最終更新:

8
Comment

【1730416】男子のバレエ教室について。

投稿者: バレエママ。   (ID:mJsyRgB4nlA) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:14

はじめまして。
5才の男の子で、週一回近所のバレエ教室に通い出して1年です。(横浜)
嫌がらずに楽しそうに通っているので、続けさせたいなと思っているのですが、
どうせやるなら、プロの道を見据えて教室を選んだ方がいいような気がして、
来年小学生に上がってからの、お教室の変更を考えております。

本人がさらに、やる気を出して、自分で電車に乗って通える年になったら、
東京バレエ学校、K−バレエなどのBOYS CLASSへ、通えたらよいと思っているのですが。

横浜で、プロのバレエダンサーを目指すには、どこのお教室がよいでしょう?
基礎をみっちり教えてくれる教室がよいのですが。。。

お手数おかけ致しますが、ご存知でしたらお教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1731133】 投稿者: ロットバルト  (ID:FE7fbOucFEs) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:22

横浜といっても、小田急線、JR横浜線、田園都市線、東海道線といろいろなので、
    書かないと情報は上がらないでしょう。
    うちのボーイは、女の子と一緒に育ってます。
    月に1回くらい、男性の先生に教わるクラスに行くようになったのは、中2頃だったと思います。

日本バレエ協会系ならば、谷バレエ団出身の鈴木和子先生が鎌倉にお教室をお持ちですし、
    港南台には木村公香先生、保土ヶ谷には新井雅子先生、鶴見には岩田バレエ団があります。
    どの先生方も、すばらしい指導者でいらっしゃいますが、どの教室にボーイが在籍してるかはわかりませんし、ボーイズクラスがあるかも存じません。
    東京バレエ団に入れたいなら、バレエ団に聞けば、系列教室がどこにあるか、教えてくれると思いますよ。

2. 【1731253】 投稿者: バレエママ  (ID:mJsyRgB4nlA) 投稿日時:2010年 05月 17日 13:09

ご指摘いただいた通り、横浜で。。。と場所をしぼらず、ざっくり書き過ぎましたので、
    再度、付けたしさせて下さいませ。

横浜駅周辺地区、東急東横線、市営地下鉄、京浜東北線沿線で、バレエ教室を探しております。
    BOYSクラスの有る無しにはこだわっておりません。ご存知のお教室がございましたら、是非、お教え下さいませ。
    その他に、男の子にバレエを習わせておられるお母様方、地域等問いませんので、
    教室見学の際のポイントや、コンクールや発表会の事、長続きさせるコツ、上達のコツ、苦労などなど、
    ちょっとした事でもアドバイスを頂けると、とても嬉しく思います。

>ロッドバルト様。
    息子さんも、バレエをなさっているという事で、とても参考になります。
    男の先生、BOYSクラスにこだわりすぎなくてもよいのだなと、
    改めて考えさせられました。

バレエ教室は(バレエに限らず、習い事は皆、同じでしょうか)
    一度、先生やお教室と懇意になると、なかなか他所にうつるのが
    大変で気が引けてしまうので、
    週に2回3回習い出す前に、もう一度、教室を選ばなければ。。。という、
    焦りが出てきた次第です。

教えて頂いたお教室へ、息子を連れて見学にお伺いしようと思います。
    東京バレエ団にも早速、尋ねてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

3. 【1732199】 投稿者: ピルエット  (ID:5axZgkauIxM) 投稿日時:2010年 05月 18日 03:17

息子がバレエをやっています。高校生です。
    バレエ教室情報ではありませんが、大勢のボーイズを見てきました。そのうえで・・・

スレ主様は今からプロを見据えてあれこれ考えておられるようですが、
    普通の男の子なら、野球やサッカーやいろんなスポーツにいってしまう可能性も高いです。
    また一般的にバレエをやっているお子さんは優秀な方が多いので、
    受験を考えるとバレエどころではなくなるケースもよくあります。
    5歳の段階で先回りして考えてみたところで、なるようにしかなりません。

だいたいの目安として、中学生になっても自分の意思で続けたい!と強く思っているようなら
    プロとしてやっていくことを考えてもいいかと思います。

表向きは華やかな世界ですが、いろいろあります。
    バレエを選択するかわりに、諦めなければならない問題も出てくるでしょう。
    ひとつひとつ息子さんとその都度相談され、ご家族で決断なさって下さい。

男の子は、体も精神も成長が遅いです。
    女の子のように、コツコツ努力することも苦手です。
    お母様がバレエ好きなばかりに、息子さんにもバレエ・バレエと求めてしまうと
    かえってバレエから離れていってしまいかねません。
    小学生のうちはいろんなことをバランス良くさせて、最終的に息子さん自身が
    バレエを選択したらその先を考える・・くらいのスタンスでちょうどいいのではないでしょうか?
    男の子の場合、本人に一旦やる気スイッチが入ったときの伸びは、勉強と同じで目を見張るものがあります。
    逆に中学生になってもスイッチが入らないようなら、それまでです。
    (スイッチの入らない子は、中学生になったら辞めていると思います。)

とにかく先は長いです。
    焦らずのんびりいきましょうね。

4. 【1733684】 投稿者: バレエママ  (ID:mJsyRgB4nlA) 投稿日時:2010年 05月 19日 07:13

>ピルエット様。

ご指摘、本当に有り難うございます。
    アドバイス、大変参考になりました。

5才の子に、強要しても、なるようにしかならない。。。本当ですね!!!
    先回りしてあれこれ考えすぎていた事に気付きました。
    仰る通り、自分自身がバレエ好きなもので、色々見ているうちに、
    将来はどうなるんだろう??と、息子の事がきになって仕方なくなっておりました。

ダンサーとなるようなお子様たちは、子どもの頃から、
    名のある教室や先生についていくものだろうか?バレエ教室はた〜くさんあるのですが、
    その中で選択を誤ると、道を閉ざしてしまう事になるのでは?と、
    焦りを感じていたのです。

『男の子は、やる気になればグンと成長する』『女の子と違ってコツコツ努力しない』
    なるほどな〜と、思いました。
    長い目で見て、本人の力量次第でいこうと、強く感じた次第です。
    なんとなく、目が覚めた感じがいたします。
    本当にありがとうございました。

5. 【1807288】 投稿者: このみ  (ID:4XSBdeJ15kk) 投稿日時:2010年 07月 25日 00:54

新宿村のスタジオで吉本真悟さんのボーイズバレエクラスというのがあります。
    ご参考になさってください。
    http://www.shinjukumura.co.jp/guide/index.html

6. 【1819816】 投稿者: バレエママ。  (ID:DvzNDxQAG.A) 投稿日時:2010年 08月 10日 14:47

このみさん、ありがとうございました。
    HPをチェックさせて頂きます。

7. 【1828182】 投稿者: Kバレエ  (ID:PJbAN.Ovmus) 投稿日時:2010年 08月 21日 22:39

Kバレエ(小石川)のボーイズ・クラスは選抜です。
    確か小学生の途中までは男女一緒のクラスです。
    男子の上の層が厚いことは、続けていくことで魅力ですよね。
    オーディション制で低学年までは入りやすいと聞きます。
    ただ、横浜からだと通いづらそうですね。小石川の住宅街なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す