女子美の中高大連携授業
音小の試験内容について
今年、2019年11月に娘が音小を受験予定です。
夏の始め頃から説明会や体験入学、公開授業等に参加し、受験を決めました。
試験内容は、①お話を聞いて答える(集団・個人)
②歌う。音に合わせて動く
③運動(ボール・平均台)
④みんなで仲良く遊ぶ
⑤保護者面接
以上の内容で行うと、説明会の時にお話がありました。
お子さまが受験された方で、具体的な内容を覚えている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
①は、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
②は、一人ずつ歌ったりするのでしょうか?先生のお手本があるのでしょうか?
③は、ボールは投げるのでしょうか?上にあげてキャッチとか?それとも、まりつきのような感じでしょうか?
④は、何人かのグループで相談して遊びを決めるのでしょうか?それとも、遊びは先生から指示されたものをみんなで遊ぶのでしょうか?
⑤も、質問された事項がわかれば教えて下さい。
面接官は、校長先生でしょうか?
それから最後に、子供の服装についてです。
試験に、お話を聞いて答えるというものがあるので、
ジャンパースカートにブラウス、三つ折り白ソックスにしようと思っていますが、
運動ボール・平均台があったり、みんなで遊ぶということもあるので、
途中でキュロットに着替えたりするのでしょうか?
受験されたみなさん、試験当日のお子さまの服装がどのようなものだったか教えて下さい。
たくさんの質問で申し訳ありません。
幼児教室に通っておらず、なんの知識もありません。
本屋やネットでも過去問等も見つけられず、
不安な日々をすごしています…。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
6月4日午前、本校カラフルロードにおいて、2年児童2名の間でトラブルがあり、1名の児童がもう1名の児童に大けがを負わせるという事態が発生しました。けがの状況から、救急車を要請して病院に搬送し、現在、当該児童は手術を終え、入院加療中です。
また、学校は、現在、警察と連携し、正確な状況把握に努めているところ
救急車が頻繁に鳴り響く小学校。
学校生徒さんがいつも自動車で
登下校されている小学校。
国立公立小学校ではありえない光景です。
進学先に、誰もいないのに、男子御三家、女子御三家、
進学先に最難関中学校を記載して、
いかにも良いところに進学していると
みせかける
進学先詐欺を継続。
虚偽記載。
定員割れ対策に進学先詐欺をする国立にある音楽大学附属小
もあります。
情報が正確か否かは内部のものにしか分からず、外部受験の段階で正確な判断ができないです。
あまりこういう流れにのりたくないけど、お世話になったし本当のことだから書き込みしとくと、
うちの子の学年で開成と女子学院に進学した子いたよ。
鴎友も吉女もいたし。
人数多い学年だったから結果が良かったのかもだけど、音楽頑張ってる子もいたし、フツーに小学校生活謳歌してる子もいたし、そんな悪くなかったよ。
ちなみに3年以内に卒業した学年です。
進学先はどのくらい鵜呑みにしてよろしいのでしょうか。
附属小学校は進学先虚偽記載をし、
定員割れに対応しています。
いないのに、男子御三家、女子御三家、
進学先に最難関中学校を記載して、
いかにも良いところに進学していると
みせかける
進学先詐欺を継続。
虚偽記載。
定員割れ対策に進学先詐欺をする国立にある音楽大学附属小
もあります。
情報が正確か否かは内部のものにしか分からず、外部受験の段階で正確な判断ができないです。判断材料は、附属中学の入試での定員割れひどすぎ!偏差値って人気を示してるのに偏差値なし。附属中学も定員割れ。
三年以内に卒業した学年ですが、うちの学年は中学受験組全員全滅の学年。とてもじゃないけど、パンフレットやホームページの進学先の開成、桜蔭、女子学院、ふたば、豊島など誰もいませんでした。当然、吉祥女子もいませんでした。学年で1番の子は11月の音楽会の時には中学受験を断念していて、その時の学年は11月の音楽会じてんで全員全滅でした。音小の先生は、雑談で授業を潰す先生が多いですし、進学校に進学させるような雰囲気は全くないし、授業進度も公立小学校よりも遅いですし、外部受験を優先している家庭は周りを見ても全く存在してませんでしたので、
「欅って漢字難しいよね」さんの書かれていることが
音小の真実ではないと思う。ホームページやパンフレットに記載済みの男女御三家に進学された方はおりませんでした。嘘は記載すべきではないと思う。
違法ですから。
今後の卒業生のためにもどうか誠実な対応を願います。
学校の経営方針がこの数年で変更しています。
元気のいい、やんちゃな男児を優遇して児童を集める経営方針のようです。
2024年に低学年の男子児童がアイパッドで他の男子児童の頭蓋骨を割る事案がありました。
2025年に低学年の男子児童が女子児童に暴行をして、下校中交通量の多い車道に転倒させました。
2025年の全校音楽会で、発表中、低学年の男子児童が隣の女子児童にいたずらしていて全校生徒保護者の前で、こまっていても、学校関係者は誰も止めませんでした。
男子が少ないので、男子児童は優遇され、大人しい女子児童の中でやんちゃに活動しています。女子児童は替え玉がたくさんあるということで、ないがしろにされているようです。
掲示板にもあるように合格もしていない中学が進学実績としてズラリと並んでいるのは確かだと思います。
あなたのかわいい娘さんが、授業料を払って通う価値があるかどうか、よく検討ください。
男児は学校方針上、優遇されますので、多少行動に不安があっても、音楽と優しい教育で包み込んでくれます。




































