最終更新:

26
Comment

【2485532】対費用効果を考えたら何歳から?

投稿者: 3歳女児の母   (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 03月 26日 21:14

 娘がDVDやローザンヌの映像を見て
「バレエ習いたい」としきりに言うようになりました。

 一度体験に行ったところ、
まだお遊戯の域を出ない感じで
「楽しく音楽に合わせて踊りましょう。」
という雰囲気で、ずっと通っている6歳くらいの子たちを見ても大してバレエらしい動きにはなっていませんでした。

 娘はそれでもピンクのレオタードを着てバレエシューズを履いただけで大満足の顔をしていましたが
あの内容を見るに3歳で始めても、6歳で始めても、
「大して変わらないのではないか?」というのが私の考えです。
 
 せこいようですが、お月謝が大体6,000円ぐらい。
年間にすると72,000円。その3年分は216,000円・・・。

 それをただのお遊戯に毛が生えたようなレッスンに払うのはちょっともったいない気がします。
 しかもその間には発表会などもあるでしょう。そうすると21万ではすまないですよね。


 よく「6歳の6月から」などと言われていますが、小さいころからやっていた方がいい事もあるのでしょうか?

 今のところ、
「バレエやりたい。」と言われるたびにDVDをつけて
「真似して踊りましょうねー。」と言って私と一緒に踊っています。(私はモダンをかじったことがあります。)

 これではかわいそうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2514336】 投稿者: スレ主  (ID:98fZlgMAr3k) 投稿日時:2012年 04月 21日 10:44

    我が家さん。気づかずにすみませんでした。三歳から始めたお嬢様、楽しく続けられているようで、しかもコンクールにも出る様な上達ぶりだなんて、素敵ですね!

    良いお教室に巡り合えたら、決して3歳からのお月謝がどぶに捨てるようなものではないでしょうね。

    実は先週、近所のバレエ教室の発表会があり、候補に考えていたひとつだったのでとりあえずは見に行って
    みました。

    そして、唖然・・・。その下手さにです。
    トウシューズなのに下駄足をはいてる・・・、ひざは曲がり、ピルエットの途中で必ずみなよろける・・・。ドタドタと踊るその姿に・・・・すみません、笑いそうになりました。


    大人組は「美容クラス」か何かなのかな?仕方がないと思いましたが一番見る価値のあるはずの中学生が、ひざが曲がり、やはり下駄足・・・。
    「えー?」
    と言う感じでした。しかもパンフレットを見ると「三歳からやっています。バレエが大好きです!」などと書いてあり、初心者ではない様子。

    ただ、みんな楽しくて仕方がないと言うようににこにこして踊っていて、なるほど、そういう楽しさを優先するお教室なんだなと思いました。

    発表会を見に行くのって、ほんと有意義だと思いました。

    レッスン体験に行くよりも発表会の方がよくわかりますね。ずっと続けていくとどうなるかがわかりますから。

    もっと色々なお教室の発表会を見て回って、じっくり吟味したいと思いました。

  2. 【2514358】 投稿者: 中学生の母  (ID:OUZTU8ZMMEg) 投稿日時:2012年 04月 21日 11:20

    スレ主さま、こんにちは。

    年少でバレエを始め、現在中3女子の母です。途中、転居や中学受験で多少ブランクはありますが、本人の希望で継続しており、私もお抱え運転手状態が続いております(笑)。

    我が家は幼稚園時代に転居でスタジオを移りましたが、その時に今までのお教室の先生からアドバイスをいただきましたのでご参考までに。

    実際の対象年齢のクラスだけでなく、小学校高学年、中高生など大きな生徒さんのクラスも見せてもらうといいです。ムキムキと筋肉がついている(ももの外側やふくらはぎ)ところはやめてください(バレエで使う筋肉は縦に長くつくので)。中学生以上の生徒さんがきちんと残っているところを選ぶといいと思いますよ、と。

    中学生以降は部活や学校との両立が困難で辞めてしまう生徒さんが多いのも事実ですが、ある程度の年齢になると「ここでは先がない…」と移籍してしまい、いるのは小さいお子さんばかりというスタジオもあります。先生の性格に問題あり…のスタジオもありますので、足を運ばれて納得のいくお教室を見つけてあげてくださいね。お嬢様が素敵なお教室と巡り合われますように。

  3. 【2525206】 投稿者: キャンディ  (ID:bsuomgq2TqI) 投稿日時:2012年 04月 30日 13:25

    レッスンとは関係のない場で、「子供のバレエの始め時は?」と聞かれて、バレエの先生がポロっと仰っていました。
    「幼児の頃はバレエというよりお遊戯だから。でも、年齢が上がった頃に、発表会の配役で差がつくことがあるのよね。同じ力量なら、長く続けている子がよい役につくことが結構ある。」
    そんな見方もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す