最終更新:

27
Comment

【1496939】明星小学校(府中)の合格発表

投稿者: 明星第一希望   (ID:QGnZXPv9G/g) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:59

明星小学校(府中市)を第一希望としているものです。
本日7日が発表日でしたが、郵送での発表です。
すでにお手元に通知が届かれているご家族はいらっしゃいますでしょうか?一日中やきもきしながら待っていたのですが当方には届きませんでした。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、情報をいただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1500450】 投稿者: ダブル  (ID:bOyYhn4.jeI) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:39

    あき様
    情報ありがとうございました。二次募集があれば、受験を検討してみたいと思います。

    スレ主様
    便乗して、申し訳ありません。
    スレ主様のおっしゃること、よくわかります。二次募集があれば受験してみたいですが、また不合格だったら子供に「自分はできない子なんだ」という思いをさせそうで、受験したほうがいいのか、悪いのか、判断に悩むところです。
    我が家は、二次募集のお知らせが出た時点で子供に聞いてみて、決めようかと思います。
    ちなみに、うちも、9日にディズニーランドに行く予定でしたが、子供たちが体調を崩してしまい、キャンセルになってしまいました。
    スレ主様は楽しめているでしょうか^0^

  2. 【1500843】 投稿者: クリーム  (ID:uLHajNt0BQw) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:48

    一年生保護者です。

    明星第一希望 様
    ダブル 様
    そうです!!二次募集は明星への熱意を伝えるチャンスです!
    本当に素晴らしい学校だと思います。
    一度ゆっくりされて、是非また二次募集でチャレンジしてください。
    心よりお待ちしております。

  3. 【1503287】 投稿者: あけび  (ID:QqHGxNMl5EA) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:34

    小学校受験新聞に明星の二次募集がでてましたよ。

  4. 【1507347】 投稿者: かい  (ID:pbF3OmQ2JaY) 投稿日時:2009年 11月 16日 02:12

    私も、不合格でした。今年は補欠は無いのでしょうか?二次は狭き門だと聞きました。倍率など何か情報あれば教えて下さい。宜しくお願い致します

  5. 【1509988】 投稿者: 同じく明星第一希望の父  (ID:Dm/fDimsA/k) 投稿日時:2009年 11月 18日 01:46

    明星第一希望様へ。                     今回、明星第一希望で受験した娘の父親です。正直私どもはご縁を頂戴しましたが、そんな私どもが明星第一希望様へ申し上げることはいかがなものかと数日間迷いましたが、明星小学校は現在、二次募集しています。願書受付12月2日(水)まで。試験12月5日(土)、詳しくは明星学苑のHPをご覧ください。文章を拝見する限り、明星第一希望様の「お子様へ対する愛情、明星を第一希望という熱心な情熱」が伝わります。勝手なことを申し上げて恐縮ですが、もう一度、面接で(きっと校長先生、教頭先生だと思います)お子様への情熱、明星第一希望という熱い想いをぶつけてはいかがでしょいうか。この学校はきっと解ってくださるという気がします。大切なことは明星を愛し、凝念、くぬぎの時間などの教育方針を理解され、学校と親は一体感を持ち、お子様をどのような人材に育てるか。勉強も大切ですが、礼儀やヒューマン(人間性)を重んじた独自の教育が他の私立小学校とは一味違う明星小学校の魅力です。そして私は父親として、貴方様のようなご立派なお考え。お子様への情熱、明星第一希望(お互い)という同じお気持ち、価値観の方と、是非とも同級生になれたらと思います。勝手ばかりの余計なことで申し訳ございません。

  6. 【1511880】 投稿者: 明星第一希望  (ID:QGnZXPv9G/g) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:27

    あけび様
    情報を頂戴いたしまして有難う御座います。
    御礼の書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。

    同じく明星第一希望の父 様
    暖かいお気持ちを頂戴しまして誠に有難う御座います。
    二次募集を祈るように待っておりましたので、情報を確認した際は嬉しく思いました。
    ただ、12月5日の全く同じ時間に幼稚園の発表会が重り、かなり難しい状態となってしまいました。
    子供にとって幼稚園最後の発表会ですので、現状では、それを優先する事が今を楽しんでいる子供には大切な事ではないかと考えております。(ただ、インフルエンザで学級閉鎖になるかもしれませんので申込はすると思います。)
    あの狭い部屋での面接で、怖がってしまった子供を察して、何とか話しをさせようと、10は超えていたであろう数多くの投げかけをしてくださった校長先生のお気持ち、子供に対する姿勢などを振り返りますと、再チャレンジできないこの状況を、単に運が無かったの一言だけではなかなか整理できません。
    ただ、明星という学校を知って、第一希望としてきた私たちとしては、何が子供や家族には大切なのか?と考える事が自然な流れだと感じます。
    ”同じく明星第一希望の父”様のお子様が4月からの学苑生活を謳歌されることをお祈りいたします。合格おめでとうございます。
    そして、お気持ち有難う御座いました。

  7. 【1514037】 投稿者: 幼稚園に  (ID:/P63a21Hhx6) 投稿日時:2009年 11月 21日 09:14

    こちらの学校の二次募集を知らせる
    学校からのお便りが掲示されていました。

  8. 【1515826】 投稿者: 第一希望様  (ID:5WuEQRF8MJI) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:47

     明星では面接をかなり重視されてると推測しております。わからない時はわかりませんとはっきり言えたりできる子が好きそうですよ。
     みなさん他校も受験され、面接慣れして子が多いはずです。しかもご近所には早〇もあるので併願されてる方たちはかなり、言語を鍛えてるようです。
     もしお受験されるなら、一人で買い物させてお話出来るような勇気をもたせてあげたらいかがですか?
     でも、おとなしくおっとりしたお子さんもおりますので、なんとも言えませんが・・・・。本当に第一希望ならその旨を次回の願書に書かれはいかがですか?
     補欠も毎年数名出しているようですが、11月末で繰り上げの権利はなくなり、二次試験を受ける事になるそうです。

     万が一、残念な結果になっても、お子さんには受かったけどこっちの学校がいいと思うからこっちにしたと言うのも方法です。友人は第一第二希望はご縁をいただけませんでしたが、子供には全部受かったけど、ここが良いと思いこの学校にと言ってあげたそうです。すばらしいなと思いました。
     やるだけやれば悔いは残りませんよ。
     頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す