最終更新:

3
Comment

【7007181】制服、合服について教えて下さい

投稿者: 入学   (ID:W2FJXRw2QKM) 投稿日時:2022年 11月 18日 15:17

来春明星小学校に入学する男児がおります。
制服の注文しに行ったところ、合服上着(グレー)は、希望する方のみで、購入される方、購入されない方半々ですとおっしゃいました。昨年位からそのようになったとのことで、購入されない方はセーター等を着ておられるとのことでした。合服上着は購入した方がよろしいのでしょうか?
このスレッドが在校生のお母様の目にとまりましたら、男児の着用の比率を教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007517】 投稿者: 半々です。  (ID:e0fjmNJl.5g) 投稿日時:2022年 11月 18日 21:16

    男子の合服(上着)の着用率は、
    本当に半々くらいです。

    お子様が暑がりか、寒がりかによって変わりますし、
    お母様が、着させたいか否かによると思います。

    本当に、個人の判断でお決めになっているし、
    学校からの指示もありません。

    また、入学後にも購入できますので、焦らずに
    検討されれば良いと思います。

    明星小学校は、近年の学校改革により、
    飛躍的に成長を感じられる学校です。

    来年の御入学を楽しみにしております。

  2. 【7007733】 投稿者: ホッシー  (ID:9CqERVsv1SY) 投稿日時:2022年 11月 19日 06:45

    制服は学校そばの田中屋さんでいつでも購入可能で店舗に在庫があります。

    入学前は張り切ってあれこれ買い込んでしまうのですが合服などはお子さんが「友達が着ていないから自分も着たくない」と言われる可能性があるので、学級懇談会(保護者会)などのついでに買い足されても良いかと思います。

    サイズ表示が少し当てにならないこともあるのでお子さんの下校に合わせて一緒に採寸後購入される方が安心かもしれません。連絡ノートで先生に伝えれば行事が無い日でも制服屋さんに寄ることは可能なようです。

  3. 【7007862】 投稿者: 入学  (ID:o.OtgnOqoOs) 投稿日時:2022年 11月 19日 09:53

    制服の件、購入方法等詳しく教えてくださりありがとうございます。分からないことに対し直ぐに手をさしのべてくださるお母様方がいらっしゃる事、とても心強くあります。来春の入学をたのしみにしております。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す