最終更新:

2
Comment

【5583290】明星っ子クラブ

投稿者: あおまる   (ID:EVZj6xqmlNY) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:29

年長児の母で、この秋、こちらの学校の受験をする予定です。私が働いているため、明星っ子クラブの利用を考えているのですが、こちらは希望すればほぼ全入なのでしょうか?また時間内は部屋で過ごすだけですか?校庭の遊具で遊んだりとかはないのでしょうか?また、行事の振替休日は預かっていただけるのでしょうか?

ご利用の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5586253】 投稿者: 在校生の母  (ID:./Ywn2nrVig) 投稿日時:2019年 09月 27日 18:13

あおまるさんこんにちは。

現在、子どもが在学しており、明星っ子クラブもよく利用しているので、分かる範囲でお答え致します。

全入か、というご質問が、希望者全員が明星っ子クラブを利用できるのか。ということであれば、全員利用できます。

年間登録と、随時利用という制度があり、年間登録だと月に2万円で明星っ子クラブが実施されている日は毎日利用ができます。随時利用だと、一回2000円です。年間登録でも、希望すれば全員受け入れて頂けます。利用する日もアプリで申請できるので、とても便利ですよ。

子供達は学校が終わったら、校内着ではなく、制服のまま明星っ子クラブで過ごします。まず宿題をします。宿題以外でも、各家庭で取り組んで欲しいと思う教材があれば、持参してよいそうです。その後に、おやつの時間です。おやつの内容は、月毎にお知らせがあるので、アレルギーがある子も安心だと思います。

おやつが終わったら、遊びの時間です。
    子どもに聞いたところ、校庭で遊べて、遊具やボールも使えるそうです。ただ、暗くなると室内に戻らなくてはいけないため、お外で遊べるのは17時頃までだと言っています。

室内あそびでは、映画を流していたり、レゴをしたり、アップルのPCが何台か置いてあるので、プログラミングや漢検の勉強を遊びながらしている子もいるようです。それぞれ好きなことに取り組んでいる印象です。

18時で閉室で、その時間まで残っている子は、各方面のバス停まで職員の方が引率してくださいます。

残念ながら、行事の振替休日や、学苑の試験日などは実施されません。

色々と書いてしまい、分かりにくくなってしまいましたが、こどもは楽しみながら通っていますよ。

お仕事をしながら受験の準備、大変だったのではないでしょうか。ご縁があり、お子さんと明星っ子でお会いできるようお祈りしております。

2. 【5586441】 投稿者: あおまる  (ID:EVZj6xqmlNY) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:14

在校生の母さま

丁寧なご返信ありがとうございます。希望者は必ず入会できるのか、が気になっておりました。別の学校になりますが、アフターは抽選ですと言われたことがあったので心配になりまして…。

また、外で遊べるということも知り、大変参考になりました。外遊びが好きな子なので、室内でしか過ごせないとなると我が子にとっては辛いかなと考えたりもしまして。振替休日や試験日は開いていないのですね。開いていないのがわかれば大丈夫です。

お心遣いありがとうございます。働きながらの受験準備は苦労もありましたが、いつの間にか、残りあと1ヶ月となっていました。夫婦で惚れ込んだ学校で、自己推薦で出願しております。無事、桜が咲くようにがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す