最終更新:

82
Comment

【1912709】西武学園文理小学校の満足度

投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1927862】 投稿者: 習い事の件  (ID:ClAavbkVejc) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:28

    考える母様へ。

    西武文理ご入学おめでとうございます。
    これから楽しい小学生活楽しみですね。
    西武文理の先輩ママとして、一言言わせていただきます。
    ちょっと苦言になるかもしれませんが、お許しくださいね。
    習い事の件ですが、1年から、習い事はちょっと早いのではありませんか。
    ましてや、制服姿での習い事?。
    勢いが肩にかかって、ちょっと窮屈に思えます。
    まず、1-2年の間は、家に帰ったら、ちゃんとおやつを食べながら、
    1日、学校であったことをゆっくり聞いてあげるのが大切ではないかしら。
    そばにいて、一緒におやつをつくったり、お部屋の後片づけ・日記付け、
    家庭でやることが大切ではないかしら。

    それでも、1年からの習い事を始めるなら、必ずやることがありますよ。
    お母さんも一緒にその習い事をスタートしてね。
    塾まかせで、お母さんはそばの喫茶店で待っているなんて絶対だめですよ。

  2. 【1927939】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 21日 16:09

    習い事の件さま、

    アドバイスありがとうございます。
    とりっぴい様のご意見も伺っておりましたし、我が家は遠方からの通学になりますので、まずは通学に慣れること、また学校の授業をまず第一に考えておりますので、学校の授業の復習をしてみて様子をみようと思っておりました。
    先々のことを考えて制服のまま習い事に行かれるのはありがたい…と申しました。
    言葉が足らなくて申し訳ございませんでした。

  3. 【1927944】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 21日 16:11

    とりっぴぃ様→ぷりっぴぃ様の間違いでした。
    失礼いたしました。

  4. 【1929399】 投稿者: 心から満足に一票。ガッテン!  (ID:UVNxVYC69G2) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:33

    考える母 様
    合格おめでとうございます。
    低学年ですが、子供がこちらでお世話になっております。来春から、よろしくお願いします。

    私は、プレゴールデンエイジ、ゴールデンエイジの時期に、子供を塾漬けにしたくなかったので、小中高一貫の当校に進学させることにいたしました。まだ低学年ですが、西武学園文理小学校に関しては、心から満足していますよ。さまざまな行事があったり(その都度作文)、夏休みの宿題が多かったり、という面もありますが、決して詰め込みをするといったものではありませんし、子供の考えようとする力、表現しようとする力を伸ばしながら、学力をつけようとしてくださっていると感じられます。夏休みの宿題が終わった時は、子供より親が達成感を感じられると思います。(笑)もちろん、子供のためにもなっているので、終わった今となっては、丁度良い分量であったと思っています。(笑)                       

    また、この学校にいかなければ知らなかったヤングアメリカンズ、なども参加させていただいて、とても良かったと感謝していまます。高校の先生が、『スタンフォード大を、目指せ』などと、おっしゃってくださいますし、いろいろと良い刺激がありますよ。(子供にはスタンフォードに行かせたいと思っていたものですから・・・親バカですね。)


                                             

  5. 【1929826】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 23日 10:54

    心から満足に一票、ガッテン!さま、

    親子で頑張ろう!頑張っていこう!という意欲を持たせてくれる学校なんですね。
    私も受験勉強にさく時間を、将来に役立つような力をじっくりと育くむ時間に当てて、情操豊かに育てていける一貫校に魅力を感じておりました。
    文理は情操教育を唱う数ある一貫校のなかでも、学習カリキュラムが特に素晴らしく、目標と指導方針がしっかりしているところが特によいと感じ受験致しました。

    文理小学校に通っていらっしゃる方々の親御さんは、学校のカリキュラムに不満のある方はあまりいらっしゃらないのかもしれませんね。
    入学がますます楽しみになります。

    コメント、ありがとうございました。

  6. 【1948481】 投稿者: BBq  (ID:Jp0/PAmmgKw) 投稿日時:2010年 12月 11日 04:59

    考える母様

    他のスレにも書いたけど、文理は発展途上国のようなもんです。
    あまり鵜呑みにしないで、適度に力を抜いて、過度な期待はしないのが一番ですよ。

    情操教育も大切なんだけど、都内の筑波などに代表される国立や中受校みたいに、すぐに塾の必要性に気が付くはずです。
    家のフォローだけじゃ追っ付かないんですよ。

    立派なカリキュラムも一皮向けば思い付きを後から後から継ぎ足したものばかりでね、それが一部淘汰されて形になり纏まるまでは、まだ数年は掛かると思うよ。
    だから今は何でもかんでも押し付けられているんで、家庭への負担がでっかいの。

    そこそこの収入の家庭は、海外旅行だの何だのかんだのと出費を求められ余力を削られ、裕福な家庭と水を開けられる。
    文理の家庭ぐらいやらされていれば、そりゃ大学は高望みできるよ。
    けど、こんだけやってりゃ公立でも結果は同じかもしれないぐらいなんだ。
    なのでその分、家庭は情操教育などに力を入れられない。

    文理の中にも大きな格差社会が出来上がりつつあるし、父母も派閥が出来つつあり、おまけに最近、下級生のお母さんの間では対立まで始めているらしい。
    最近は戦国時代みたいな様相までみられるんだよ。

    何故かでしゃばる政治家の奥さん連中や、我の強い韓国系の奥さん連中。
    間に挟まれ右往左往する普通のお母さん達。
    各学年火花散らしながら、もう大変なのよ。

    と、そんなわけで戦乱の文理にようこそ(ワライ
    戦いの準備と覚悟を持って、4月から楽しい文理の父母生活をお楽しみください。

  7. 【1953014】 投稿者: たま  (ID:Kq5wgW0gPYU) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:35

    文理ってそんなに政治家や韓国系のご家庭が多いのですか!?

  8. 【1973484】 投稿者: 文理熊  (ID:0PVl60DmW7U) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:01

    はじめて利用させていただきます。

    この学校にお世話になり、先生方もとても親切で
    とても満足しています。

    文理小学校はかなり身なりには厳しい学校ですが、
    この前、学校を訪れたときに
    ネクタイをゆるめ、髪の毛を整髪料かなにかで
    すごくたたせている先生がいたことには
    とてもビックリいたしました。

    あと、職員室に用事があり、入り口あたりで
    キョロキョロしていたのですが、
    近くにいた二人の男の先生は、
    お互いにちょっかい!?をだしあっていて、
    まるで私には気がついていない様子…。
    最後には大きな声で手をたたいて笑っていて…、
    なんだか残念な気持ちになりました。

    とてもいい印象をもっていただけに、
    今回の出来事はとても印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す