最終更新:

8
Comment

【1702383】バレエ発表会の役員

投稿者: スワニルダ   (ID:.cAQ24Acoo.) 投稿日時:2010年 04月 22日 19:42

バレエを習っているお子様をお持ちの方は、少なからず経験されてきたと思いますので、ご意見や体験談をお聞かせ願いたいのです。
私は今まで先生方の指示通りに、発表会の役員を周りのお母様に協力していただきなんとかやってきました。
でも先生は忘れているんです。
初めて依頼された時に辞退した私に対し言った言葉もきれいさっぱり忘れ、何を誰に頼んでやっていたかも忘れ、役職まで勘違いしていました。
至らないのは自分でも十分わかっていますが、なんだかがっかりして疲れがどっと出てしまい、やる気が出ません。
お稽古事の先生は気まぐれな人が多いんでしょうか?気にしてる私が子供過ぎるんですね、きっと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1702468】 投稿者: そもそも  (ID:oBXN8Iok4sE) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:02

習い事の先生なんて所詮そんなものですよ。
    直接向き合っているのは子供ですから
    そちらに打ち込んでくれたらそれでいいと私は思っています。
    バレエの役員、毎年何かしらの役目を頂いています。
    スレ主さまとは事情が違うでしょうけれど先生からのねぎらいの言葉が少なすぎると
    憤慨されるお母様が増えてきました。
    少々規模が大きめのお教室なので、先生もたくさんいらっしゃいますが
    生徒さんも多く、出入りも激しいので母親の方が先生の顔を把握していたらそれで事足りると
    割り切ってお手伝いしております。
    先生のお人柄にもよるでしょうが、幾ら手伝っても感謝の気持ちを述べるのは
    バレエの場合は親の方です。舞台に立たせて頂いているのは我が子ですから。
    殆どの先生がそう思っているのではないでしょうか?
    ただ、先生がそこらへんをうまく流せるかどうかはお人柄の一言に尽きるでしょう。

2. 【1702510】 投稿者: プリマ  (ID:WYG8Non1Fjs) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:35

先生の数はお教室につき1人ー2人。アシスタントの先生をいれても3-4人くらいのお教室がほとんどではないでしょうか?母親が先生を覚えるのは簡単です。その一方で生徒の数は数十人、多いところでは100人を超えるはずですから、先生に生徒とそのお母さん達すべての名前と役職を覚えておいてほしい、というのは難しいお願いかもしれませんね。

バレエの先生に限らず舞台芸術の世界は、世の中の常識とは違うことも多いです。たとえば学習塾などでは、お月謝を払う子どもとその親が「お客さん」ですが、バレエのお教室等では「舞台に立たせていただく」「お役をいただく」などと言うように先生が絶対の存在なのです。

スレ主さんは立派にお役目を果たされ、周囲のお母様に助けてもらい無事に発表会の役員をなさったのですよね。それがどれだけ大変だったか、とてもよくわかります。先生方からの感謝は物足りなかったと思うのですが、大勢のお母様達がスレ主さんの仕事ぶりを見て、心の中で感謝されていたのではないでしょうか?役員の重責もあったと思いますが、そうした責任があったからこそ、なおいっそうお子さんの舞台の姿は輝いてみえたのではないでしょうか?

うちの子供の先生も特段感謝してくれることもなく、(よそのお子さん達の着る)衣装を何枚も作って届けても、ぶっきらぼうに「あ、今レッスン中でから、そこに置いといて下さい」という感じの方でした。なのでスレ主さんの落胆もとてもよくわかりますが・・・舞台の子どもの笑顔が救いでしたね。

3. 【1702531】 投稿者: スワニルダ  (ID:.cAQ24Acoo.) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:55

早速のレス、ありがとうございます。

気持ちの整理がつかぬままにスレを立ててしまい、とりとめのない書き込みになってしまったのに、早速丁寧にレスしていただき、ありがとうございます。

先生とはかれこれ12年のお付き合いになります。もちろん私の方も感謝していますが、なんだか疲れてしまいました。

4. 【1702775】 投稿者: 気弱な教師  (ID:gj2RAydg10k) 投稿日時:2010年 04月 23日 03:20

バレエを教える立場の者です。

うちは知り合いの子供達を教えることから始まった教室なので、保護者の中には私を○○さんと呼び、敬語など全く遣わない人もいます。お月謝のことを集金と言われたりします。普通なら役員さんがやるべき仕事でも、最初に私がやってしまったせいか、先生がやって当たり前、のような雰囲気です。

バレエというものは誰にでも教えられる簡単なものではなく、教師になる為に辛い思いをたくさんして来ました。(中にはメソッドの違いも知らないような素人のなんちゃって先生もいらっしゃいますが) それを知らない保護者の方々からは何の感謝もされていない気もしますが、子供達のバレエを上達させることが私の仕事ですし、発表会にいらして下さった方々に子供達の成長を誉めていただければ、そして子供達が笑顔で踊ってバレエを好きになってくれれば、それが一番の幸せです。

因みに、どこのお教室でも必ずある、発表会のお礼金とかコンクール指導代など、一度もいただいたことはありません。

そんなサービスしてるからバカにされるのよ、と同業者からも言われてますが、じゃあ今年からお礼何万、役員は全て任せます、などと強く出る勇気もないです。

私の子供時代、バレエのことで母がお金や労力に苦労していたのをずっと見てきたので、母の会などといううるさいシステムなど無い方がいいと思っていて。

こんな気弱な教師もいます。スレ主様のお気持ちも、とてもよくわかります。でもお子様の笑顔の為に、頑張りましょう。

5. 【1702984】 投稿者: はっきり言って  (ID:ynIUPKLtu12) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:12

ハッキリ言ってその先生は能力不足ではないでしょうか?
    例えばスレ主さんの話では
     役職名や仕事内容、依頼した人物を忘れているとの事ですが
     ひいては子供の出来、不出来も忘れてしまっているのではないか?と思ったりしませんか?

数十人の母親の仕事を覚えられずにどうして子供を指導できるのでしょう?
    子供が一回転しか出来なかったターンを一回転半出来た時に
    その先生は「認めて、褒めて」くれるでしょうか?
    反対に「まだ一回転半しか出来ないの!!!」と叱咤しそうです。

我が家は芸術系の習い事のためにバレエも合わせて習っていますが
    どちらの先生も
    親に依頼した事も子供の成長もキチンと把握して下さっています。
    ただ非常に厳しいです。
    言葉や態度は荒くもなくヒステリックでもないのですが
    竹を割ったような性格で「お礼」にしても愛想の一つもなく「ご苦労様です」で終わりで・・・ (それでも充分ですが。)
    普通の会社勤務の女性とは一味もふた味も違いますよね。
     「今日は長時間皆さんのためにがんばって頂いてご苦労様でした。
      ところでお昼を食べる時間はあったのかしら? 
      あら~食べてないの? 申し訳ないわ~~~♪」
    なんて絶対ないですものね(笑)

でも、信頼関係を築くには
    親は子供のためなんだから頑張って当然!!
    の様な態度の先生では実績を上げていても、如何なものかと思います。
    お互いに尊重していく事が大切です。
    スレ主さんのお疲れ良く分かります。

6. 【1703169】 投稿者: スワニルダ  (ID:.cAQ24Acoo.) 投稿日時:2010年 04月 23日 12:39

はっきり言って様

ありがとうございます。
    本当に一般的なお勤めしてる人とは違うんですよね。その辺はわかっているつもりで、今までは何かあっても自分の中で消化してきました。無理にでも消化したんです。
    先生の能力等は私にはよくわかりませんが、でも私に頼んだ事は忘れるはずない大事な事だったんです。
    なのに、〇〇さんがやってくれたのよね?って言って…間違われた方もおしゃべりしていてよく聞いてなかった様で、はーいって返事をしていて軽いショックでした。
    その後も平気で電話して来て、あれこれ用事を言い付けられて嫌と言わない私自身に腹が立ちます。
    今後はもっと年少のお子さんのママ達に活躍していただける様に仕事を引き継ぎ、私はなるべく前に出ないで母の会から消えていこうと思います。

7. 【1703233】 投稿者: はっきり言って  (ID:ynIUPKLtu12) 投稿日時:2010年 04月 23日 13:55

ごめんなさい。何度も・・・気になってしまって。
     >間違われた方もおしゃべりしていてよく聞いてなかった様で、はーいって返事をしていて軽いショックでした。
    その時に
    「私じゃなくてスワニルダさんに全部して頂いて~」って言って欲しかったですよね。

その後もアレコレ言われても素直に頑張り
    意にそぐわなくても無理に消化する  ・・・
    スレ主さんと似てるな~私も。
    先生の「はい、ご苦労様」のお礼も
      (ホントはっきり言ってさん、いつもいつもあなたがいてくれて助かるわ~。
      あなた以外には頼めないのよ~。心から感謝しているわ~。
      あなたの頑張りを見てお嬢さんもこれからももっと頑張ろうって気になるわよ。
      ホント親の鏡だわ~)
    って妄想できる程にならなければ!と思っています。「無の境地」

スレ主さんの先生のように完全に忘れているなら
    どうしたらいいですかね~?
      (いや~ん先生。忘れちゃって~。それとも私ばかり褒めると
       他のお母様方からうとましく思われるのでは?と先回りしてスワニルダの事を心配して下さって
       あえての発言かしら?
       先生どこまでもお優しいのねっ)
    ってとこでしょうか?
      (ふざけてるつもりは一切ありませんので。
       心の叫びです)

もう、親側で気持ちを処理するしかないのでしょうかね~
    娘を預けている以上
     娘が人質
    って感じですものね。
    私が事を荒立てたら娘に影響するんじゃないか?って思ってしまいますもの(私だけ?)

スレ主さん頑張りすぎないでくださいねっ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す