最終更新:

9
Comment

【7166271】府中の明星小のこと

投稿者: 受験を検討   (ID:3SrUd.1TFGA) 投稿日時:2023年 04月 01日 20:27

めいせい小学校に、2年ほど前熱望してかなり準備をしても残念でした、という方のお話をお教室でうかがいました。

説明会に伺っても校長先生のお話がお上手だったり教員の皆様が雰囲気を上手く作られていて、どの学校にも縁故の無い家庭などに特にかなりアピールできるマーケティングだなと感じています。

(私は好きなざっくばらんな雰囲気ですが、きっと品のある学校を希望の女子の親御さんなどは苦手な方もいらっしゃるかなとは思います)

塾で学校別が開講されることも少なく、倍率非公開ですが、実はかなり人気が高いのでは??と思っております。

なんだか選考基準がペーパーより面接重視なのでは?と思うこともあったり
いろいろ謎??と思う部分が出てきました。

皆様はどんな印象をお持ちでしょうか?
在学の方でも受験検討中の方でも、ご意見いただけますか

抽象的ですみませんがほかにも同じようにお感じの方がいらっしゃるようにも思いスレッドをたてさせていただきました。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7186545】 投稿者: 周囲を見ていると  (ID:tmvZQ1tAQfw) 投稿日時:2023年 04月 21日 23:11

同地区に同じくらいの難易度、倍率でスクールカラーが全く異なる国立学園がありますが、
    おっとりした子は明星、活発な子は国立学園を選ぶ傾向があるように感じます。
    良い具合に住み分けができていて、大体はその判断で間違いがないのではないかと思います。

2. 【7206694】 投稿者: 明星関係者  (ID:rOMHsFx7bG6) 投稿日時:2023年 05月 12日 00:44

内部生の親です。
    幼稚園からの内部進学の場合、足切りは一切ございません。
    内部進学を希望すれば、問題ないご家庭とお子さんならば全入となっております。
    ただし、多動気味の子は、親御さんがこちら御出身&兄姉がすでに通われている縁故関係者の方でもお断りされた方も複数いらっしゃいますし、入学後に居づらくなり退学した方もいらっしゃいます。
    外部受験の方ですと、その年の内部進学者の人数によって、倍率がかなり変動します。
    実際のところ去年は、外部受験の方は倍率約5倍でした。
    附属私立ですので、当然縁故者や幼稚園からの内部進学者を優先しますので、その年の内部進学者数次第で倍率は何とも言えないというのが実情です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す