最終更新:

5
Comment

【1565075】国立音小の新入生です

投稿者: なみすけ   (ID:H5YhtpdHnu6) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:40

ご縁を頂き、4月から娘が音小生に仲間入りします。
在校生の方に何点か質問させてください。
入学以降いつ頃まで親付き添いの登下校になりますか?また朝は何時位に登校されますか?
課外レッスン(ピアノを希望しています)は何時〜何時位でしょうか?

周りに音小の方がおらず
入学するのはとても楽しみなのですが、不安もいっぱいです。
娘は保育園生なのでお友達作りは得意のようですが、私は仕事もしているので、お母様方のコミュニティーに上手く入っていけるかしらと心配しております。

よきアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1565235】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:Qofxm4A1ips) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:38

    入学式の週は親が付き添いましたが、次の週は3日ほど6年生が付き添って下校の練習をします。担当する6年生はなるべく同じ方向の生徒を割り当てているようですが、近い人がいるとは限らないので、保護者と6年生の間でどこでバトンタッチするか打ち合わせます(最寄の駅やバス停までの場合もあれば、国立駅の場合もあります)。登校時も、途中で6年生と合流して通える場合もありますが、上級生の負担が大きすぎない範囲で、ということです。
    その期間が終わってからは、すぐに1人で登下校するお子さんもいれば、国立駅・矢川駅まで保護者が付き添うお子さんもいて、ケースバイケースです。登校時は、駅の近くで1年生を見かけると上級生が声をかけたりしているようです。
    下校は1年生だけ早いので、なるべく方面別のグループで帰るように、しばらくは先生が指導してくださいます。国立駅・矢川駅までは1人になることはまずありませんから、お子さんによっては駅周辺でお母様が待っていらっしゃいます。もちろんそこから先は1人で帰るお子さんもいます。

    朝は8時半までに支度が終わっているようにします。はじめのうちは何かと不安でしょうから、8時ごろ学校に着くように目指すと、安心だと思います。
    レッスンについてはごめんなさい、よくわかりません。レッスンをとっている方からのレスがあるとよいのですが。

    仕事をされているお母さまも少なくありませんし、おつきあいはご心配に及びませんよ。1年のときは、上のお子さんも通っている方や音幼からの方が率先して役員になってくれると思います。クラスで親子ぐるみのお楽しみ会や懇親会などを企画するでしょうから、親同士も自然に仲良くなっていかれます。
    親にとっても、足を運ぶのが楽しくなる学校です♪

  2. 【1565498】 投稿者: レッスンは  (ID:LE72GEIOpnY) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:11

    はじめまして。4月から楽しみですね。
    レッスンは1年生が一番早い時間帯になると思うのですが
    同じ曜日で同じ先生に1年生が複数いると2番目の時間に
    なることもあるようです。
    4限までの曜日は13時半(もしかしたら13時)、5限までの
    曜日は14時から1コマ目のレッスンがスタートだったと
    思います。

  3. 【1566396】 投稿者: なみすけ スレ主です  (ID:H5YhtpdHnu6) 投稿日時:2010年 01月 09日 08:23

    音小っ子の母さん
    レッスンはさん

    早々にレスありがとうございました。

    登下校はそれほど長い間付き添わなくても良いのですね。一部の学校はGWまでという掲示板をみて仕事の調整が難しいかなと心配しておりましたがなんとかなりそうでホッとしています。。

    またレッスンも一年生は早い時間を割り当てていただけるのですね。他の習い事や学童を考えているので大変参考になりました。

    引き続き登下校やレッスンについての情報頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  4. 【1566533】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:Qofxm4A1ips) 投稿日時:2010年 01月 09日 11:20

    うちも当初は下校時、最寄り駅から学童までをシッターさんに付き添ってもらいましたが、2~3日で不要になりました。
    公立のお子さんと時間や休日がずれることがあり、学童の先生にはずいぶんお世話になりました。みんなが来る前に先生とおやつの買出しに行ったりして、本人は楽しかったようです。


    登校時は同じ方面のお友達や上級生と待ち合わせることができると安心ですね。
    例年、1年生のお世話をすることで、上級生も大きく成長させてもらっています。


    お仕事との両立、大変なこともあるでしょうが、乗り越えてしまえばいい思い出になります。
    楽しい小学校生活になりますように。

  5. 【1566826】 投稿者: なみすけ スレ主です。  (ID:H5YhtpdHnu6) 投稿日時:2010年 01月 09日 16:05

    音小っ子の母さん
    レッスンは。さん

    早速のレスありがとうございました。

    就学後の登下校はそれほど長い期間付き添わなくても良いのですね。
    仕事を調整しなくてはいけなかったので教えていただけて、少しホッとしました。
    レッスンも一年生からやっていただけるのですね。他の習い事や学童を申し込みするにあたって気になったので…

    来週15日の説明会を
    娘はとっても楽しみにしていますし、私も楽しみになってきました。

    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板