最終更新:

4
Comment

【2820477】ONEWEXとMEPLOの違い

投稿者: 河合   (ID:eXwzDLwMHl6) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:17

東大の現役合格を目指している、河合塾に通う高1です。
高2でonewexかMEPLOのどちらに通うか迷っています。(英語と数学)
onewexの認定は取得したのですが、MEPLOは取得していません。
どちらのほうがいいでしょうか。
MEPLOの認定は模試の成績でも取れるのかも教えてくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2821870】 投稿者: 中3  (ID:01yfV5xyCJo) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:51

    eduで同じスレがありましたので参考にして下さい。

    【1937050】MEPLO か ONE WEXか
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1692,1937050

    ONEWEXは主に高入組の生徒を対象にし、MEPLOは中高一貫校の生徒を対象にしていると思います。

    高校からMEPLOに入る場合、中高6年間の半分が終わったカリキュラムからスタートとなり、大げさに言えばカリキュラムの半分を受けていないことになります。
    私もMEPLOに入塾したいと相談したことがあるのですが、中学までに高校までの英文法を終了させ、高校からは演習とそれに関連する文法について学ぶと聞いて、入塾を躊躇
    しています。
    そして高校生になってからは中学までに習った事を演習にてアウトプットする段階と考えられ、インプット無しにアウトプットする事が本当に自分のためになるのか疑問であると思いました。

    またMEPLOは東大に入るための知識以外の知識、それは大学入学以降も役に立つ知識を学ぶところ、
    逆にONEWEXは東大に入るために必要な知識だけを学ぶところです。

    中学時代にMEPLOでも通用する勉強をしてきたのであればMEPLOでも構わないと思います。
    MEPLOに入塾し、中学からMEPLOにいた優秀な生徒たちの中で競争し、アウトプット力を磨き、東大に必要ない知識も学びながら、東大を目指すか、

    ONEWEXに入塾し、公立出身の優秀な生徒たちの中で競争し、東大に入るためだけの勉強を効率良く、そして一から学び、最短コースで東大を目指すかになると思います。

    これは私の想像なので、他の良いレスが付くといいですね。
    私も興味があります。
    ちなみにMEPLOの先生に高校生から入塾してもついていけないよと
    言ったら、先生に大丈夫だよと言われました。
    私の気にしていた事は、あまり問題では無いのかもしれませんね。

  2. 【2822679】 投稿者: 横浜  (ID:hpq8.WWWyNA) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:10

    ONEWEXとMEPLOにおいては、カリキュラムに違いがあります。
    ちなみに理系・文系どっち?

    中3
    MEPLO 数Ⅰ・A

    高1
    ONEWEX 数I・A+数Ⅱの一部
    MEPLO 数Ⅱ・B

    高2
    ONEWEX 数Ⅱ・B(理系のみ3学期からⅢの一部)
    MEPLO 理系は数Ⅲ・C、文系は総復習

    高3
    ONEWEX 数Ⅲ・C(理系のみ)

  3. 【2823408】 投稿者: 河合  (ID:eXwzDLwMHl6) 投稿日時:2013年 01月 17日 22:29

    ありがとうございます。
    僕は、文系です。
    ここのところ、数学がいまひとつなので、とても参考になります。

  4. 【2826169】 投稿者: 横浜  (ID:xZFXOw5vpmg) 投稿日時:2013年 01月 20日 12:58

    文系志望だと色々な講座の取り方が選択出来そうですね。
    MEPLOと中高一貫校コースを同時に取っている生徒もいますよ。
    決められないなら、しばらくの間、ONEWEXとMEPLOの両方を取ってみても良いかも。
    2012年度の東大合格者、河合塾全体で1184名、その中でMEPLOは首都圏93名。
    おそらくONEWEXでもたくさん東大を合格していると思います。
    私がそれぞれの担当者に聞いたところ、MEPLOは半分の生徒が東大へ、ONEWEXも半分の生徒が第一希望大学へ進学するそうです。
    ONEWEXは東大を目指す人もいれば、京大や医大を目指す人が混在しているから。
    認定テストですが、模試成績でも認定を取得することが出来ます。
    プレステージが偏差値60以上、全統模試が70以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板