最終更新:

26
Comment

【2485532】対費用効果を考えたら何歳から?

投稿者: 3歳女児の母   (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:14

娘がDVDやローザンヌの映像を見て
「バレエ習いたい」としきりに言うようになりました。

一度体験に行ったところ、
まだお遊戯の域を出ない感じで
「楽しく音楽に合わせて踊りましょう。」
という雰囲気で、ずっと通っている6歳くらいの子たちを見ても大してバレエらしい動きにはなっていませんでした。

娘はそれでもピンクのレオタードを着てバレエシューズを履いただけで大満足の顔をしていましたが
あの内容を見るに3歳で始めても、6歳で始めても、
「大して変わらないのではないか?」というのが私の考えです。

せこいようですが、お月謝が大体6,000円ぐらい。
年間にすると72,000円。その3年分は216,000円・・・。

それをただのお遊戯に毛が生えたようなレッスンに払うのはちょっともったいない気がします。
 しかもその間には発表会などもあるでしょう。そうすると21万ではすまないですよね。

よく「6歳の6月から」などと言われていますが、小さいころからやっていた方がいい事もあるのでしょうか?

今のところ、
「バレエやりたい。」と言われるたびにDVDをつけて
「真似して踊りましょうねー。」と言って私と一緒に踊っています。(私はモダンをかじったことがあります。)

これではかわいそうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2485898】 投稿者: バレエではない習い事の講師  (ID:AW0mRvqLCiA) 投稿日時:2012年 03月 27日 06:32

親が「かわいそうでしょうか?」と思ってしまうなら、かわいそうでしょうね。

あとはお子さんがDVDをみて真似して踊っていることで満足しているならいいですが
    >「バレエやりたい。」と言われるたびにDVDをつけて
    と言っているということは、やはり習いたいと強く思っている訳ですよね?
    それなら習わせてあげないのはかわいそうです。

まずは本人が習いたいという時期が最適の時期ですよ。

しかし月謝と年齢を換算して始めもしないうちから「もったいない」と言っているようでは
    バレエ(というより芸術系の習い事)は辞めておいたほうがいいかも。

親がお金で換算するような家庭は何をやっても伸びませんから。

2. 【2485905】 投稿者: あいこ  (ID:4g8M1f4Ms26) 投稿日時:2012年 03月 27日 06:48

体験に行かれた教室がのんびりしたところだったのでは?

六才でもそれなりに上手なお子さんはいらっしゃいますし、そうかといって将来バレリーナにならせたいわけじゃないとおっしゃる方は、厳しいお教室は不満かもしれませんね。
    バレエ教室にも個性があると思います。他も見られては?

ただ私は、やはりお稽古事はというのは、お月謝に換算できないものが得られると思います。

3. 【2485914】 投稿者: クラッシック  (ID:Qnu/AVm4P.Q) 投稿日時:2012年 03月 27日 07:22

身に付けたい習い事は、3歳3か月と3日に始めるとよい・・と聞いていました。
    6歳の6月は初耳です。

お月謝は出せないのなら、やめればいいと思います。
    でも音楽に合わせて体を動かす、音に関して、動きに関して感性を磨く・・小さいうちには大切な事ではないでしょうか。

その動きは大きくなってからはなかなか出来ないと思います(恥ずかしさも伴いますし)。

芸術方面の習い事はレベルが上がれば上がるほど、お金が必要になります。

小さいくてお月謝が安いうちに、習わせてあげるのも良いと思います。

ちなみに3~4歳で1万円弱の習い事をされてる方って多くありませんか?
    我が家もさせておりましたし、ご近所の方もほとんど何かをされていました。
    みなさん、対費用効果など考えていなかったと思います。

4. 【2485923】 投稿者: 大丈夫  (ID:zaPvK0UMHLE) 投稿日時:2012年 03月 27日 07:41

クラシックバレエは早く始めなければ上達しないと思われていますが、そんなことはありません。
    お子さんの性格にもよりますが、骨格的な側面からいえば、8歳くらいまでに始めれば、充分です。
    吉田都さんも8歳スタートです。

ただ、正しい教えの教室でなければ、そうはいきませんから、これからの数年間を教室選びに充てられては如何でしょう?

情報収拾されたり、いろいろな教室の発表会を鑑賞されることをお勧めします。
    よい教室に出逢えた時が始め時と考えられる手もありますよね。

長女は3歳から、次女は8歳からバレエを習わせての感想です。
    ふたりの10歳の頃の発表会を比較して、大きな差はない(むしろ次女の方が技術的には上)んですよ。

5. 【2485944】 投稿者: 親が満足するかどうかだけ  (ID:QmS.jzctKB.) 投稿日時:2012年 03月 27日 08:01

娘は3歳から習ってますが、中学生になった今
    幼児クラスからずっと続けているのは娘の学年は5名です。
    ひところ1学年50人超えてました。

続けるかどうかという問題もありますけれど
    今やりたい気持ちが6歳になっても同じかどうかは
    お子さんによってはあっさり熱が冷めてしまう子もいるので
    3歳児のバレエがもったいないと思うのでしたら
    6歳になってもやりたかったら、でいいのではないでしょうか。

3歳児ですと、まだ右と左の区別もつかなかったり
    スキップができないお子さんがいたり
    で、そこから皆であわせて踊るのですから
    お遊戯の域を出ないのは確かです。

ただ、何をやっても可愛いのはこの時期だけ(笑)
    間違っても可愛い
    そしてフリフリのレオタードを着てくれるのもこの時期だけ(泣)
    ちゃんとした教室だと小学生からシンプル志向になります。
    今はこだわりがあって、黒のしかも手触り・デザインなどうるさくて
    本人確認の上でしかタイツ一つとってもお買い物できません。

6. 【2485970】 投稿者: 通りすがりのつぶやき人  (ID:gQ2OBIKXFKs) 投稿日時:2012年 03月 27日 08:38

お稽古事は6歳の6月から、というのは古くからある言葉で、おそらく数えの6歳のことでしょう。つまり4歳くらいということですね。

7. 【2485974】 投稿者: 三歳女児の母  (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 03月 27日 08:46

皆様、たくさんお知恵をいただきありがとうございます。私の言葉が足りないところもあり、補足しながらお答えしていきたいと思います。

バレエではない習い事の講師さま

子供が習いたいと言っているのがバレエだけならいいのですが、兄二人が行っている水泳も、英語も「やりたい」と言い、去年から通っています。また、ピアノも「やりたい」と言い、最近ヤマハに行き始めました。ですので全てをかなえるのは大変です・・・。

あいこ様
    確かにお教室によっては小さくても形になっているところもあるかもしれませんね。引き続きほかの教室も体験など行ってみようと思います。

クラッシック様
     6歳の6月は、あるバレエの本に載っていたものです。
     先生のおっしゃることを理解し、
    その通り動ける年という意味だったように思います。

また大きくなってからは恥ずかしくてできないということは本人の性格次第な気がします。
     私は中学生になってからモダンバレエを習い始めましたが、お教室に行けば周りがやっているし、好きでやりたくて通わせてもらったので楽しくてたまりませんでした。でももっと小さいころからやっている研究性がうらやましかったのは覚えています。

芸術系の習い事に対費用効果など…というのは本当にごもっともですが、
     ・一人娘ではないこと、
     ・兄二人もそれぞれいろいろ習い事をしていることで、
    最近家計簿をつけ始めたらびっくりするほど習い事にかかっていることに気づき、
    ちょっと「財布のひもを締めなければ」と思っている矢先で、
    バレエはちょっと今すぐじゃなくてもいいかなあと自分では思うのですが、
    でももし万が一、
    「今始めなければ身につかない何か」があるかもしれないという気もして皆様に聞いてみようと思ったところです。

大丈夫様

吉田都さんも8歳スタート・・・・そうなんです。私も最近、吉田さんのお書きになった自伝を読んで驚きました。そして熊川哲也さんも確か10歳前後だったように記憶しています。
    >長女は3歳から、次女は8歳からバレエを習わせての感想です。
    >ふたりの10歳の頃の発表会を比較して、大きな差はない(むしろ次女の方が技術的には上)>んですよ。

それを伺って安心しました。急ぐことはないかもしれませんね。

親が満足するかどうかだけ様

>娘は3歳から習ってますが、中学生になった今
    >幼児クラスからずっと続けているのは娘の学年は5名です。

わかります!
    従妹も3歳からやっていたのですが、すぐやめてしまって今はバレエを習っていたことの片りんもなく、中学から習い始めた私より体が硬いです。
    ただ、ピンクのチュチュを着て出てくるだけで会場が
    「わああ」と湧き、写真を撮るだけでもいいかなという気もします。本人も喜ぶでしょうし・・・。ただそれに毎月お月謝を払って、送り迎えをするかなー?と正直思います・・・。
    すみません。

>3歳児ですと、まだ右と左の区別もつかなかったり
    >スキップができないお子さんがいたり
    >で、そこから皆であわせて踊るのですから
    >お遊戯の域を出ないのは確かです。

そうなんですよね~!
    わかって頂けてうれしいです。

対費用効果などと無粋なことを質問してしまいすみません。でも
    上二人の習い事も増えそうで(最近、兄二人は「ロボット教室に行きたい」と言いだしました・・・)本人の習い事が際限なくなりそうで、できれば効果の一番高い時期に効率よくやらせたいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す