最終更新:

10
Comment

【5517654】医師家庭の医学部進学率は90パーセントくらい?

投稿者: 朝顔   (ID:5kGLn6RJ0dc) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:00

医師家庭のお子様方って全体の何割くらいが、医学部に進学されているのでしょうか?
我が家は勤務医ですが、子は二人とも医学部進学は学力的に無理でした。
祖父母や周りの人には子達は血をみるのが嫌だというので.. と言い訳をしております。


先日、まだお子さんが小学校にお通いの医師家庭のお母様方と話す機会があり、皆様お子様の医学部進学を強くお考えのようでした。
もしかして、我が家のように医学部に進学させることが出来なかった医師家庭の子って珍しいんでしょうか?
知り合いの開業医さんのご子息は7浪されている方もいます。

我が家は勤務医なので何がなんでも医学部にという考えはありませんでしたが、このご時世を考えると確かに医師は良い職業だと思いますが、大学偏差値50にも進学できなかった息子達に医学部は何浪しても無理だと悟り今に至ります。

我が家のような医師家庭で医学部に進学しなかったのは珍しいんでしょうか?
最近、医学部に進学させなかったの?と言われることも多くて... 悩んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「河合塾 MEPLOに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5517713】 投稿者: 末広  (ID:YEjmqhAlWWk) 投稿日時:2019年 07月 23日 02:25

    ご主人が勤務医なのですか?それともスレ主さん?
    医者限定のSNSなどで時にアンケートがあったりしますが
    それほど医学部進学は多くなかったです。
    SNSにも偏りがあるでしょうから、なんとも言えませんが。
    うちは子どもはみんな医者にはなりたくないと言います。
    まだ、小学生と中学生なので、先はわかりませんが。

  2. 【5517750】 投稿者: 群馬出身都内在住  (ID:U/mYoEc9DjM) 投稿日時:2019年 07月 23日 06:59

    勤務医でしたらよいのではないでしょうか。
    地元群馬の開業医では、2~3人くらい子供がいて
    最低一人は医学部医学科に進み、跡を継いでいます。

    多浪はききません。一浪の末群大医学部に受からず
    都内の私立だったりもします。
    都内に出てきてみて、高校まで県立で
    現役で国立医学部ってやはり遺伝子なのか
    遊ぶ場所がなく、堅実な県民性なので地味に勉強するのか
    うちは子供が医学部合格なんて無理でした。

  3. 【5517786】 投稿者: 親御さんではないよね  (ID:PZANORLeTm2) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:44

    親御さんからの質問ではないですよね。

    医学部ネタは
    医師の将来性から、近所の噂話まで話題が多いですから、興味本位かな。ただだらだら書き込んでもらいたいだけ?


    誰かが心無いことや、憶測や思い込みを書き込むことで、
    色々な理由で希望を叶えられなかった人の傷に塩を塗り込むようなこと
    今頑張っている医学生さん達を蔑むようなことにならなければいいですが。

  4. 【5517829】 投稿者: かんさい  (ID:hhaxO6Hzh6.) 投稿日時:2019年 07月 23日 08:37

    私は皆様より年齢がかなり上ですね。(50歳代後半です)

    主人が関西の某市の医師会会長をしているので、
    廃院願いや入会申請時の面接をしています。
    (廃院願いは書類申請がほとんどですが記念品を渡しに行ったりします)
    その関係で、跡取りの話はある程度、把握しています。
    大体、3割が継承者がいる状態だそうです。

    主人の出身大学の旧帝大医学部同窓生に限ると、
    開業医より勤務医もしくは研究者の方が多いので、
    少し状況は変わるようです。しかし学力が足りなくて医学部にはいれなかったのではなく、ほかの職業を選んだお子さんが多いと思います。(進学先の大学名で学力はわかります。みなさんすばらしい進学先です・・。というかすばらしい子どもしか表に出ないということもあるかもしれません)
    大体2割くらいが医学部進学だそうです。

    うちは子どもが3人いますが、3人とも医学部にすすみました。
    3人目が初期研修中です。しかし、主人のあとを継ぐ子はおりません。
    たぶん、主人と同じ科だとケンカになるからでしょうね。(笑)

  5. 【5517870】 投稿者: 周囲  (ID:nEz.ukn4Kwg) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:23

    私の実家が開業医で、親戚も医師が多いのですが、主人は会社員で私は専業主婦です。
    子供は会社員と医学生です。
    医学生の方は、親は勧めませんでしたが、本人の希望で進み、医師である祖父母は喜びました。

    兄が実家の医院を継いでいて、子供が医師なのでその周囲、うちの子の周囲、親戚、などの話を聴くと、やはり子供の医学部進学率は、半分に満たないと思います。3〜4割くらいではないでしょうか。

    医師は子供から見るとカッコよく見えますし、親の刷り込みもあり、医師の子供は殆どが医師になると言っています。子供の頃は。

    でも実際には6割以上が医学部には行きません。
    私の印象では、医学部に行かなかった子では、中学くらいで既に興味の無かったケース4割、難しそう、大変そうだから高校の間に他の進路に変えたケース2割、受験時に諦めたケース(多浪した挙句も含む)4割といったところでしょうか。

  6. 【5517884】 投稿者: 周囲  (ID:nEz.ukn4Kwg) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:32

    ちなみに、うちの子は都内私立旧設医学部なのですが、医師の子供は3割前後でしょうか。
    2割くらいだと言う人もいますし、4割はいないと思います。私立でも、これだけ医師の子供が少ないのですから、多くの医師の子供が医師にならないのは確実だと思います。

  7. 【5517993】 投稿者: たしかに  (ID:oS0O3DXZucM) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:37

    息子は国立医学部生です。
    同じ部活の五人の中で、二人は医師の子、二人は歯科の子、一人は会社員の子です。
    息子からは歯科や公務員のお子さんが多いと聞きましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す