最終更新:

1
Comment

【2067604】レッスンの回数

投稿者: シソンヌ   (ID:o4lvM8ymWgA) 投稿日時:2011年 03月 22日 11:04

本格志向の個人教室に通う、低学年の女児がいます。
レッスンの回数は現在週3回(1回60分)です。
(小学生は週2以上が原則です)
高学年からは更に回数が増え、殆どのお子さんが週5、6回。
趣味で通っているお子さんも中にはいらっしゃいますが、
ポアントは経験年数+週3回以上のレッスンを受けていないと履けないため、
趣味の子でも履きたい子は最低週3回は来ています。
娘の先生は「小さいお子さんの身体は3日で忘れる」と、
3日以上レッスンの間隔が空かない方がよい、と仰り、
又、大きい生徒には「毎日レッスをする習慣が大事」というお考えです。

娘の所のように、個人教室だとこのように毎日レッスンが可能なお教室も多い印象ですが、
団付属のように、規模が大きくなればなるほど
小学生の低学年だと週2回、高学年でも週3回、
というように、そもそもクラスが週に何度も来られるシステムになっていないように思います。
(中学生以上でようやく週4~のような) 
要は、そこまでのレッスン回数は必要ない、という意味なのでしょうか。
無意味に回数通っているだけで身についていない・・・という個人差は置いておいて、
大きなところほど、レッスン回数が少ないのはどうしてでしょう?
それでも、上手になれるんですよね・・・?
(失礼な意味ではなく)

バレエにのめりこんでいる小学生のレッスン回数、
みなさんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2069396】 投稿者: 大きなところでもでも  (ID:ZxuDsjiXHYE) 投稿日時:2011年 03月 23日 19:15

団付属の教室で本格的にやられている方は、支部で週2、別で本部に行ってレッスンを受けてるってきいたことあります。

あと、レギュラーのクラスが週2でも、別に本格的専門クラスがあって(プロ目指すひと)そのクラスを受けてたりするハズです。。。
    コンクール前はコンクールクラス、とか。。。。

ウチの娘も個人教室なので私もそんなに詳しくないし、団付属といってもそれぞれなので分かりませんが、知っているところはそうです。
    ウチの娘が行っている教室も、娘は小学低学年ですが、週2~3で別に特別クラスに週1で行ってます。
    本格的にやっている子は小5ぐらいからもう毎日行ってますよ。
    トウシューズ履き始めたら最低週4は行かないと上達しないってのも聞いたことがあります。

ウチはのめりこんでいるし、コンクールにゆくゆく出たいと言っています。
    そうなると週4、コンクール前は週5行かせるつもりです。
    うちの教室でポアントを履くようになっても趣味程度で週2とかしか行っていない子はやっぱり上手じゃないです。

それとシソンヌさんの娘さんの教室、レッスン時間60分は少ないと思います。
    大概70分から80分です。
    だから最低週3行かないといけないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す