最終更新:

82
Comment

【1912709】西武学園文理小学校の満足度

投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1923051】 投稿者: いらっしゃいませさんへ  (ID:8S9wDKn3E.Q) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:59

いらっしゃいませさん、電車での悪いマナーを見たのは昨年の夏のことです。

割と背が低いお子さんが多かったので、低学年と思われますので、そのおこさんたちは
    今も文理にいらっしゃると思いますよ。

ほとんど乗らない西武新宿線の中での出来事でした。

もう少し読み手側に配慮する文章を心がけてくださいね。あまりにも砕けています。

2. 【1923156】 投稿者: 文理の恥  (ID:53E9cZm2u8E) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:39

いらっしゃいませさん、
    以前消えちゃったスレかどこかで
    「自営だから光熱費とかもろもろごまかせてるけどうちも年収500だよ~」
    みたいなこと書いてましたよね。
    申告上なら400にも達していないって・・・脱税の勧めですか???
    えっへんとか威張って言う事じゃないでしょ?

>学校の勉強には、放っておいたらついていけなくなってしまう、かも知れません。
    家庭でもしっかりと補習していないと、すぐに遅れだします。

こう書いていたのに

> 宿題は多いけど、やらなくても良いんだもん。
    無理してまでやらせる気はないし、適度なところで適度にやっているだけで、文理なら十分に将来が安心。

と言い切れる理由がわかりません。
    ま、たしかにこちらの学校、最初こそ大きなことをぶち上げる割には
    中学進学時の肩たたきはほとんどなく全員上がれるそうですから
    宿題ひとつまともにやらないお子さんでも、とりあえず中高には行けるから
    「将来が安心」なんでしょうかね。

3. 【1923208】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 17日 13:25

スレ主です。

いらっしゃいませ様、ふと疑問様、ほか皆々様…コメントありがとうございます。

文理小学校は受験勉強では疲弊させないが、やるべきことはやりましょう、としっかりお勉強できる環境を整えてくださるところだと思っております。
    それにどの程度ついていくか、いけるかはやはりご家庭次第なんだと思いますし、それはどこの学校でも同じだと思っています。
    結局は子供本人、またそれをバックアップしていく家庭ですよね。
    私は文理小学校の教育に賛同し、期待もし、頑張ってついていきたいと思っておりますが、どこまでついていけるか、ついていけなくなってドロップアウトにならないか、など、正直不安もありました。なのでいらっしゃいませ様のご意見を聞き、少しほっとしたところもございます。

いらっしゃいませ様はあえて気さくな文章にして下さり、内容も、おそらく‘そんなに構えなくても大丈夫ですよ’という意味をこめて書いて下さったのだと思います。
    宿題できなかったお子様を毎日のように見過ごしているということでは決してないと思います。
    ですから何卒いらっしゃいませ様の先程のコメントに対する批判などはこのあたりでご容赦願います。

また通学態度の悪い子供もいらっしゃるようですが、学校としてはすぐに親が呼び出し、注意するという対策をとっている、ということも了解致しました。

このスレがますます有効な情報交換の場となるよう、宜しくお願いいたします。

4. 【1923236】 投稿者: 待たれても  (ID:Bfn7l1SPAv6) 投稿日時:2010年 11月 17日 13:57

>>ふと疑問さんへ

>待たれても様は在校生の親御さんなのですか?

こちらの生徒の保護者ではありません。
    友人の子どもが通っていますので、学校のイベントなどにうかがっています。

この学校の高い教育目標に興味を持ち、期待している部外者(教育関連)です。
    友人は学校の方針に従うよう、お金も時間も子どもにかけています。海外旅行推奨期間には海外旅行にも行っています。

高い教育目標、理念を掲げている学校に入学されたのでしたら、それを理解し、実践し、それに沿うのが当たり前なのではと思った次第です。

数年後、ハーバード、オックスブリッジに行かれる卒業生が出るかも知れません。
    その時、くま理事長は全力で支援してくれることと思います。

5. 【1923276】 投稿者: 笑った  (ID:Zq.k73RDdf6) 投稿日時:2010年 11月 17日 14:35

>数年後、ハーバード、オックスブリッジに行かれる卒業生が出るかも知れません

こちらは、中学受験板で話題沸騰の広尾学園の小学校バージョンですね!
    ぜひ小学校お受験での「共学の最高峰」目指してください。

6. 【1923292】 投稿者: 心配さん  (ID:H5yGQGt5dD2) 投稿日時:2010年 11月 17日 14:50

たくさんの方のご意見を読みこちらの学校が我が家の子どもにとってよいのかどうか不安になってきました。やはり学校の評価はみなさんそれぞれだと思うのですがこちらの学校は正反対な書き込みが多く、いったいどんな学校?と入学前から不安です。来年入学の方で同じような思いの方いらっしゃいますか?

7. 【1923303】 投稿者: 笑えないかも  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:00

県立の滑り止め校だったのが、今じゃ毎年東大に合格者を出してますからね、、、。

8. 【1923314】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:12

私も来年の4月に入学をするかどうか考えている者ですよ。

正反対のコメント…というのは在校生の親御さんでない場合が多いです。なかには嘲笑するためだけわざわざ書き込みされる方もいらっしゃるので混乱なさるのでしょうが、学校の姿勢に揺るぎはない、と思います。
    それに賛同されてお子様を入学させた親御さんで、直接書き込みして下さった方々は皆さん、文理で良かったとおっしゃっておられますよね。
    実際いらっしゃる生徒さんたちについては、文化祭や授業見学でみたとおりです。
    これらを合わせて、検討されてはいかがでしょうか?

私は未だに自分達がこの学校にちゃんとついていけるか、自分達の力不足でついていけなくなってしまうのではないか、という不安を抱えたまま、悩んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す