最終更新:

6
Comment

【1731986】週2回しか通えない場合は、、?

投稿者: 蘭子   (ID:0pCrgAUCM0M) 投稿日時:2010年 05月 17日 22:32

3歳からバレエを習い、現在小学3年生です。
娘は念願のトウシューズをいただき、ますますバレエが大好きになったようです。

本人は毎日でも通いたいと言いますが、現在の教室は車で片道40分、公共機関を使うと3回の乗換えがあり、下に兄弟が2人いるため週に2回の送迎でも負担を感じています(レッスン中は下の子と3人で車中待機しています)。ですが、トウシューズになれば、週3回以上に増やされる方が多く、あせっています。

遠いとはいえ、先生方のきっちりとした指導、雰囲気等、親子共々とても気に入っていまして、、、、
近くのバレエ教室も2~3箇所見学してはみたものの、やはり今の教室で続けさせたい思いです。

上達をのぞんでいながらもこういう場合、
①バーとレッスンDVDを購入、ストレッチ感覚で自宅で毎日頑張り、週2回通う
②多少納得がいかなくても、近くの教室に移り、週3回以上レッスンをつむ
③今の教室に所属しながら、ビジター(趣味のチケット制などの)として近くの教室とかけもちする

以上3点のいずれがいいのでしょうか?どうかアドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1732018】 投稿者: 時を待つ  (ID:59Jl8P2LnqE) 投稿日時:2010年 05月 17日 22:55

下にご兄弟が二人いらっしゃり、送迎大変ですね。
    今の教室の指導に満足されているなら、今のところで週2で継続されてはいかがでしょうか?

私なら①~③まで、どれもお勧めの方法とは言えないです。

まだ頼りないでしょうけれど、あと2年もすれば(高学年になれば)一人で通えるようになります。
    その頃にレッスン回数を増やしても良いのではないでしょうか。
    遅くはないと思います。

①は我流になる可能性もあり、②は妥協して本当の上達に繋がるのか疑問ですし、③は子供では混乱するのと、悪い癖を目で見て覚えてしまう可能性があると思います。

娘も電車とバスを乗り継いでレッスンに通っていました。
    下に子供がいましたが、私も同じように下の子を連れて公共機関で送迎をしていましたが、5年生になった時から一人で通わせました。
    帰りは暗くなりますので、危ない所までは迎えに行きますが、レッスン時間を下の子連れで待っていた頃と比べればずっと楽になりましたので、スレ主さまももう少しだと思います。

2. 【1732132】 投稿者: 私も  (ID:F/iz4fre4Ao) 投稿日時:2010年 05月 18日 00:13

1~3、お勧めしません。

1.上の方と同じく我流になる可能性があります。
    2、移った教室で直ぐトウシューズが履けるとは限りませんし、納得のいかない教室に替わっても以前の教室と比べてしまい結果、続かない場合もあり得ます。
    3.他の教室に例えビジターでも掛け持ちするのを良く思われる先生は少ないと思います。(先生の気分を害すことになります)

我が家も週3回、車で40分強かかる教室に通っています。
    高学年になり行きはバスと地下鉄を利用し返りは私が迎えに行っています。

あせる気持ちも分かりますが、今の先生の指導に不満がないのでしたら先生に事情をお話して高学年になって一人で通えるようになったら週3回のレッスンをお願いし、もし自宅でやるべき事が(ストレッチの強化など)あればお聞きして高学年になるのを待つ方がいいかと思います。

3. 【1732500】 投稿者: 臨機応変に  (ID:5s7VH4YAvSs) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:38

今のお教室が気に入っているのですね。
    でしたら回数にこだわらず継続されたらいかがでしょうか。
    あせらなくても答えはおのずから出ると思います。
    自分で通えるようになるまでに、回数の多い友達と差がついていくのがいやで
    自ら近くのお教室へ行きたいと言うかもしれません。

他の方と違ってちょっと辛口の意見ですが
    遠いと言うことは一人で通うようになってもそれだけ時間を取られると言うことです。
    これから大変になっていくお勉強やさらに中学に入学してからのことを考えると
    バレエ最優先の生活をすることの是非をいやでも考えるときが来ると思います。

ものすごく本気で客観的にも才能を認められてれば別ですが
    ただ「好きだから」の気持ちくらいなら実生活と上手く折り合いをつけることを
    たいていの子は学んでいきます。
    車ですら片道40分のお教室なら送迎不要になっても生活にかなりの影響があると思われます。
    小3ならまだわからないかもしれませんが徐々にわかってくると思いますので
    今は「うちはここまでしかできない」とぶれない態度を貫いて時を待った方がよいでしょう。
    今は一番バレエがたのしくてやりたいときなんです。
    その気持ちを尊重してあげるか、冷静に導くかはそれぞれのご家庭の考え方ですが。

4. 【1732560】 投稿者: どうして?  (ID:3dV1JnBvfhI) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:16

①~③の中に、
    先生に相談する・・・がないのか、理解に苦しみます。
    まず、先生に相談でしょ?
    それとも、②を考えるとこを見ると、教室は替えてもいいという
    選択肢があるので相談しずらいんでしょうか?
    ただ週3の子と週2の子がいると、どうしても先生としては
    お月謝の金額が高いほう(週3と週2で金額違いますよね?)を
    発表会の配役で優先しがちじゃないかと思いますし、お嬢さんに
    不都合な面が出てくるかもしれません。
    先生とよく相談して、小さい子を抱えてつらいことがあるので、
    週2のままでこのままレッスンして何か不都合なことが出ないか
    よく聞くことです。
    あと一番よくないのは、③で、先生にバレるとどのみち居づらく
    なりますよ。

5. 【1735169】 投稿者: 蘭子  (ID:0pCrgAUCM0M) 投稿日時:2010年 05月 20日 09:06

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

先生にお尋ねするのが本当かと思いますが、、、実際に本音(?)のお話を伺いたくて質問させていただきました。

娘には、結果が伴わなくても好きな事を出来るだけ極めて欲しい、という思いから、私のほうが焦っている状態でした。正直に申しますと、経験者の方々から②の教室の移籍、を勧めていただけたら(背中をドン、と押していただけたら)、、と思っていました。内容云々よりも、娘が週に3~4回通っているという状態に安心したかったのかもしれません。又、③の近所のダイエットバレエ(ヨガ方式)を取り入れることも、ストレッチの時間を確保する意味でいいのかも、、と思っていましたが、それも全くの素人の勘違いだったようで、、、ありがとうございます。

我が家の現状では、週2回しか無理な事を言い、娘がもう少し成長して客観的に自分のバレエを見て、又、学校との折り合いをつけることも考えられるようになってから考え直したいと思います。

本当にありがとうございました。

6. 【1741321】 投稿者: お一人で  (ID:oaoH0Sy3pp2) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:23

〆られた後に、すみません。

小学校3年生のお嬢様でしたら、
    お一人で通われるのは無理でしょうか?

下のお子様がいらっしゃって大変だと思いますが、
    帰りのみお迎えでしたら、負担も少なくなるかと思いました。

うちのバレエ学校は、年長さんもから一人で通っておられる方がいらしゃいますし、
    3年生ならば通学に1時間ほどかかる方も大抵一人で来られ、お迎えはお母様が車で、
    というパターンが多いです。

地域的に繁華街を通るなど、道中心配がある場合は別ですが。

良い先生のバレエレッスンを、親の負担をかけずに
    回数増やすには、こういう方法もあるのではと、思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す