最終更新:

5
Comment

【1589297】バレエの今後

投稿者: 五年生女児   (ID:sezMzCCDdW6) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:08

バレエの事について相談させていただきます。
娘は運動系の発達がもともと遅く、体も細く小さかった為、細いところが長所になるものをさせたい、との思いで一年生からバレエを習い始めました。勉強と両立させながら、頑張ってきましたが、高学年になり自分の運動神経のわるさに気づき、悩みながらも続けています。
ところが最近はその下手さのために周りから軽い苛めを受け始めました。先生に隠れて娘の踊りを真似して馬鹿にしたり、○○ちゃん(娘)と仲良くしている誰々は可愛そう、と大声で言われたり…
バレエと学業の両立は本当に大変なので、もう辞めてもいいと伝えていますが、バレエは好きなので続けると言います。大変な思いをしながら、いやな目に会いながらも続けるのはどうでしょうか。
本人には話していませんが、娘はこれ以上上達は見込めません。(生まれつきの発達のことです)
本人が辞めると言うまでは続けさせるべきでしょうか。皆様方はどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589352】 投稿者: るるべ  (ID:.iV4uRlT8F6) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:48

一つお伺いしたいのはそのイジメはバレエ教室の話でしょうか?ということです。
    学校ではないですよね?
    もし、そうならば
    思い切ってスタジオを変えられるのも一案ではないでしょうか?
    ハッキリ言ってそういういじめをする子は、どこにでもいますが、
    その子はバレエが好きではない。真剣に向き合っていない子です。
    本当にバレエが好きな子が集まるスタジオは
    仲間意識が強く、他の子は気にせずコツコツ頑張る子が多いと思います。
    気軽に教えあい、時にはぶつかり合いもしますが、それをうまくお互いの成長に繋げていきます。

それに、お嬢様がその子によってイジメを受け、好きなバレエを辞める事は
    心の傷になりませんか?
    お母様がイジメを受けて可哀想と思う気持ちは分かりますが、
    お嬢様は
    芯がしっかりとされていらっしゃるので、そんなイジメには屈しない。そんな強い気持ちがあるのではないでしょうか。
    お嬢様はイジメを発散する術をもっているのでしょう。
    (その子を幼いと思い気にしていない。音楽や他の運動、友達関係の中で自然と解消できているets・・・)
    お嬢様はイジメ<バレエ
    ではないですか?
    辞めるのはいつでも出来ます。
    (間近で見ている母親はどうしても厳しい意見になりがちですが)
    上達は確実にしています。

好きなバレエを踊っていらっしゃる娘さんは表現者としてとてもキラキラと輝いているはずです。
    是非是非、続けて頂きたい。 
    応援しています。

2. 【1590164】 投稿者: 静観  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:48

お嬢さん自身が答えを出すまで見守ることだと思います。
    それでなくとも高学年、中学とバレエ人口はどの教室でも減っていきます。
    つまり自然淘汰が起こるのです。
    もしかしたらイジメっ子が先にやめるかも知れないし
    お嬢さんのほうが辞めたがるかもしれない…

前の方がおっしゃるように本気でバレエと向き合う子の教室というのもありますが
    その多くはいわゆる「本気系」で正直言ってお嬢さんの居場所があるとは思えません。

お嬢さんだけでなく、バレエをやってきた子が誰でも通る
    「やめるか続けるか」の岐路の入り口に差し掛かる時期、
    答えは自然に出ると思います。
    「バレエが好きだから続ける」シンプルで素敵ではありませんか。
    その気持ちがある限り応援してあげてください。

3. 【1590288】 投稿者: ぜひ  (ID:AZ3F92fKkrI) 投稿日時:2010年 01月 28日 00:01

続けさせてあげてください。
    これ以上の上達が望めなくても、ご本人が続けたいと言っているのなら
    辞めさせるのはかわいそうです。
    私なら続けさせます。
    スタジオを変わるのも一案だと思いますし
    いじめっ子が辞めていくかもしれないので様子を見るのもいいと思います。
    いじめがこれ以上続く気配なら、子供の状況を理解してくれる教室を必死で探します。
    本気系の教室はきついとしても
    ゆるやかに楽しく教えてくれる教室はたくさんありますよ。
    うちの子もそんな教室に通っています。
    一つの事を長く続けると言うのは上達するかどうかよりも尊いもののように思います。

4. 【1590926】 投稿者: コッペリア  (ID:y4pVQkbGZWg) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:25

上の方々がおっしゃっているように、娘さんご自身が「やめる」と言い出さない限り、親は黙って見ているだけの方がいいと思います。

母親は心配ですが、そういう経験も娘さんの人格形成の糧になっったりすると考えますので。

ところで、気になったのは、学業との両立、の点です。

かなりしっかりとレッスンしているとしても、週4日、各2時間というところだと思うのですが・・・中学受験の勉強でもしていない限り、小学校の勉強に支障が出るとは考えがたいのですが・・・。

お母様にとってのバレエの位置づけと、娘さんにとってのバレエの位置づけがずれているのかもしれませんね。

5. 【1590972】 投稿者: 五年生女児  (ID:sezMzCCDdW6) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:57

皆様ありがとうございます。暖かいアドバイスを頂戴しまして感謝の気持ちで一杯です。
    娘が生まれてから発達のことでずっと病院通いでした。今回バレエ教室で踊りのぎこちなさを馬鹿にされていると知り、冷静さをなくしていました。
    そうですね。バレエが好きだけでいいのですね。あたりまえのことですが、他人と比べるのではなく娘の成長をゆっくり見守りたいと思います。
    学業との両立のことですが、娘の通う学校は宿題もテストも多く、レッスンの後夜遅くまでかかる勉強に心配しておりました。それに付き合う私自身が大変だという気持ちが強かったのかもしれません。
    苛めに関してはもう少し様子を見ようと思います。後は娘の自主性を尊重し、見守って生きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す