最終更新:

26
Comment

【6429849】幼児教室なしで合格は厳しい?

投稿者: 実際のところ   (ID:3iwZB7FURPc) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:47

来年度、この学校を受験しようと考えております。
周りにお受験をする人がおらず、全くの無知なのでこの場をお借りして質問させて頂きます。
正直、塾に通わないで西武学園文理小合格を目指すのは厳しいのでしょうか?
在校生の中に自宅学習のみで合格した方はいますか?
模試などは受けさせて場馴れさせたいとは思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6449058】 投稿者: 通りすがり  (ID:t8B.hNfjpK6) 投稿日時:2021年 08月 18日 16:47

こんにちわ。
    トピ主ではありませんが、再来年の受験を考えていていろいろ情報集めているところです。

通塾期間の記載なんですが、うがった見方をすれば、例えば「1年通塾してトレーニングをしてもこの程度か~、伸びる見込みなし!」とかジャッジされる要因にもなるのかなあなんて思ってしまいました。
    自分のことじゃないから、ついいろいろ考えすぎてしまいます^^;

2. 【6449170】 投稿者: 県民  (ID:CogcXikTzmc) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:26

コメントありがとうございます。

在塾期間を記載させる意図ですが、子どもの能力を判断する基準として使われるよりは、経済的な部分を見られているのかなと個人的には思っていました。
    同じ期間の通塾でも、やはり早生まれの子と春生まれの子では仕上がりに差を感じる事があったので、在塾期間をそのまま能力を見る基準として使えるかどうかは微妙なところです。

それよりも、幼稚園や保育園の月謝を払いながらお教室に通っているということは、月々いくら位の教育費を継続的に払っているな、という見方をされているのではないかと思っていました。
    学校側としては、入学後しっかり学費を納めて貰えるかを判断する材料が少ないので、そういう部分で見ているのかなと。
    今は幼稚園も、特別なカリキュラムの園でなければ、ほぼ月謝がかからないようですが(羨ましいです、、)我が子の頃は、普通に幼稚園の月謝がかかっていて、それにプラスしてお教室の月謝だったので、年間トータルするとだいたい学費くらいの金額を払っていました。だから、そんな思考になっていたのかもしれません。完全に個人的な意見なので、そんな意見もあるのねという程度に読んでいただければと思います。

自分の事ではないので、色々と深読みして不安になってしまいますよね。。
    色んな情報が溢れているので迷う事も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

3. 【6478833】 投稿者: 経験者  (ID:0QOULooXTFE) 投稿日時:2021年 09月 12日 05:03

昨年合格を頂きました。お教室に一年半通いましたがメリットはたくさんありました。例えば、願書の添削、ペーパー、行動観察、面接、そして学校説明会で校長先生との会話でお教室の話もできたこと、、、それなりに費用はかさみますが、その分の知識、情報、対策は出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す