最終更新:

4
Comment

【1939015】アトピーの子のタイツ

投稿者: アトピっこ   (ID:ml718FK7G9s) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:37

4歳の娘はアトピーでして、肌触りにこだわりが強いです。
最近、お友達とバレエ教室に通い始めましたが、タイツやレオタードを大変嫌がります。 
レオタードは綿素材の物を探し、中に肌着を着れば大丈夫なのですが、タイツはどうしても気になるようです。
先日は、タイツのつま先のところが気になるから、靴下を履きたいと言っておりました。

あまりに嫌がるようでしたら、一度辞めさせようとは思っておりますが、お友達が寂しがってしまうのが申し訳ないので、迷っております。

経験者の方、何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1939159】 投稿者: アトピーの中学生の母  (ID:v6TNVNQ3xu6) 投稿日時:2010年 12月 02日 07:08

ウチもずっとアトピーですが、
    肌によくなさそうな事、かゆみを増しそうなことは
    避けられる限り避けてきました。
    どんどん悪化してから元にもどすのは本当に大変です。
    タイツで汗ばんで、蒸れて・・・考えただけでかわいそうな気がします。

お子さんが「どーーーしてもやりたい!!!」
    と言ってきかないならともかく、

>お友達が寂しがってしまうのが申し訳ないので、迷っております。

こんな理由なら私は即刻やめて、違う習い事にします。
    お子さんの健康が1番大切です。

2. 【1939232】 投稿者: タイツでなく  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2010年 12月 02日 08:49

うちの子もアトピーですが、2歳3ヶ月からバレエを習い、現在8歳です。

お悩みのタイツですが、チャコットなどで売っているバレエ用の靴下はいかがですか?
    子どもの教室では、主に夏場、女の子も靴下を使用します。
    くるぶしの上あたりまでの、普通のソックスと変わらない長さですが、厚みが少し薄い感じです。

お教室の先生に相談されて、使用を許可されれば使ってみられてはいかがでしょうか。

うちの子は、男子ですのでこのくらいしか思いつかないのですが、女の子のお母様から、いいアイデアが伺えると良いですね。

3. 【1939411】 投稿者: お嬢様ご自身は?  (ID:J2YrwE2ukkc) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:59

うちの子はアトピーではないのですが。。。
    バレエ娘を持つ母としてコメントさせていただきますね。

普段のレッスンではみなさんの仰るように
    ソックスタイプのタイツにされるか、
    もしくは素足でシューズを履かれてもよいかと思います。
    汗をかくことでどうしてもかゆくなりますものね。
    楽しく気持ちよくレッスンできるのが一番だと思いますので
    先生にご相談されて、ソックスまたは素足にシューズを
    ご検討なさってみて下さいね。

お友達が寂しがるのが申し訳ない・・・とのことですが
    お嬢様ご自身はバレエを楽しいと仰っておられますか?
    レッスンを楽しみにされていますでしょうか。
    もし、お友達のママに辞めることを言いにくいので
    迷っておられるのでしたら、習い事をする意味と
    少し離れてしまうかな~と思うのですが。。。

また、普段のレッスンではソックスタイツや素足で問題ありませんが、
    発表会の際には、タイツを履かない訳にはいかなくなってくると思います。
    お衣装も、ちくちくするかもしれません。
    下にボディーファンデーションという肌の色に近い下着のようなものを
    着用しますが、それもタイツと同じく化学繊維ですので、
    タイツの肌触りが苦手なお子様でしたら、気になるのではないでしょうか。
    きちんとしたお教室でしたら、そのうえショーツもバレエ用のものを
    着用する指定があるかと思いますので、そのショーツもタイツと同じような
    素材で、ぴたっとフィットするものです。

そういったとき、例えばお子様ご自身がバレエが楽しくてお好きでしたら、
    綺麗なお衣装を着て踊るためなら、ちょっとだけ我慢できる!と
    テンションを上げられると思うのですが、
    お友達のお付き合いだと、それが難しいかなと思います。

まだ始められたばかりとのことですので、
    まずはソックスタイプや素足でレッスンを続けてみて
    バレエへの興味の有無など、ご様子をみられてはいかがですか^^

4. 【1941315】 投稿者: スレ主です。  (ID:ml718FK7G9s) 投稿日時:2010年 12月 03日 23:48

皆様、お忙しい中、お返事頂きまして、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    親身にご相談に乗って頂き、感謝感謝です♪

皆様にアドバイス頂きました様に、ソックスか裸足にシューズを履かせて頂く様にご相談させて頂くか、辞める事も検討したいと思います。

バレエは本人がどうしてもやりたい!!と言ってる訳ではないのですが、仲良しのお友達が何人かいらして、レッスン中も楽しいようですし、終った後におやつの交換をして頂くのを楽しみにしておりますので、辞めたくはないようです。

確かに発表会の時はタイツを履かない訳にはいきませんが、サークル活動で発表会も身内だけで行っているようですので、取り合えず練習中のタイツの事は先生に相談し、様子を見てみたいと思います。

本当にお世話になりました。皆様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す