最終更新:

18
Comment

【1590093】バレエ体験入学時の注意点

投稿者: すいん   (ID:CkEf8oz89SU) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:12

7歳の娘にバレエの体験入学をさせようと思うのですが、
主にどういった部分を見てくればいいでしょうか?

施設(床、バー、鏡)、先生(人数や教え方、クラシックバレエなのかモダンバレエなのか)、雰囲気(生徒の人数)などなど…。

また、クラシックやモダン等の違い、またそれ以外にもしあるならどんなのがあるのか等、
お詳しい方、ご存知の方、いらっしゃったら教えて頂けると助かります
どうか、よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1590653】 投稿者: うーん、  (ID:GbGfK2PB5Jo) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:46

どういう目的でお稽古させたいのですか?
    少なくとも、クラシックとモダンでは、クラシックバレエとジャズダンスを比べるようなものです。
    軽いお稽古感覚で、とりあえず家の近所の教室に
    体験にいらっしゃるのでしょうか。
    だとしたら楽しければいいのでは。
    あとは発表会の頻度と費用は、最初に聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
    かかる教室はかなりかかりますから。

2. 【1590756】 投稿者: プチリーナ  (ID:cy0LpmKyf02) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:50

子供がクラシックバレエを習っています。
    引越しで、今は2つ目の教室です。

<費用に関して>
    お月謝、
    発表会費用、頻度(出演費、衣装代、プログラム代などすべて込みの費用を)

<レッスンなど、>
    週何回通わなければならないか、生徒さんのレベル的なことも

トウシューズは何年生からはくのか
    (早ければ小1…早すぎる?たいていは小4くらい?
     低学年からのトウシューズは先生がかなりきちんとご指導される方か、など注意が必要です。)

発表会の内容。グランドバレエ(幕物)、小品集、バリエーションなどいろいろあります。
    また、子供よりも、先生の出番の方が多い教室もあります。
    会場もどこであるか(あまり遠いところだと大変ですし、会場の規模で、ある程度のイメージができます)
    発表会の相場は一概にいえませんが、たとえば10万円が出演費として
    内容が、小1の生徒さんで
    「グランドバレエ(小さい役、小品集のような数人の踊りあり)、小品集、オープニング、フィナーレ」と
    「グランドバレエ(群舞1場面のみ)、オープニング、フィナーレ」
    の2つの教室を比べたときに、どっちをとるか・・・同じ金額を払うとしたら、私は上の教室をとります。
    ですので、金額だけでなく、内容まで、ご確認されるといいと思います。

レオタードの指定

先生…うちの先生は、休憩中、子供や保護者の前で喫煙されます。入ってからそのことを知りました。
    先生の子供への指導態度についても、注意して見られた方がいいと思います。先生がすべてになってしまうので、信頼して子供を預けられるか、しっかり見極めてください。

上級生のお姉さん…礼儀、姿勢、スタイル(個人差もありますがだいたいの教室の雰囲気はつかめると思います。)

レッスン見学だけでなく、保護者の方に詳しくいろんなことを伺われるといいと思います。

私はあまり考えずに教室を決めてしまったので、後悔しています。
    娘の気持ちもあり、一度はじめると簡単には、かわれないので入会される前に、熟慮されてください。

良いお教室がみつかるといいですね。

3. 【1590840】 投稿者: 直接  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:35

クラシックかモダンかの別は直接教室に尋ねられたらよいです。
    違いがわからなければその際に説明も含めて。
    特別「モダン」と謳ってなければまずクラシックだと思いますけど。
    要はわからないことすべてにきちんと答えてくれるかどうかで
    お教室の姿勢もわかるというものです。
    途中でお教室を変るのは面倒とは言え、
    一回で理想のお教室にめぐり合う確率は高くありません。
    そしてお子さんやご自身が何を求めてバレエを習うのかも
    とりあえずやってみて初めてわかる、ということも多々あります。
    バレエ教室は千差万別で「これが普通」という基準もないので
    まずは白紙の状態で見学、体験なさってからのほうが
    ビジョンがはっきりしますよ!

4. 【1591367】 投稿者: すいん  (ID:CkEf8oz89SU) 投稿日時:2010年 01月 28日 17:21

ありがとうございます。
    具体的に教えて頂いて助かります。。
    引き続きよろしくお願いします。

5. 【1591705】 投稿者: 直接  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:34

他の方もおっしゃってますが
    スレ主様がどういう目的でお子様にバレエを習わせたいのかによって
    ポイントは変ってくると思うのでもう少し情報を出されたほうが
    よいと思います。

本格的な教室でしっかりレッスンしたいのか
    (内容的にも回数的にも)
    純粋なたのしみとしてやりたいのかなど。

それらのイメージがまったくないのなら
    先生のタイプも雰囲気も人数も
    お嬢さんが気に入ればそれで何も問題ないと思うのですが。

6. 【1592740】 投稿者: まだ七歳  (ID:jmx0NL.vLc2) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:48

でしたらカルチャーから始めた方が良いと思います
    大きなお教室なら支部かカルチャーがあちこちにあるはずですから、まずそちらに入ってみたらどうでしょうか。
    カルチャーでしたらチケットのノルマや、発表会の費用等お安いところが多いです。長く続けられそうなら本部で習う方が良いかと思います。

7. 【1595350】 投稿者: クラシックバレエ  (ID:KPl9mqxc3qU) 投稿日時:2010年 01月 31日 11:08

7歳と言うと、小学生ですか?
    園児から始めるのと違い、ある程度大きくなっていますので、
    具体的な方向性を大まかにイメージしてから、お教室を決めた方が間違いないと思います。
    いったん始めてしまうと、先生や教室が合わないからと言って、
    お教室を簡単に変えてしまうと、ロスが大きくなってしまいます。

具体的な方向性…というのは、
    A:上達はそこそこでも、楽しんで長く続けられそうな教室。
    B:子供の素質とやる気に応じて、コンクールなどにどんどん出場出来る教室。
    C:バレエ団付属で、バレエ団の公演などに出演できるような教室。(上の方がおっしゃる通り、カルチャーなどに講師派遣している団もありますね。)
    などでしょうか。
    AとBが共存できる教室が見つかれば、それにこしたことはありませんが…。

あくまでも個人的な意見ですが、体験時のポイントは上の方も書いていますが、
    お嬢さんが気に入ることが一番。
    特に本格的にやる場合、多少の事があっても先生を信頼出来て、
    子供がやる気を持って通わなければ、上達の道はないからです。
    お姉さんたちの様子で、そのお教室が本格的なのかゆるめなのか、ある程度わかると思います。
    踊りはもちろん、スタイルもポイントです。
    忘れてならないのは、費用面。
    発表会の頻度や、出演にかかる費用。
    順調に上達しコンクールなどに出られるようになれば、まとまった金額がかかってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す