最終更新:

32
Comment

【1745988】理事長

投稿者: 品性   (ID:2nefD2QGSA6) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:28

この掲示板は不特定多数が見る情報掲示板です。
間違った内容を誇大して投稿する事には問題があると思う。
しかし、これは決して誇大もしていなければ、誹謗もしていない。
真実の投稿です。
愛する我が子を進学させるに当たり、ほんの少しでも志望の参考にこの掲示板を見る方々に贈る、真実のメッセージです。

田植えに行った。
理事長に呆れた。
ことある毎に酷い酷いと聞いてはいたが、今まで参加した中では過去最悪。
あそこまで酷いとは思わなかった。
暴言の連射、知性も品性も全く感じられない傲慢で嫌味な態度。
共感するなんてとんでもない。

この掲示板を志望の一つの参考として考えているご父母の方がいたら、どんなに魅力的な展望や将来をちらつかせられても、この学校を志望するべきではない。
確実に入学後に本性を現す理事長に幻滅し、後悔する。
教育者であり学校の代表という立場から考えれば、到底許せる範囲の悪口雑言ではない。
ビデオに撮って投稿出来ないのが残念でならない。
あの光景を一目見たら、誰も志望する人間はいないと断言できる。
説明会では熊の毛皮をかぶった、実際はとんでもない田舎のヤクザ狸である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1750943】 投稿者: エリート  (ID:wO3L0XrgBxk) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:20

選ばれた子?そんなに倍率高かったかしら?

2. 【1751049】 投稿者: 品性  (ID:vxFJa1V9prc) 投稿日時:2010年 06月 02日 12:22

誰のため?(ID:L6np2.4/qBI)さん・・・

大きな期待があるからこそ、裏切られた時にの失望感は期待の度合いによって比例して大きくなるものでしょ。
    今の民主党政権と同じですよ。
    子供の小学校時代を大切にしているからこそ、残念でならない気持ちが生まれるのです。
    楽しく過ごして欲しいと考えているからこそ、親の選択ミスと言う責任を痛感するのです。

あなたは一番大切なことを誤魔化している。
    理事長の言葉が推奨できるものなのかどうか、それだけを取ったらどうなるのですか?
    曖昧な言い回しで受け取る人にとってはではなく、対象を世間一般に向けて考えたら、問題無いと言えるのか?
    むしろ問題無いと多数の賛同の意見があると思うのか?

問題ないと本気で思っているのなら、回りの部分だけではなく核心に触れればいい。
    周りの部分は私を含め、誰だって同じ考えに決まってる。
    子供の生活が楽しいものになるよう、私立を考えた親なら誰でもそう考えるし、楽しくなくなってしまうような生活にはしない。
    それが普通で、親なら言うまでも無く当然として子供の生活を一番に考える。

6年間は親が学校に対してどう思っているかを感じさせないのが普通だ。
    その学校を選んだのは、子供ではなく親なのだから。

だからこそ、哀しくもあり悔しくもあるのですよ。

3. 【1751329】 投稿者: 文理  (ID:2n/1CeqIs5g) 投稿日時:2010年 06月 02日 16:33

県立狭山高校の滑り止めでしたから、そんな程度です。

4. 【1751360】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 06月 02日 17:16

文理様

それって、今の話?それとも、昔の話?

エリートじゃあないよね。倍率云々言ったら…

でも、仕方ないでしょ? ここしか、ご縁がなかったのか…熟慮して文理を選んだのかわからないけれど 入学しちゃったのだから。

どうしても、妥協も納得も出来ずにいるならば、行事にも参加しない選択もあるしね。お子様達は、バカではないので 洗脳されずに 『理事長、また言ってる』なんて軽く流しますよ。 そもそも、ここが第一希望で入学したお子様が何人いらっしゃるのかしら? ほとんどが、都内残念組じゃあないの。だから、きちんと準備して次のステップを考えているほうが、賢明だと思います。親として、子供の事を一番に考えていくために、その選択ミスと後悔を愛する我が子に感じさせない努力も必要だと思います。

5. 【1751869】 投稿者: ↑  (ID:Db4uaLansK.) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:13

そんなの言うまでも無く当たり前じゃない?
    恥ずかしいからいちいち言わないで良いよ。

6. 【1751969】 投稿者: ↑  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 06月 03日 07:17

そうよね!
    ごめんなさい。

7. 【1760201】 投稿者: 誰のため?  (ID:CVGiZzp8Fuc) 投稿日時:2010年 06月 09日 23:36

品性さん

>理事長の言葉が推奨できるものなのかどうか、それだけを取ったらどうなるのですか?
     曖昧な言い回しで受け取る人にとってはではなく、対象を世間一般に向けて考えたら、問題無いと言えるのか?

品性様がおっしゃるように限定してしまえば、問題ないという人はいないでしょう。品性様の親としての悔しさはわかる気もいたします。

しかし、仮に、この学校を評価する際に
     A 子供にとって ①加点法で、②減点法で、B 親にとって ③加点法で、④減点法で
    と、視点をかえて、採点したら、どうなるでしょう。

④の視点で評価したら、品性様のおっしゃる通りだと思います。学校行事等のお母様の負担は多いですし、、、。ブランド力は無いし(笑)。
    しかし、①の視点でこの学校を評価したら、どうでしょうか。
    とてもしっかり勉強をみてくれますし、楽しく興味をもたせて、勉強をすすめさせる仕組み作りをしていると思います。

文理をよく言っていらっしゃるかたは、①の視点で評価している方が、多いとおもいます。品性様の気持ちは分からないではないですが、私も、①の観点からみているので、理事長の言葉や態度はそんなに気にならないのです。もちろん、上品な方であったら、もっとうれしいですが。最初、詰め込み的な教育をやっているのではとの危惧もありましたが、子供たちにエンジョイさせながら学ばせ、表現力、創造力も身に着けさせようとしていると思います。この様なシステムを、理事長が作り上げているとすれば、それは、評価すべきではないかとも思うのです。(実際は先生方皆様のご尽力と思いますが)

話は変わりますが、今日もニュース9で、国際教養大学がとりあげられていました。就職が良いとの点で、ここと立命館国際との2校が、マスコミで何度かとりあげられています。(誤解を恐れずに言えば、イマージョンの大学です)
    日本は、戦後、初めて女性の人口が減少に転じましたし、今後50年間で、4000万人口が減少すると試算されています。日本の総需要は減少するなかで、私たちの子供は成人し、社会にでていくのです。
     海外の需要を相手に仕事ができること、国内総需要が減る中で、仕事を自分で見つけ創り出せること、そのような能力がますます必要になるのではないでしょうか。
     理事長以上に言葉の悪く、実害のある人は、世の中いくらでもいます。仮に子供に影響があるとしてもそのくらいに考えることはできませんか。
     文理高校を卒業した社会人の方が、『現理事長は当時から勉強しろ勉強しろとうるさかったが、実害はなく、生徒想いだよ』旨おっしゃり、懐かしがっていました。②の視点で考えても、そんなに悪くないのでは。宿題が多いけど。

繰り返しで恐縮ですが、文理の先生方は、学校を挙げて子供が勉強に興味をもてるような仕掛け作りをしてくださっています。学校の勉強を中心にという方には、太鼓判でお勧め出来る学校だと思いますよ。親が文理の指導内容に肯定的に関心をもち、子供の関心をくすぐってあげるのが、学校教育と家庭学習の相乗効果が一番でるのではないでしょうか。そのような観点で、多くのお母様方初めご父兄が労を惜しまず委員会活動等をされているのだと思います。
    ただ、否定的な気持ちを隠すだけでは、相乗効果とまではいかないのではないかと心配です。
    お節介ながら、お子様には、前向きな声かけをお願いします。

8. 【1765237】 投稿者: 文理  (ID:FINSPEIkPXA) 投稿日時:2010年 06月 14日 14:01

県立狭山清涼高校の滑り止めでもありました。
    学ラン着れる学校に入るために少し勉強した記憶あります。
    ブレザー着用校は・・高のらく印を押されましたから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す