最終更新:

40
Comment

【5079393】Ipadで大混乱は本当でしょうか?

投稿者: 受験生の母   (ID:NdBU94AyM7M) 投稿日時:2018年 08月 08日 21:19

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

さとえ給食ブログ

先日、給食で「あんかけスパゲッティー」がでました。 その日は、”郷土料理の日”...続きを読む

内部性の方にお尋ねいたします。長文で申しわけございません。
今年受験をする子供の母親です。
さとえ小学校の受験を希望しておりますが、在校生のお母様から良くない噂を聞きました。にわかに信じられない内容だったので、知っている方がいらっしゃれば事実を教えていただけますでしょうか?
今年の夏からIpad教育が導入されて、かなり混乱していると聞きました。
例えばIpadで、登下校中の電車でアダルトサイトを見たり(セキュリティはかけてないのでしょうか?)、低学年の授業もすべてIpadで行うために集中力がなくなり、かなり成績が落ちているとか、わからなことがあると先生からスタディサプリをみるよう指導されるとか(先生は何をされるのでしょうか?)、家ににIpadを持ち帰ることが義務付けられているため、自宅でもIpad三昧で、子供に注意しても「勉強している」と言い張られて困っているとか・・・とにかく在校生の方はIpadになってから混乱されていると伺いました。

また近い将来、学校で配布したIpadで子供同士でラインのようなツールを使って自由に会話できるようにするとのことです。この学校は携帯も自由なので、すでにアイフォンでのラインはずしで、お友達のお子様は悲しい思いをされているため、ますます不安だと漏らしていました。

第一志望と思っておりましたが、これが事実なら残念ながら子供をお願いする先としては候補からはずさざるを得ないと思っております。
この話は在校生のお母様からお伺いしたのですが、真実なのかも含めて詳細の情報が聞きたいです。
どなたか在校生の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5114514】 投稿者: 両面  (ID:wwMPmX1I4TE) 投稿日時:2018年 09月 14日 12:22

    拝見していて、皆さんのお悩みに共感する部分もありますが、逆にそんなに悩まれなくても・・と思う部分もあり、ちょっとだけ。

    学年によって違うのかもしれませんが、プリントも出ますし漢字の練習帳もありますし、家でipadを使っているのは宿題対応の計20分ぐらいです。あとは毎日の日記みたいな課題も一生懸命ノートに消しゴムで消しながら頑張ってますし、それほど変わった印象は個人的には持っていません。

    セキュリティがかけてあるのは勿論ですが、学校の休憩時間にも見ないように徹底されていて、友達と外遊びやお絵かきで変わらず遊んでいるようなので、学年やクラスによって違うんですかね。
    先日、これまで出ていた音読の宿題がなくなったと気にしている保護者の方が先生に言われたところ、すぐ復活しました(夏休み明けのバタバタでちょっとお休みがあっただけで、続けていこうと思っていたとのことです)。
    気になられるのであれば、先生に直接ご相談されるのが近道かなと思いました。「共育」を掲げられていることもあって、改善検討される姿勢をとってくださった例がいくつか思い浮かびます。

    志願者向けの説明会でipad全面導入のお話をされたうえで、今回の志願者数は大きく伸びているとのこと、社会の環境変化への対応に共感される保護者の方も一定いらっしゃるということかと思います。
    一方で、IT導入を前提としない時期に入学された保護者の方の中に、学校方針に賛同されない方もあるのは当然なので、ぜひ学校の先生方に直接ご相談やお願いをされて、もやもやが解消されることをお祈りしています。

    兄弟が別の学校に行っていますが、比較して、こちらの先生方はちゃんと気持ちを受けとめてくださって、柔軟に対応してくださるのでいい学校だなと思っています。
    子供の目への影響だけちょっと気になるかな・・・姿勢悪い状態で使っていたら取り上げるようにしています^^

  2. 【5127306】 投稿者: 隣のハゲ  (ID:i6PewCVRq4s) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:09

    S小では、授業中にパワハラを加えるなどの行為があったということを小耳に挟みました。

  3. 【5127642】 投稿者: へえ  (ID:fk.wYZBdoXQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:58

    小耳程度なら真実かも分からないってことか。

  4. 【5128148】 投稿者: 在校生の親です  (ID:bGzWRdMwc.U) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:32

    小さな会社をやっております。
    この頃思うのはパソコンを使いこなすのはもはや当たり前(スマホレベルではなく)になっているということです。
    私たちが子供のころとは違うのです。
    うちみたいな小さな会社でも、今どきのITについていける人をより積極的に採用するようになっています。
    伝統や子供のころは紙でという意見はごもっともですが、社会に出たときに本当に役に立つ、時代の流れに乗れる大人に育ててもらえるのはありがたいことだと思います。
    うちの子も当たり前のようにiPadやスマホを使いこなしています。
    もはやITのことは教えられません!!
    逆に教えてもらっています・・・
    さとえ小学校は伝統校ではない分、流れを敏感に察知して臨機応変な変化をしていけるという強みがあると思います。
    この子たちが大人になる頃、小学校からやってきた当たり前のITが絶対に役に立つと思います。
    さとえ小学校は共育を掲げているのですから学校でできないところは家でやらせればいいと思います。
    ルールもご家庭でしっかり決めればいいと思います。
    みんなとっても素直ですよ。
    保護者も皆さんとても素敵なご家庭が多いと思います。
    ごくごく一部のルールを守らない子を引き合いに全部がそうであるようなネガティブキャンペーンはやめましょう!

  5. 【5128476】 投稿者: ブルーライト  (ID:xbXWxlfzr5s) 投稿日時:2018年 09月 27日 16:46

    スクールバスのシルバーさんは、時間になったら遅れた人がいても発車するルールのはずなのに「まだ一人入れる」と言ってバスが遅れました。私立なので特に6年生なんかは受験でみんな塾に通っていると思います。あと最近この掲示板に書き込みが増えたのはさとえ小の生徒が書き込みをしているから。

  6. 【5151962】 投稿者: 学校はiPad一色  (ID:Se90.RPd2PQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:14

    今度はiPadでオンライン英会話ですって。
    ネイティブの先生が沢山いるのに、わざわざ小さい画面を見て英会話。
    授業はノートを使わず、黒板をiPadで撮ってくるだけ。
    宿題はスタディアプリの配信動画をみるだけ。
    家でもiPadのアプリでゲームをずっとしています。
    生徒の学力が高いのは、それぞれ塾や家庭教師をつけ頑張っているから。
    先生たちには小学校教育とは何かをもう一度考えてほしい。
    iPad導入後から友達とのトラブルも多くなっています。
    iPad一色で、あと数年通学するかと思うとうんざりしてしまいます。

  7. 【5180694】 投稿者: LINEはずしについて  (ID:C24dc0WNGBI) 投稿日時:2018年 11月 09日 08:30

    質問です。学校から配布されるiPadにLINEってどうダウンロードするんですか?

  8. 【5207142】 投稿者: 鑓水  (ID:4q1640BUaLs) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:17

    LINEはダウンロードできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板