最終更新:

7
Comment

【1852173】バレエコンクールの入賞について

投稿者: 秋   (ID:ShZXDrV0cCI) 投稿日時:2010年 09月 15日 14:53

先日とあるバレエコンクールに友人のお子さんが出ました。
毎年出場して決選までは残りますが入賞はしていませんでした。
やっと今年入賞しお母様も大変喜んでいました。
すでに留学させると意気込んでいるので、そんな簡単に!と驚いてます。
それはいいのですが、コンクールのHPを見て不思議に思ったのですが、審査員の半数がそのお子さんの通うバレエスクールの先生です。
毎年の入賞者を見るとそこのスクールのお子さんが大変多いです。
優勝したら留学の権利があるとかではないですが、やはり審査員をなさるような先生がいるスクールの方が有利ですか?
その子さんは他のコンクールでは入賞したことはないです。
そのようなコンクールで「賞」を取った肩書きを持っていても実力の世界ですから、世界に羽ばたくには大きなコンクールで賞を取らないといけないのではないでしょうか。
受験では有利になりますが、バレエの世界ではどうなんでしょうか。
これからうちの子がコンクールに出たいと言い出した時はそのようなバレエスクールを選ぶべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1852221】 投稿者: バレエコンクール  (ID:0RgMvt2c5Qo) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:40

はっきり言ってピンキリです。ローザンヌやユースアメリカングランプリなどは国際的に認知されていますが・・・クララなどのバレエ雑誌に乗るかどうかで線引きしてもいいと思いますが。バレエ留学は、短期なら有名バレエ学校もどんどん受け入れますよ。向こうも商売です。

ただ、娘さんがコンクールに出たいなら、コンクールに積極的なお教室を選ばれたらいいと思いますよ。

2. 【1852503】 投稿者: 嬉しくないなぁ…  (ID:IkrZwWrJRK2) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:42

審査員の半数がそのお教室の先生って…
    どんなコンクールですか(^_^;)
    今は本当にコンクール乱立ですごいことになってますもんね…。

私だったら娘がそんなコンクールで入賞したからと言って
    あまり素直に喜べないなぁ…
    そんなんだったら、もっとレベルの高いコンクールで予選通過できた!!!
    っていう方が嬉しいかも。

やはりそれなりのコンクールでコンスタントに入賞者を出している教室を調べて
    そういう教室に入った方がいいと思いますよ。

3. 【1852583】 投稿者: うーーん  (ID:ZWXQOMeGvXY) 投稿日時:2010年 09月 15日 21:51

ちなみにスレ主様のお子さんはバレエを習ってらっしゃるのですよね??
    これからコンクールと書かれているのでそうだとは思いますが
    お友達なのでしたら、コンクールに出て入賞されたら
    素直に喜んで差し上げたらよいのではないでしょうか?
    ”価値のない入賞なのか?”を
    ここで確認されても意味がないと思います。
    留学=世界に羽ばたく
    というわけではないのは誰でもわかってらっしゃると思いますし
    そのお友達が留学させたいのですから結構な話だと思います。
    留学なんて誰でもできますから・・
    それと実力はまた別の話です。

4. 【1852884】 投稿者: 北の国  (ID:t/ajenFPJvk) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:06

こちらのブログは大変考えさせられます。

コンクールについても書いてありますよ。

参考まで・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/akaneolga

5. 【1853315】 投稿者: スレ主です  (ID:ShZXDrV0cCI) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:45

友人のお子さんの入賞は素直に喜んでいます。
    一生懸命にレッスンをしていたことや、友人が莫大なお金を投資していることも
    知ってますので頑張ってと思っています。
    すでに高校生なのでこの先を決める時期になってきてこの入賞は励みになると思います。

うちの子はまだ小学校低学年でバレエは3年目です。
    友人の話を聞いていて、自分の子に置き換えて考えてみると
    私はもっと大きな(?)コンクールで入賞しないと通用しないのではと思いました。
    実力を試すということで慣れるために小さいコンクールから大きなコンクールまで
    出られたらいいと思いました。
    実績のある教室を探してみます。

ご意見をお願いいたします。

6. 【1854209】 投稿者: てぃあら  (ID:KPl9mqxc3qU) 投稿日時:2010年 09月 17日 14:22

お教室に関しては、ある程度地域を限定されないとアドバイスが難しいのではないでしょうか。
    審査員がいるようなお教室でないと難しい…というわけではないと思います。
    お子さんと先生との相性や通いやすさ、いかにバレエを好きになり打ち込めるかに
    かかってくるではないでしょうか。
    ちなみに娘のバレエ教室の主宰者は大手コンクールの審査員ですが、教え子は審査出来ない決まりになっています。

コンクール入賞や留学にそれほどこだわるのでしたら、
    コンクールの受賞者一覧に指導者の名前がHPに書いている場合があるので、
    調べてみてはいかがでしょう。
    ちなみに関東地方で思い付くバレエコンクールと言えば、東京新聞、NBA、埼玉舞踏などでしょうか?

7. 【1854649】 投稿者: 葡萄  (ID:TxwJ5Y1Pp8g) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:48

スレ主さんのおっしゃるのは、コンクールのために他のバレエ教室に移るということでしょうか。では、今のバレエ教室はそんなに魅力がないですか?(笑)

お子さんと先生の相性がどうしても合わなくて移るというのはありえると思いますが、バレエ教室を開いて、ある程度の人数の生徒さんを集めている先生ならば、教室自体にはコンクールに出るような子がいなくても、先生には経験も人脈もあるでしょうから、まずは今の先生にお聞きするのが一番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す