最終更新:

39
Comment

【3918512】内部対策塾(さいたま市武蔵浦和、浦和、南浦和近辺)

投稿者: くま   (ID:cCfXkLFNAoc) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:13

子供には年少から通わせている知育教室があり、そこで数や図形立体の感覚を身に付けることができました。ただ今はお教室の最高学年(そこの教育論ではその学年までが幼児教育期間のため)であり、卒塾することになります。
学校の宿題は帰宅が遅くて大変ですが、毎日親が尻を叩きやらせています。

代わりの補習塾、開智に特化したところを探しています。集団や個別指導の、評判のよい塾(武蔵浦和、浦和、南浦和近辺)を教えて頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3920744】 投稿者: くま  (ID:q1ZaKKt.7Qs) 投稿日時:2015年 12月 05日 03:13

    知人様、家内に聞いたのですがトーマスの講師はバイトでも大学院生か社会人なのだそうですね。トーマスといえは、中学受験というイメージなのですが、私立一貫校の授業対策もしてくださるのでしょうか。

    情報様、開智と校長先生のことが好きですし、全面的に信頼しています。学校がエデュを閲覧されているって、本当なのですか?そうであったとしても、それでネガなことをする開智ではないと私は信じております。
    子供のより良い学びの為に建てた板ですし、書き込みがどうして不適切か理解できないのですが?
    家内は人見知りで情報収集が苦手のようです。
    期末対策講座のある塾を教えて頂いても宜しいでしょうか。

    大変です様、もう少し詳しくお考えお聞かせ願えませんでしょうか。算数の進度が早いので、年少から通っているお教室では先取りを更に進めて教えて頂いております。アドビは業者作成で難しいから全問解けなくてもよい、と教科説明会で算数の先生から伺いました。アドビの位置付けがよくわかりません。
    算数って習熟度別クラスで生徒がよりよく理解できるようにしているハズなのですが、一通り教えるだけなのでしょうか?授業では生徒の理解度見てないのでしょうか。家内に任せきりでしたので、そこのところ、どうなのでしょうか。
    算数の授業内容の定着、具体的にはどうされておられますか?

    そうですか?様、開智の保護者であればお子さんの学業に無関心であるはずはないのでしょうか。厳に私などは落ちこぼれ生徒の親のような書き込みがあり、甚だ不本意です。同じ開智の保護者同士、前向きで建設的な情報交換をお願い致します。

  2. 【3920745】 投稿者: くま  (ID:q1ZaKKt.7Qs) 投稿日時:2015年 12月 05日 03:18

    セカンダリーの先輩保護者の皆様、書き込みありがとうございます。


    セカンダリー様、セカンダリー2様、個別塾のお奨めはどこでしょうか。週何回、一回何時間でどの教科を見て頂いておりますか。

    セカンダリー3様、よろしければそれはどこの塾か、教えて頂いても宜しいでしょうか。

  3. 【3920779】 投稿者: ???  (ID:c/HUD9oHd6k) 投稿日時:2015年 12月 05日 07:49

    とてもご熱心のように感じましたが、
    まず、ネットで検索されれば、
    個別指導の塾が出てきますよ?
    それで、当たってみて、
    実際行ってみて、話を聞いたほうがいいのではないでしょうか?
    我が家は塾には行っておらず週末、母親の私が見ていますが(共働きで帰宅が遅い)、
    子供から話しを聞く限り(お友達が通塾している個別)、
    本当に色々なところがあるなあと思っております。
    2~3箇所ではないですよ、本当に色々なお名前を聞いています。
    つまり、各ご家庭で、違うと言うことではないでしょうか。
    私が知っているお子さんは、お受験の塾を卒塾する際、
    今後の方針を、今まで通っていたお受験塾の先生から聞き、
    今、そのお勧めされた塾に言っていると聞きましたけどねえ。
    でもまあ、塾もそうですが、
    モチベーションというか・・・、心理的な部分で強いお子さんが、
    セカンダリーで伸びてるし、一番上のクラスにいますよ。
    心の成長の促進具合が、一番のような気がするのは、
    私だけかな?
    他のセカンダリーの皆さんも同じだと思うけど。

  4. 【3921456】 投稿者: ふたり開智生  (ID:q7dZhqUD6LI) 投稿日時:2015年 12月 05日 22:11

    セカンダリーと一貫部の親です。
    まずプライマリーの方でまだ、お教室と呼んでいる事、オール5を目指されている事に違和感があります。
    先取り塾、先生方は行かなくてもよいですよ!
    と言われていますよね。一貫部に入ればとてつもないスピードで進行していくので、自分の力で初めて習う単元を理解する!が必要になります。先取りよりも復習が大切です。下の子は、通塾なし、宿題がないのか学校で終わらせているのか?家庭では勉強しませんが成績は上位にいます。授業中、真剣に先生の話を聞いていて、わからなければその場で先生に質問しています。まだプライマリー生ですので、もっと広い分野、絵画、音楽、スポーツ、科学教室等、勉強以外の教室にたくさん通わせることをオススメしたいくらいです〜〜
    とはいえ、半数以上の子が個別塾通いですからね…
    講師とお子さん、保護者さまの相性というものがあるので、まずは何箇所かの個別塾を体験してみてからお考えになられたらいかがでしょうか…

  5. 【3922549】 投稿者: 保護者もどき  (ID:ErHwYLFrM.c) 投稿日時:2015年 12月 07日 00:27

     Z会ハイクラスとは 通信添削です 現状で時間が足りないとおっしゃられている以上 これ以上通塾時間で本人に負担を強い また送り迎えに時間を割くのは無駄だと思います。開智に御子さんが合格される家庭であればプライマリーの間ぐらい 親御さんで十分指導できるのではないかと思います。 その際適当な問題集教材を探すのは相当難しいですz会はその代わりです。 また 熊さんは自分の御子さんが通わている学校を十分理解なさっていないのではないですか 開智が通知表に絶対評価を採用しているか相対評価を採用しているかわかりませんが 仮に相対評価を採用している場合 通知票5とは7名しかいません 主要教科オール5とは  5ないし3番以上を要求されていることになります それは最難関中学合格もしくは 開智に残って 東大現役合格もしくは国立医学部現役合格のラインですよ。

  6. 【3922716】 投稿者: なんだか・・・  (ID:mZZ6dug/XW2) 投稿日時:2015年 12月 07日 09:13

    上記意見に同意見です。
    セカンダリーで上位クラスにいるものです。
    逆にあまり先取りしてきているこの方が、伸び悩んでますよ。
    その場で吸収することが身についてないお子さんのほうが、
    伸び悩んでますがね・・・。
    くまさんの実体験とか、奥さまの実体験とか、
    今までの育った経験で、その辺お分かりになるかと思うんだけど。
    最後に勝つのは、いろいろな経験をし、いろいろ考え、そのばで吸収する、
    そんな子が、強いんですがね?

  7. 【3923102】 投稿者: 絶対評価  (ID:REIS03PPGo6) 投稿日時:2015年 12月 07日 15:55

    開智の通知表は絶対評価ですよ。通知表の見方のところに載ってます。

  8. 【3923710】 投稿者: くま  (ID:0D8yeNv0M8I) 投稿日時:2015年 12月 08日 07:41

    ???様、わが子も学年があがるに従って、できなかったこと、すぐ、あきらめていたこともできるようになりました。ただ反抗期の入り口なのか、素直でないところもあり、悩むところです。好奇心が強い子なので、なるべく本物に触れる体験をさせて、好奇心が探究につながる機会になるように努めています。開智の考えさせる学習に、我子は合っているようです。
    二人開智生様、半数以上が個別塾通いとの情報、ありがとうございます。いまの教室は年少から通わせており、つい、教室と呼んでしまいます。都内にあるので、埼玉県の塾についてはあまりご存知なさそうです。今は月に2回土曜日に通ってます。それ以外に都内西部の英語教室(ここも年少から通ってます)、近場で水泳にサッカーと習い事も通ってます。あまりにタイトなので今年になってピアノをおやすみしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す