インターエデュPICKUP
85 コメント 最終更新:

西武学園文理小学校の満足度

【1912709】
スレッド作成者: 考える母 (ID:4Zq0V.1VMN.)
2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

【1923567】 投稿者: というか‥   (ID:3NWrmVq4Cck)
投稿日時:2010年 11月 17日 18:40

スレ王さんは金銭的な問題がほぼ全ての不安を煽ってるとも言え、その情報が本来一番知りたいことでそちらの方はどうお考えなのでしょうか?

学費さえ払えれば習い事、通塾なし、海外旅行なし、学費以外、ないない尽くし家庭でもやっていけそうな学校なのか‥。それらの事が一番ご心配で本当はこちらで知りたい事なのではないかと
+、在校生からのすてきな学校ですよ!の意見を沢山頂きたくて、肝心な自分の現実から直視したくないお気持ちも加わってたかも知れませんが、、。

ご心配ごとに触れた皆さんからのレスを読まれて一つ一つ、どう思われてるのでしょうか。。

一月までに正社員の仕事を見つけられそうなのでしょうか。それがクリアにならないとこちらの学校でのスタートはない、のですよね?

お母様が正社員になりそうなれば入学前から仕事を開始することになるでしょう。四月になりママは仕事、はい貴方一時間以上かかる学校まで一人でいってらっしゃい!とするのでしょうか?

学校の評判、満足度云々の前にスレ王さんが、一つ一つ今、どうお考えなのかどうやってクリアしていけそうと思えている(としたら)のか?それが知りたいです。。

どの学校も良い所、見方によってはそうじゃない所もあって、あまり満足度を追求する様なスレも、もし荒れてしまうに繋がってしまったら、せっかく入学したいと思われている学校。悲しいスレになってしまいますね。。

【1923604】 投稿者: ゆん   (ID:TgIhKpI9vIQ)
投稿日時:2010年 11月 17日 19:04

スレ主さま、、疑問です。

否定も肯定もされていませんね。

皆さまも。

スレ主さまは、仕事見つけなければ
学校に通わせられない、、人。

では無いのだという事。

そろそろ気づいてあげてください。

【1923758】 投稿者: クローン   (ID:Iid.xXlJEt2)
投稿日時:2010年 11月 17日 21:23

↑こちらの保護者ですかね。

ゆんさんとIDも違いますし、決定的に文体が違うんですよね。

ゆんさんは朝の遅い水曜定休のパート勤務。不動産販売関連の派遣かな?

【1923759】 投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.)
投稿日時:2010年 11月 17日 21:24

ゆんさま…。

どなた様かが勝手にゆんさまと私を混同されているようでしたが、もし否定したとしても、そんな嘘を言わなくてもいいですよ…というようなコメントがつくかもしれないし、そうしたらそれをもとに荒らし放題荒らされてしまうと思ったこと、また私にとって有用な情報も伺うことができていたので、あえて否定も肯定もいたしませんでした。
私のスレを読んで嫌な気持ちになられていないか、心配です。

だれもが書き込める掲示板というのは、真摯に答えて下さる方にまじり、あえて傷つけたり、嘲笑するような言い方をされる方々もたくさんおられるんだ、と驚きました。でもそのようなコメントはあまり気にせずに、もちろん反応もせずにいるのが一番よいと思い、沈黙しておりました。

そんな私の対応でゆんさまを傷つけていたら…それは本当にごめんなさい。

引き続き皆様のご意見が伺えましたら幸いでございます。

【1923807】 投稿者: ふと疑問   (ID:SdH9o76L5bQ)
投稿日時:2010年 11月 17日 22:03

>考える母様

>私は未だに自分達がこの学校にちゃんとついていけるか、自分達の力不足でついていけなくなってしまうのではないか、という不安を抱えたまま、悩んでおります。

こちらの学校は、中学に内部進学が前提ですので、中入生と大きく差がつかない程度の学力を6年間で身に付けることを目標にしていますが、中学受験に出るような難解な学習を行うわけではありません。
国語は、オリジナル教材を使って小説や論説文を読解。算数は基礎の徹底とともに、ちょっとだけ難しい受験問題に挑戦してみる。理科・社会は、オリジナルプリントなどを使って発展的な内容を学習します。
行事や校外学習、博物館見学や工場見学などの後は、長文レポートを書く機会も多いです。
英語は、ハッキリ言って6年間でペラペラになるはずはありません。ただ、リスニング力は大変つくようで、英検合格者はほとんどリスニング問題で点数を稼いで合格しているのが実情です。(文法を体系的に学ぶことはしませんので、文章の並び変え問題や慣用句などは撃沈です)
英語に関しては、中学で学ぶ英語とは全然別と考えた方が良いと思います。

先生からお聞きしたのですが、小学校で一番重点を置いているのは、学習習慣の定着とのことです。
中学、高校と進みますと、どこの学校に通っているかというより(もちろん周囲の環境という面では大事なことですが)、とにかく本人が自主的に学習するかどうかで学力が左右されます。
なので、「自分で計画を立て、実行する」という意識、意欲の育成のために、自主学習ノートの提出や、高学年から始まる学期末テスト(1週間前にテスト範囲発表、2日間に分けて5教科の試験をする)を行っているそうです。
中学生になると、内部生は受験用の学力や試験慣れ度では中入生には及ばないものの、この自主的な学習習慣が身についていれば、すぐに追いつけるだろうとのことです。

教科の学習のことばかり書きましたが、任意の検定やお稽古事、コンクールなど、自分で目標を立てて努力することも推奨されます。1年生の頃から、「朝礼で鐘を鳴らす」ことが子どもにとって大変励みになっているようです。

こうやって書いていると、なんだかすごく忙しそうな学校に見えてしまいますが、実際入ってみるとそうでもないです。楽しい体験学習や学校行事が多いせいでしょうか、勉強だけに追われることなく、小学校生活を楽しんでいます。

【1923999】 投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.)
投稿日時:2010年 11月 18日 01:17

ふと疑問様、
文理の学習の進め方の詳細まで教えていただけて大変嬉しく思います。
ありがとうごさいます。
こちらは勉学は勿論ですが、学習に取り組む姿勢や、意識して物をみる、体験する、そこから何かを得たかを表現する…など、受験のない一貫校の時間のゆとりを見事に生かして、学ぶ者としての根本的なところ…学ぼうとする意欲や学ぶ習慣をしっかり育んで下さる学校なんですね。
そういえば6年生は研究発表があるとパンフレットで拝見し、自学自習のみならず、コンピューターを使いこなし、プレゼンテーションまでさせるとは…これはまさに将来を見据えてのカリキュラムだと感じたものです。
本当にこれだけ綿密に組まれたカリキュラムは他校に類を見ないですよね。素晴らしいです。

ところで生徒さんは補習塾やお稽古に通っている方が多いと伺いましたが、遠方から通われている生徒さんはやはり地元まで帰ってきてからお稽古などに通っていらっしゃるのでしょうか?
土曜日も学校があるんですものね…。
制服のまま、お稽古に行くことは認められておりますでしょうか。
一度家に帰ってから着替えて出かけるとなると、かなり遅くなってしまうと思うのですが…。
皆様どうされているのか教えて下さい。

【1925964】 投稿者: ぷりっぴぃ   (ID:n4E./hdcSm2)
投稿日時:2010年 11月 19日 16:17

学校の帰りに、英会話の教室などに通っているお子さんはたくさんいますよ。
勿論、制服のままです。
習い事が始まる時間に合せて、一度帰宅してから、または帰りの途中でと言うように臨機応変に対応しています。

宿題もある程度はあるものですから、子供の体力を考えると習い事の時間を取ることも難しく、3年生ぐらいになってからとお考えになるご家庭もいらっしゃいます。
勉強一直線のご家庭もあれば、スローペースのご家庭もいらっしゃいます。
スローペースとは言っても、それでもかなり速いペースであることには変わりが無く、家庭でのフォローは「軽口」で済ませているご家庭でもしっかりとやられているものです。

今は色々と知りたいこともあるでしょう。
何よりも嬉しい時期ですしね。
入学式が待ち遠しかった頃を思い出します。
とにかく、入学おめでとうございます。

【1927796】 投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.)
投稿日時:2010年 11月 21日 12:55

ぷりっぴぃ様
ご返信ありがとうございます。
そうなんです、入学後のことをあれやこれや想像してしまって…一人で盛り上がっていました。
入学説明会に早く伺いたくてウズウズしています(笑)。

こちらは制服のまま習い事に行ってもいいのですね、それはありがたいです。
我が家は通学にも時間がかかりますので、習い事は一度帰宅してからでは、開始時間に間に合わないのでは…と思っていました。
しかしながら、学校を第一に考えておりますので、子供の様子を見ながら、徐々に検討していくことに致しました。

親切なお母様方とご一緒させていただける日を楽しみにしております。
たくさんのコメント、ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー