最終更新:

32
Comment

【1745988】理事長

投稿者: 品性   (ID:2nefD2QGSA6) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:28

この掲示板は不特定多数が見る情報掲示板です。
間違った内容を誇大して投稿する事には問題があると思う。
しかし、これは決して誇大もしていなければ、誹謗もしていない。
真実の投稿です。
愛する我が子を進学させるに当たり、ほんの少しでも志望の参考にこの掲示板を見る方々に贈る、真実のメッセージです。

田植えに行った。
理事長に呆れた。
ことある毎に酷い酷いと聞いてはいたが、今まで参加した中では過去最悪。
あそこまで酷いとは思わなかった。
暴言の連射、知性も品性も全く感じられない傲慢で嫌味な態度。
共感するなんてとんでもない。

この掲示板を志望の一つの参考として考えているご父母の方がいたら、どんなに魅力的な展望や将来をちらつかせられても、この学校を志望するべきではない。
確実に入学後に本性を現す理事長に幻滅し、後悔する。
教育者であり学校の代表という立場から考えれば、到底許せる範囲の悪口雑言ではない。
ビデオに撮って投稿出来ないのが残念でならない。
あの光景を一目見たら、誰も志望する人間はいないと断言できる。
説明会では熊の毛皮をかぶった、実際はとんでもない田舎のヤクザ狸である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1747643】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:44

品性様

確かに、あなた様のおっしゃることは事実です。先日の田植えの時だけでは、ありません。『暴言』と、品性様が指摘なさる言葉や、父母を子分のように扱う事も事実であり真実です。 でも、それが何か? 子供達には、違いますよ。品性様は、きっと理事長を浅くしか知らないのです。別に、私自身は理事長信者ではありません。むしろ、入学前は品性様より理事長の事が大嫌いでした。 入学前に発言が猫をかぶっていましたか?そんなに、器用な方では無いと思います。説明会の話が、まともでしたか?自分の言いたい事を、好き勝手に言っていたのでは?いずれにしても、品性様のお子様はこの学校にいるのです。皆様が不幸だとおっしゃっているように、今のお気持ちのままでは良いことではないはずです。
    近いうちに、理事長と一対一で話す機会もあります。ぜひ、話しをしてみてください。もしかしたら、『品性も知性もないけど、口も悪いし…でも、こんなに夢を持っている人なんだ』なんて、思うかもしれませんよ。違う視点で、みていくことも、この学校では大切なのです。それでも、嫌だったら…いろいろな道がありますよ。ところで、お子様は楽しんで通っていらっしゃいますか?ここ、一番大切ですよね!だって、学校に通うのは、品性様ではなくお子様ですものね!

2. 【1747677】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:10

そうそう、忘れておりました。

これから、この学校を受験するかもしれない方にお薦めできるか?ですが… 私は、お薦めできますよ。ただし、正確にお伝えはいたします。
    理事長は、言葉は汚いし、強いし田舎のおじいさんです。校長は、カン高い声で話すしセンスないし…空気読めません。こんなツートップ、この学校でしか会えません。でも、ここの理事長、子供達を本気で大切にします。親以上に、頑張っている子供を褒めます。 人間、成績だけじゃないって分かっているのも理事長です。現場の先生、毎日熱心です。若いから、手抜きしません。父兄達、結構円満です。こんな学校だけど、 どうかしら?

3. 【1747732】 投稿者: 私も・・・  (ID:3S7maqTAW5g) 投稿日時:2010年 05月 30日 01:34

品性様と同じように感じる部分がとても多いことに気付きました。
    私の個人的な意見ではありますけど、説明会などでは意図的にトーンを押さえていたように感じる部分が、今の現状と以前を思い返すと見受けられるような気がいたします。

桜はきらい様がおっしゃるようなことも良く分かりますが、どちらが本性かと考えると良い面は経験により培われた上手な仮面のように思えてしまいます。
    思い付いたように咄嗟に怒鳴りだす様に、本性があるのではないかと思います。

私は、とても残念ですが親しい知人にお勧めは出来ません。
    誇れない、自慢できないと言う点で大きな問題すぎます。
    いくら先に伝えておいたとしても、後から「ここまでとは思わなかった」とか言われてしまうと責任も取れません。
    無いとは言い切れないリスクを負うことは出来ませんから。

私の子供は楽しく通っています。
    ですけど、まだ経験も少なく大人を知らない無垢な子供を守るのも親の務めだと思います。
    小学校は仕方が無いにしても、こちらも笑顔の仮面の下で中学では他校に出るように準備を進め、子供にとって良い影響を与えられると思える将来を目指すつもりです。

4. 【1748579】 投稿者: ちょっと  (ID:wO3L0XrgBxk) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:38

ひとみさん、お父さんに一言いってあげてください。

5. 【1750041】 投稿者: 西武戦線異常あり  (ID:iETM3aOrtXQ) 投稿日時:2010年 06月 01日 17:19

今年入学した親ですが、理事長の話を聴く度にびっくりし戸惑っています。
    この学校は、知性・品性に富んだ生徒を育むことが目的だと私は理解しています。
    品性さんと同じように、教育者しかもトップが知性や品性を欠けた言動をするのは如何かと思います。
    子供たちが見ていたならばどのように思うでしょうか。
    指導者が感情的になったり、人を傷つけるような言葉は慎むべきではないでしょうか。
    理事長は口下手で本当は優しいという話ですが、保護者の一部が公の場でのあのような言動を認めていることが私には信じられません。

6. 【1750372】 投稿者: ↑  (ID:FxLqRVvNDYc) 投稿日時:2010年 06月 01日 22:15

おっしゃるとおりです。

特に、児童の前で、保護者に対し乱暴な口調で話すのは、どうかと思います。
      また、祖父母に対しても、相手が初対面かもしれないし、年上かもしてない相手に
      命令口調で話すことも、慎むべきと思います。
      理事長になったのですから、学園全体の責任者として活動し、新校長に教育現場を
      任せるべきと思います。代わった意味がない。

7. 【1750395】 投稿者: 誰のため?  (ID:CVGiZzp8Fuc) 投稿日時:2010年 06月 01日 22:36

揚げ足とっちゃって、ごめんなさいね。揚げ足取るつもりではなかったんだけど。
    人のために周知するのが目的ではなく、うっぷん晴らしにしか読み取れなかったから。さきに謝っておきますが、読解力がなくてごめんなさいね。周知するのが目的だったんですね。わかりましたよ。

それから、品性さんのお子さんに退学してほしいなんて、これっぽっちも思っていないですよ。むしろ、小学校生活という初等教育期間を実りあるものにしてほしい、と思っています。自分の子供と同じ学び舎に通う、かけがいのないお子様ですから。
    今さら言うことではないですが、好きで、楽しんで学ぶというのが、お子さんにとって一番大事だと思います。あなたのお子様にとっても、その周辺にいる私の子供にとっても。品性さんの、感情的な文章をみていると、お子様が学校に楽しく通うどころではないようにお見受けします。お子様が、学校により楽しく通うようでなければ、お子様の大事な初等教育期間を、台無しにしてしまいますよ。これが私が一番言いたかったことです。

<あなた方はあれを何とも思わないのか?>
    に関する点はさきの投稿のとおりです。
    <理事長のことを事前に言い訳しておかないで、無条件に人に太鼓判を押して薦められる学校なのか?>
    に対しては、無条件に人に対して太鼓判を押して薦められる学校なんて、そもそもありえないと思っています。
    その学校になにか気に入らない点があっても、最高の学校生活とよべるもの(大げさですね)を送ることが大事ですから。
    ただ、自分の子供の6年間に関しては、太鼓判をおせる(他人にではなく)ものにしたいとおもっていますし、今のところ、理事長先生が、その点でマイナスだとは思っていませんよ。教育者というより、創業者だと思っていますし。かといって信者でもないので、勝手に信者呼ばわりはしてほしくないですね。

学校と肌が合わず、中学から変わられる方もいるでしょう、私ももしかしたらそうなるかもしれません。しかし、日々の学校生活を充実して送ることに最大限注力すると思います。 

8. 【1750407】 投稿者: 想像超え  (ID:X5YKBh3bTIc) 投稿日時:2010年 06月 01日 22:41

在校生保護者向けの話や態度をビデオに撮って放送したら、間違いなく志願者は減るでしょう。もし、同じ言動を早稲田や幼稚舎のトップがしていたら、週刊誌ネタではないでしょうか。

以前、ある先生が「掲示板で色々書く人がいるが、校長先生(当時)は、本当に子供が大好きだから。言葉だけを受け取らないでほしい」と弁護されました。理事長先生が子供のことを思っている気持ちは否定しませんが、だからと言って暴言が許されるとは思えません。厳しい対応と暴言は違いますし、本音であっても、立場上、言っていい言葉とそうでない言葉があります。もちろん、トップとして、時に憎まれても言わなくてはならないことはあると思いますが、理事長先生のお言葉は、それとは違うと思います。

色々経験させたいから、時間がない、学校は親が掃除しろと理事長先生はおっしゃいましたが、人の上に立つエリートとして成功する人に必要なのは、海外経験ではなく、下積みの苦労やそれを分かる気持ちではないでしょうか。子供に対して「文理の子は選ばれた子」とすぐにおっしゃいますが、子供のうちから選民意識を植え付けるのはやめてほしいです。

こういうことを書くと、「じゃあ退学すればいい」と言われるかもしれません。でも、先生はとても熱心で子供は楽しんでいますし、簡単に転校もできません。先生方には、本当に頭が下がります。
    掲示板にかかれていることを先生はご存知のようなので、理事長の言動が度を越していると思う保護者が複数いて、「事実」を書かれて困るならば、理事長先生も、真摯に受け止めて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す