アートの才能を伸ばす女子教育
今年の試験、面接内容
来年受験を考えております。
今年受験された方、試験内容は具体的にどのような事をされていたのでしょうか。学校側は子供のどのような所を見ているのでしょうか。
面接ではどのような質問をされるのでしょうか。
こちらの学校の情報があまりありません。
来年に備えて参考になればと思い質問させていただきました。宜しくお願い致します。
十年近く前から入学者が減り、ずっと2クラスだったのに突然入学者が増えて3クラスになるような偶然があるのでしょうか?
小室圭さん婚約の正式発表前から週刊誌で「海の王子」「音小OB」との報道がなされていました。
数年前に卒業しました。
入学から卒業まで3クラス(24、25
人)ありました。
その間に入学した1年生が、2クラスになったと聞きました。
噂に過ぎませんが、ベテランの先生が退職されたからとも。噂ですが。
学習院と聖心とは入試難易度もブランド力も雲泥の差です。
同じ音大附属であれば、桐朋や洗足のように中高の偏差値を上げるか(桐朋男子)、難関大学の指定校推薦の枠を獲得するか(桐朋女子)、御三家・準御三家を多数輩出する中受専門にするか(洗足)しないと生き残りが大変でしょう。
いっそ奨学金付きの音楽入試を取り入れて全国の神童を集める音楽エリート養成校にするのはどうでしょうか。
のんびりした良さはなくなりますが、のんびりだけだと公立小も含めた他校との差別化がはかれません。
のんびりしているお陰で、音小のお子さんは心が豊かです。困っている人や大変そうな人に自然と自ら手を差し伸べられる小学生って、残念ながら世間ではあまりいないのが現実です。
自己表現のアウトプットを大切にし、互いの違いも認め合える環境の音小は、コロナやAIの時代にすごく必要な教育をしていると思う。これは人間にしかできないことだから。
一見目に見えにくいけれど、他にはない音小の特徴は今後の人生の中で生きてくるはずです。






























