いますよ。

他のスレッドにはそれでも、学院を愛しながらも周囲の批判を甘んじて受け止め、
    子どもの成長と安全のために地域の協力を頭を下げて願うような良心的な方がいらっしゃいました。
    そういう方の存在を知れば、たとえ迷惑をかけられたばかりであっても、気持ちも収まろというものです。

しかし、こちらの保護者や予備軍の方のように、一切の非を認めず、公立をはじめとする他者を引き合いに出し、
    「うちの学校だけではない」(子どものとき「あの子もやっている」と言い訳すると叱られませんでした?)
    と論理のすり替えをする。
    自らを省みる、ということができない方ばかりのようですね。
    それがこの学校の「心の教育」であり「神様は見ている」なんですね。よくわかりました。

こちらをご覧になっている方で、この学校を候補に上げていらした方、
    特に初めてのお子さんであり、知っている人も誰もいないような方は、
    恐れをなして躊躇してしまうのではないでしょうか?

保護者さんとやらが万が一他校の工作員、もしくは受験生の親で
    ルーテル学院の志願者を減らしたいという目的であれば、
    それはすばらしい作戦ですね。お見事と言うしかありません。

今後はこちらをご覧になる方が、私の書き込みだけでなく「諦め人さん」
    「妥協できなかった母さん(諦め人さんが誘導してくださったスレッドにいらっしゃいます)」
    そして、学院関係者を名乗る方々の書き込みを、冷静かつ客観的な目で見て判断していただければ、と思います。
    そのために、定期的に上げさせていただきますけれど。

この時点まで誰一人「子どもたちがご迷惑をかけているようで申し訳ありません」
    という謙虚な姿勢を見せてくださらなかったことが、大きな驚きでした。

8. 【1074540】 投稿者: 人生は楽しい!  (ID:u0qWGHYh8Hs) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:21

学院は、ある人にとってはそうではなかったかもしれませんが、わが子にとってはとても良い学校です。そして、嫌な経験も事実でしょうが、こちらの経験も事実です。

私やわが子はどんなこと言われようが、されようが、他の方の考え方や行動を変えるなんて無理!ま、常識ですが、私は鈍いので、恨みによってゆがめられてしまった自分と世界観に気づくのに時間がかかりました。シンプルに、一日の出来事を受け入れて、自分からあわせて解決できないか考えてみました。それでも嫌なことになってしまったら、風や雨のように思い、全てを許し、うらまなければ、心はとても軽くなりました。苦労していらっしゃる方々も開放されますように、本当に、心から、今日もお祈りします。

見た限り、学院の子供たちのトラブルは規模が小さいと思いました。全学年がつるんだりするようなことは見ていません。しかし、これはあくまでも我が子の経験、意見です。

肥満児に対しては、小さな学校の中でのごくわずかな人数の話で、特定の人の悪口になりそうです。こんな話はもうおわりにしませんか。相手は子供です。

学力に関しては学校に要求するもの、学力の定義などはさまざまですが、内容をよく考えさせてくれる教育だと思って、満足しています。学院が提供する内容にどう取り組むかは、生徒や家庭の方針にもよるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す