最終更新:

3
Comment

【1817339】トゥシューズ(ポワント)の硬さと足の強さの関係について教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:/l5FlaBZyEM) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:34

トゥシューズ(ポワント)の硬さについて、
教えていただきたく投稿しました。
私(母)はバレエの経験がないので、全くアドバイスできません。

小6の娘のトゥシューズです。バレエ暦7年目。
ポワントは、小4の春からはき始めました。

レッスンは、通常レッスンが週3と、トゥシューズクラスが週1、
そのほか随時特別レッスンなどに参加しています。

娘は足が強いと先生から言われています。
ただ、せっかく強いのに硬いトゥシューズをはいていると、
甲がでないからもったいないので、やわらかいトゥシューズにしたら、
と助手の先生からアドバイスされたそうです。

私のイメージは、足が弱い→やわらかいトゥシューズ
        足が強い→硬めのトゥシューズ
        初心者→やわらかめ
        慣れてきた人→硬め  なのですが、
これは間違った思い込みなのでしょうか?

ちなみに、現在使用しているトゥシューズはチャコットのもので、
硬めです。
やわらかいのにしたいけど、やわらかすぎるとすぐに折れてしまって、
だめになるなどとも言っています。
たぶん、娘の力量が問題だとは思うのですが、
なんせ、未知の世界なので・・・。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1818369】 投稿者: midsummer night's dream  (ID:RV4e3fsiDVo) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:35

人によって好みがあるので、こればっかりは
    履いてみないとわからないようです。
    最初はいまひとつと思っていたシューズが履くうちに
    しっくりくるようになったり、
    いいと思ったけど、すぐにダメになったり、と色々です。
    バランスの多い曲ではサポートの強い固め、
    アレグロでは床を感じやすく音の出にくい柔らかめ、など
    振り付けによっても踊りやすさが違うようです。

甲がものすごく出る友人は、足は十分強かったと思いますが、
    甲の柔軟性があるので柔らかいシューズは前のめりになりそうで
    怖いと言い、しっかりと固いものをはいていました。

私は足が強いと言われましたが、甲自体は薄めで固いため、
    甲を出しやすく、床を感じやすい、とても柔らかいものが好きでした。
    新しいものも、ソールを曲げまくって柔らかくしてしていました。

大人の経験者のクラスになると、みんな使っているものはバラバラ
    なので「これが良い」とご自身で探していくしかないようです...。

ポアント&シューズ・フィッティング・ルームというサイトや
    http://homepage2.nifty.com/icemilk/sakusaku/4_1.htm
    こちらのリストなどをご参考になさって
    色々と試されるといいかもしれません。
    上記サイトで甲が出やすいと紹介されているバレリーナのEX2、
    グリシコのフェッテ、どちらも使ったことがありますが、
    固さは全然違います。ぐにゃぐにゃとガチガチくらいです。(笑)
    バレリーナは即履けて便利ですが耐久性は悪く、
    グリシコは最初はどうにもならないほど固いけれど、十時間以上履きこんだ後にいい感じになりました。

お嬢様にぴったりのものが見つかりますように。

2. 【1818853】 投稿者: 悩める母  (ID:/l5FlaBZyEM) 投稿日時:2010年 08月 09日 06:18

midsummer night's dream さん
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

やはり、自分の足で探していくものなのですね。
    1足、5000円から10000円くらいと・・・
    何回も探し続けると結構な額になってしまいますが(笑)、
    娘が納得して踊れるものを探せるよう、もうしばらく応援します!

3. 【1923927】 投稿者: Ballet Queen  (ID:OYTC2iTl0d2) 投稿日時:2010年 11月 17日 23:44

2-3社くらい、試してみることも必要です。それと、中に詰めるぱっとによっても、違うかもしれません。それと、幅が、4Wくらいまであります。
    それから、トウシューズを長持ちさせるために、使ったあとは、干しておくことです。それによっても、もちが、違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す